(株)トランスエッジが正式に設立されました

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

先日、行政書士から申請していた法人が設立したとの連絡がありました。そして、本日法務局から法人の印鑑カードが届きました。
前回は、顧問契約した税理士を間に入れていたので、謄本も税務署への届け出書類もすべてやってもらったのですが、今回は謄本を取りに行くのも、税務署や市区町村への届け出も自分でやる必要があります。その分料金は安いのですが、ちと骨が折れます。

訳あって、2ヶ月連続で法人を興すことになりましたが、どちらもスタートしたばかりで、税務処理やその他手続きで不慣れなことばかりです。

個人事業主としては5期(白を入れると9期)なので、事業者としてはそこそこの長さがあると思うのですが、これが社長1年目になります。

しかし、社長1年生はいいのですが、時期が重なり、2つの会社を受け持つことになったのは大変です。個人事業であるシンプルプラニングを引き継いだ(株)ナクティブは、一人会社ですし、今後も事業を広げるつもりはありませんが、今回正式に登記された(株)トランスエッジは社員も雇うつもりですし、事業を大きくしていくつもりです。

社員を雇い、人の雇用を面倒見る立場になりますと、これまで以上に責任が大きくなります。どういう青写真を描くかは、これからさらに練ることになると思います。ビジネスプランは練り上がっていますが、人をどう育成していくかについては、まだまだ思案している最中です。

これからは、ソフトや製品を作っていればいいという立場でもなくなりますので、いろいろと考えてペースを作っていこうと思います。

ちなみに、暑い時期に書類をあつめるために歩きまわるのは骨が折れます。暑い時期の登記や引越しはさけましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by