シンプルぱっとの新体制が始動します

Posted on : 2013年02月05日 | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルぱっと2の開発、サポートはすべて吉田ひとりで行って来ましたが、今度新体制がスタートします。

メインのサポートを(株)ナクティブの社員に委託し、吉田はアドバイザーという位置に下ります。

正直、サポートも開発もとなると、2つ会社を抱えている身ですし、いろいろと案件もありますので、手一杯の状態です。
シンプルぱっと2についても、いろいろと手直しスべき部分、要望の処理などを考えると、開発に専念できる環境づくりをしていく必要があると思っていました。

ただ、開発環境が古いため、新しいOSへの対応は厳しくなっています。
一番問題なのは、Windows7で開発環境を動かそうとするとかなりトロくて、効率が悪いという点です。

このへんなども加味すると、開発ペースは遅いと思いますが、2012年から引き継いだ懸案事項がありますので、ひとまずサポートだけでも吉田の手を離れる状態を作りたいと思います。

2012年をふり返って

Posted on : 2012年12月29日 | コメント (2) | トラックバック (0)

だいぶ、ブログさぼり気味ですみません。

別に立ち上げた方(FXで完全機械化は可能か?)ばかり力が入ってしまって(笑)。

競馬三昧の「ブログ」は、吉田の開発日記、日々の雑感を綴る目的でつくりました。
ブログのアーカイブを見ると2004年9月からになってます。

正直、競馬をテーマにした題材は自分の中で出し尽くした感じです
いろいろと答えは見つけられましたが、競馬の場合、オッズが下がるので、不用意に
書けないという背景もあります。

 

ひとつだけ残念なできごと

今年を振り返るとひとつだけ残念なことがありました。開発に3年を費やした
「ドリーム競馬EX」が都合により、1年も経たずに終了してしまったことです。
この製品は委託開発されて作ったものですが、中途半端な公開になってしまい、
利用者の方にもご迷惑をお掛けしました。

同時に、自社以外の製品にはリソースを割かないと決めるきっかけにもなりました。

ただ、ドリーム競馬EXを作る際にいろいろと検証しまくりましたので、来年は
そのネタを支障のない範囲で公開していこうと思います。

好調なシンドローム

自社製品といえば、シンドロームがえらく好調です。営業的にはいろいろと苦戦した
面もありますが、一番大きいのは会員の「ナリヤン(ナリキチ)」さんが、JRA主催の
オッズ・マスターズ・グランプリで4連覇(2012年全ステージ1位)の偉業を成し遂げた
ことです。

率直におめでとうございます。

シンドロームを使ったからといってすべての人が勝てるわけではないですが、きちんと研究
をして、自分のルールを作った人は強いと実感させられました。

吉田的には、しばらくシンドロームの方に、力をそそぐ形になります。

シンプルぱっとは?

シンプルぱっと2に関しては、いくつか懸案事項がるので、それを実装してしばらく
おやすみといった感じです。

ちょっと例を挙げると、3連単など点数の多い馬券向けのフォーメーション投票
の機能や、 Expert Edition向けの機能の実装です。

総括

2012年は2011年があまりにもひどい年だったので、その再生と位置づけていました。
事業面もふくめ、立ち直るきっかけは作れたと思っています。

「種は蒔いた」 うん。

吉田は競馬は半隠居状態で、基本的に自動でしか競馬をやりません。
シンプルぱっととシンドロームをベースにしてますが、これでいいかな?
と考えてます。

2013年は、よりよい年にしたいと思ってます。
みなさんも良いお年を。

ビュワーに最高! Nexus7

Posted on : 2012年10月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus7

Google PlayでNexus7を購入! 量販店で入荷待ちの人は、Googleから直接購入したほうが早いですよ。吉田の場合、量販店発売日の10/2(火)の16時に注文し、10/7(日)の14時頃に届きました。賞味5日ですね。

さて、Nexus7ですが、7インチディスプレイ、解像度1280×800、340g、Android 4.1という端末です。製造は台湾の有名マザーボードメーカー ASUSとなっています。スペックはほかのサイトに結構乗っていると思うので、吉田のやりたかった用途についてレビューをします。

