メインPCをCore i7-2600Kに更新

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7 64ビット環境の構築にあわせて、4年半ぶりにメインPCを更新しました。ケースと電源以外はフルリプレースです。まだ、環境構築中ですが、とりあえず購入パーツと組み立てを写真とともに記録しておきます。

■購入パーツ

パーツ名 メーカー 型名 取得価格
CPU Intel Core i7-2600K 24,780
マザー ASUS P8Z68-V Pro 18,371
メモリ A-DATA PC3-12800 4GB 2枚組 5,470
ビデオカード サファイア Radeon HD6850 (11180-00-20R) 15,466
HDD Western Digital Cariver Green WD10EARX 1TB 4,580
CPUクーラー ZALMAN CNP S9900 MAX 8,441
DVD パイオニア DVR-219L-BK 3,280

当初予算は平均価格で組んでいたのですが、CPUやマザーをセットで買うことで割引が入ったため(キャンペーン中)、予算より1万円安い80,388円で必要なパーツを購入できました。

■組み立て

今回はOSも、WindowsXP SP3 (32ビット)からWindows7 64ビットと大きく変わるため、まずはケースに取り付けずパーツを組み上げ、環境を整えることにしました。これなら影響は最小限です。

▼ 購入パーツを並べてみる

20110717160106

▼ CPUとクーラーなどの組み立て

(1)CPU接触部のネジを外す(クーラー)
20110717161150
(2) LGA1155用の足を取り付ける(クーラー)

20110717161442

(3) バックプレートの組みたて(クーラー)

20110717162353

はじめにネジをはめてから、留め具で固定。LGA1155の場合は、真ん中にネジをはめる。

(4) マザーボードにバックプレートを貼り付ける

20110717164124
バックプレートをつける前に、マザーボード接触面にクッションを貼り付けるのを忘れずに!

(5) CPU固定金具を取り外す

20110717164320

(6) タブをつかんで保護カバーを取り外す

20110717164404

Coreシリーズは、CPUの足ピンが折れる心配がないので気楽

(7) CPUをセット。方向に注意

20110717164513

(8) CPU固定金具を閉じる

20110717164723

(9) CPUクーラーを取り付ける。はじめは位置を決めるため、仮止め

20110717172728

(10) 位置あわせしたらネジをしっかり止めて、CPU FANの電源を差し込む

20110717172830

(11) メモリを差し込む

20110718093412

(12) その他ケーブル類を接続して完成

20110718093347 

※ただし、ビデオカードは本番の時に取り付けます。テストは内蔵ビデオで十分。

■組み立て後の雑感

パーツは、ミドルレンジのなかでも一番良い物を選びました。最低でも4年は使うPCですから、へたな妥協はせずにいいものだけをチョイスしたつもりです。メモリはSandy Bridge系は相性問題がよくあるようなので、しっかりしたブランドのものを1セットだけ買いました。これは後日追加して、16GBまでアップするつもりです。

今回の作業で一番大変だったのが、CPUクーラーのとりつけです。CPUの性能向上とともに、発熱もすごくなりかなりえぐいCPUクーラーが多くなっています。今回選んだCNP S9900 MAXは大型ですが、周囲への干渉が少なく扱いやすい方だと思います。
しかし、説明書が貧弱で、ちょっと分かりづらかったです。組み立て手順をすべて写真にしたのも、何かの参考になればと思ったからです。

パフォーマンス等の評価は、OSに環境構築が終わり、ケースに取り付けたあとにでもします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by