やりたいこと

吉田はNexus7をウチのなか専用の端末として購入しました。なにをやりたいかというと…

  • LANに接続されているWindowsパソコンの共有フォルダに直接アクセス
  • 共有フォルダのZIPで固めたマンガをコピーせずに直接閲覧
  • 共有フォルダ内の各種動画ファイルをコピーせずに直接閲覧
  • iPhoneよりも快適なインターネットブラウザとして利用したい

家中専用なので、16GBしかないストレージも、Wifiしかない通信環境も関係ないのです。

マンガビュワーとして

マンガビュワーとしてやりたいことを満たすソフトは、Comitto!PerfectViewerです。PerfectViewerはローカルストレージにデータを入れて使う用途がメインに設計されていますが、最新版ではLAN内のWindows PCにsambaでアクセスできるようになってます(本棚機能は使えません)。

Comitto!はPerfectViewerに比べると完成度が落ちる上、訳もわからずソフトがダウンすることがありますが、LANを前提に設計されているので、こっちをメインに使ってます。
一度アプリを終了すると、いちいちマンガのタイトルを指定しなおさないといけませんが、共有フォルダ、PC別にショートカットを作成できるため、複数のPCにデータが分散しているときなどに便利です。

結論は「Comitto!」でマンガを読もうです

 

動画ビュワーとして

購入前にいろいろ調べたのですが、Rootedが必要かと思いきや、ひも付きで十分行けました。使用するソフトは、「ESファイルエクスプローラー」と「MX動画ビュワー」です。

やりかたは、まずESファイルエクスプローラーを設定し、動画の入っているPCの共有フォルダにアクセスできるようにします。その上で、ESファイルエクスプローラーを使って、共有フォルダ内の動画を選択します。

どのアプリで再生するか?という画面が出てくるので、MX動画ビュワーを選択すると、Nexus7でバッチリ再生されます。FLV、WMVをはじめとして、多くのフォーマットに対応しているので、パソコンとあまり遜色はありません。

結論は「ESファイルエクスプローラー最強!」

総括

Android端末はこれがはじめてなので、比較はできませんが、ホーム画面のスワイプ時のもたつきなどは、iPhoneと比べても全く遜色ありません。非常にサクサク動作します。

電池はiPadに比べるともちませんが、1日使用するには十分です。ゲームを連続でやるとさすがに5時間ぐらいでヘタってきます。

ブラウザは標準でChromeがついてきますが、PCで使っているのと使用感は同じです。解像度も十分にあるので、PCサイトも特に問題なく閲覧できます。
ただし、Flash非対応なので、そのままではニコニコ動画のようなFlashコンテンツは見られません。

家中ビュワー端末としては、非常に高評価をしたいと思います。iPadを使って同様のことをすると、すくなくともDNLA対応の機器を増設したり、端末自体も高価なので10万はかかると思いますが、Nexus7では19800円で実現できたことは、非常に大きなメリットです。

結論  最強ビュワー Nexus7!

キーボードが水死!

Posted on : 2012年08月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

10年来愛用してきたキーボードが水死した。

サンワサプライのメカニカルキーボード

すごく凡ミスですが、PCの前で飲んでいた飲み物をうっかりこぼしてしまった
表面は拭きとって、水抜きも可能な限りしたつもりだったのだが、寝る前だったので、
キーボードのコードを外して通電をやめるのを忘れてしまった

翌朝、キーボードをいじってみると、見事に昇天。その後丁寧に乾かしてみたが、初動で通電をやめなかったのがすべての敗因でした。電気製品の水没事故というのは突然訪れますが、慌てず騒がず、通電を完全にOFFにしてから乾かせば、案外動くものです。

結局、キーボードは買い直しになったわけですが、もともと使っていたキーボードは4000円ぐらいのメディアキーボードとはいえ、何度も乗り換えに失敗したフィーリングがぴったり一致しているキーボードだけに、後継機の選定は結構難儀しました。

仕事ができないと困るので、近所のヨドバシカメラで選んだのですが、主力のワイアレスキーボードはどれもキータッチもキーピッチもいまいち。結局、1時間の検討の上、サンワサプライのメカニカルキーボードにしました。14800円也。プログラマのひとは、よくRealForceといった高級キーボードを使っていますが、吉田は水死したロジクールのメディアキーボードが気に入っていたので、一切手を出しませんでした。

RealForceらに比べると若干安いですが、高級機であるし、前のキーボードのレイアウトに近いため、キータッチは軽やかで、ミスタッチもほとんどありません。

キーボードやマウスなどの入力デバイスは、パソコンをいじる上で必ず利用しなければならないため、いざ壊れると次の機種選定に悩むものです。特に吉田のように、パソコンを使ってプログラムを組んだり、文章を書いたり、ウェブサイトを作ることを生業としている場合には、かなり深刻です。

肩の痛みを軽減する左手トラックボール

Posted on : 2012年06月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくブログを更新してない理由に、体調不良があります。特に右肩の痛みがひどい。通っていた整骨院の先生は、「パソコンを長時間使っている人に多い症状として、マウスをつかうことで疲労が蓄積して痛みを訴える症状」があるとのこと。

あまりにも痛みがひどかったので、整形外科を受診する前にトラックボールを導入してみました。最初は右で使っていましたが、やはりあそこまで症状(石灰沈着性腱板炎+インピンジメント症候群)が進行していると痛みは引きません。

20120603132945

そこで左手用に切り替えて使ってみました。もともと右利きですが、1ヶ月もするとだいぶ慣れてきます。右手の負担はだいぶ軽減されます。しかし、Windowsの動作は右手にマウスを持っているのが前提の操作が多く、キーボードショートカットとの組み合わせに違和感があります。

トラックボールはケンジントンのSlim Bladeを使用していますが、左手だと右上のボタンがしっかりと押されていないことがあります。左手でつかう場合は、トラックボールの形状とかはもう少し考えたほうがいいかもしれません。

ちなみに2ヶ月間左でトラックボールを操作した結果、右肩はだいぶ休めることが出来ました。鎮痛剤などを服用しているのもありますが。

ご無沙汰しております

Posted on : 2012年05月26日 | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬三昧をご利用している皆さん、ご無沙汰しております。半年以上更新がないので、たまに励ましのメールや、様子伺いのメールを頂きます。

吉田自身、昨年末から体調を崩しており、シンドロームやシンプルぱっと関連の仕事はペースを落としてやっています。先日もどうにも肩の痛みが引かないため、整形外科を受診し、MRIなど各種検査をした所、石灰沈着性腱板炎とインピンジメント症候群(野球肩)と診断されました。

2012-05-26_150547

また、ずっと下痢が続いており、こちらも内科などを受診しましたが、一向に改善しません。おそらく過敏性大腸症候群だと思われますが、より正確な診断はやはり内視鏡検査が必要とのことです。

そんなわけで、ろくにブログも更新できずにいました。ご心配をおかけして申し訳ありません。なお、肩などは現在治療中のため、ブログの更新はやはり遅れ気味になると思われます。

状況整理しました

Posted on : 2011年10月20日 | コメント (29) | トラックバック (0)

昨日は久しぶりの休日で、いろいろと状況整理などをしました。吉田はトランスエッジ(FX関連)という会社と、ナクティブ(競馬関連)という会社を経営していますが、どちらもまだ社員はいません。ですので、基本的にまだ自分一人で動く必要があります。

ナクティブの方は一部業務をアウトソースしていますが、開発や執筆など吉田本人の業務を担当できる人はまだいません。
こちらは、シンドロームを中心とした競馬関連の会社であり、ずっと一人でやっていくつもりです(外注はおきますけど)。

トランスエッジの方はFX関連のビジネスを手がけています。こちらは人を増やすつもりですが、まだまともに売上が立っていないのが実情です。9月にセミナーをやりましたが、売上の大半は東北への義援金に回すことが決まっています。
人を増やすには、キャッシュフローを確立してからになります。

つまり、当面はひとりでほとんどの業務をこなしていくことには変わりありません。

タスクを整理すると、大部分がトランスエッジのFX事業に関する業務になりました。実際、開発中のFX関連ソフトウェアがありますし、トレードシステムの開発検証も多々あります。実験中のソフトウェアや、その他事業計画にある事業の準備もあります。

トランスエッジは、セミナーという形でBtoCのビジネスを行いました。しかし、一番に考えなくてはならないのは、BtoCの部分ではなく、BtoBの部分です。これに関連したタスクが、トレードシステムの開発検証や、FXソフトウェアの開発なのです。3年以上の年月を費やしている部分でもあり、こちらを早く形にするのが吉田の役目ではないかと思っています。

もちろん、さまざまな流れやしがらみからBtoCのビジネスに携わることもあると思いますが、いま集中すべきものを再確認したので、トランスエッジとしての活動はあまり目に見えないものとなると思います。

今年もあと2ヶ月強です。出来ることには限りがあるため、やることを絞っていきたいと思います。

うまくいく人と行かない人の差

Posted on : 2011年10月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 なにかをゼロから立ち上げるのは、簡単なようにみえ、かなり困難です。ビジネスにしろソフトウェアにしろ、立ち上げたことのない人にとっては難しく見えます。

 なぜか?


ひとことで言うなら、考え方、ノウハウが必要だからです。ソフトウェアをすべて一から書く場合、開発言語のみならず、プラットフォームや利用される環境について知っていなければなりません。

続きを読む

無事セミナー開催終了

Posted on : 2011年09月25日 | コメント (7) | トラックバック (0)

9/24に、FXセミナーが無事終了しました。このセミナーはトランスエッジという吉田と為替和尚の会社において、はじめて対外的に露出した仕事であり、当日はいろいろと不手際もありましたが、参加者の方になにかを感じ取っていただければ開催したかいがあります。

大阪入りの際には、台風15号の影響で、大阪にたどりつけず途中下車となりましたが、これもいい経験だとおもいます(ニュース等で見たことはありましたが、自分自身が経験することはあまりないので)。

第1部と第2部という構成でしたが、時間的にも情報量的にも2本立ては厳しいですね。情報量も多く、消化しきれていない方も結構いたのではないかと思っています。和尚自身も、熱い人なので気持ちが入ってくるとあれこれと話しをしてしまいます。なかなか予定通りの時間で進行できず、結果時間がオーバーしてしまいました。これは運営側としての反省材料です。

トランスエッジは、ソフトウェアの開発をメインにすえていますので、セミナーの開催にはあまり積極的ではありません。ですから、これが最初で最後になる可能性も否定はできません。
しかし、セミナー、懇親会をふくめて多くの方にお会いできたことは、ありがたく感じています。

最後に、セミナー参加者の皆さん、当日はご来場いただきありがとうございました。

唯一の趣味

Posted on : 2011年09月16日 | コメント (5) | トラックバック (0)

いままで趣味をつぎつぎに仕事にしてきてしまった吉田にとって、唯一仕事になりえない趣味が「アクアリウム」です。
飼っているのは初心者にも優しいメダカとその仲間たち。内訳はアオメダカ×2、ヒメダカ×1、ヒメダカの稚魚×2、シマドジョウ×2、石巻貝×2です。あとは、イレギュラーとしてスネイルズが多数。

20110916143313

メダカを飼い始めて2年目になりますが、だいぶ死にました。その都度、補充をくりかえしたのですが、今年はいままで失敗してきた繁殖に成功。水換えをしようとして下水に流してしまったり、孵化したのに気づかずに親にくわれてしまったり。
他所様では簡単に繁殖しているようですが、部屋のなかでひとつの水槽+タッパーで育てるやり方の限界というところでしょう。

この趣味が仕事になることは、まずないな。そう思う吉田でした。

Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
  • 改めてプログラマの生産性について考えてみる
     ベンジャミンフランクリン大好き人間 (04/28)
  • 2012年をふり返って
     村 (01/11)
     吉田章太郎 (01/12)
  • 今更ながら生産性を高める方法を考える
     履歴書の郵送 (06/08)
  • 状況整理しました
     ビセンテ (10/23)
     吉田章太郎 (10/24)
     omsgdr (10/24)
     omsgdr (10/24)
     ビセンテ (10/25)
     ビセンテ (10/29)
     omsgdr (10/31)
     omsgdr (11/01)
     吉田章太郎 (11/01)
     punpun (11/01)
     ビセンテ (11/02)
      (11/05)
     渡辺賢治 (11/08)
      (11/08)
      (11/08)
     村 (11/11)
     ビセンテ (11/11)
     サタ (11/11)
      (11/12)
      (11/12)
     ビセンテ (11/19)
     ビセンテ (11/19)
     omsgdr (11/19)
     lllll (01/27)
     吉田章太郎 (01/27)
     ビセンテ (01/31)
     匿名希望 (02/16)
     まだですかぁ? (05/07)
     吉田章太郎 (05/07)
  • Windows7とシンプルぱっと2
     奈良友紀雄 (03/23)
     吉田章太郎 (03/24)
TrackBacks
Feed
Powered by