2012年をふり返って

Posted on : 2012年12月29日 | コメント (2) | トラックバック (0)

だいぶ、ブログさぼり気味ですみません。

別に立ち上げた方(FXで完全機械化は可能か?)ばかり力が入ってしまって(笑)。

競馬三昧の「ブログ」は、吉田の開発日記、日々の雑感を綴る目的でつくりました。
ブログのアーカイブを見ると2004年9月からになってます。

正直、競馬をテーマにした題材は自分の中で出し尽くした感じです
いろいろと答えは見つけられましたが、競馬の場合、オッズが下がるので、不用意に
書けないという背景もあります。

 

ひとつだけ残念なできごと

今年を振り返るとひとつだけ残念なことがありました。開発に3年を費やした
「ドリーム競馬EX」が都合により、1年も経たずに終了してしまったことです。
この製品は委託開発されて作ったものですが、中途半端な公開になってしまい、
利用者の方にもご迷惑をお掛けしました。

同時に、自社以外の製品にはリソースを割かないと決めるきっかけにもなりました。

ただ、ドリーム競馬EXを作る際にいろいろと検証しまくりましたので、来年は
そのネタを支障のない範囲で公開していこうと思います。

好調なシンドローム

自社製品といえば、シンドロームがえらく好調です。営業的にはいろいろと苦戦した
面もありますが、一番大きいのは会員の「ナリヤン(ナリキチ)」さんが、JRA主催の
オッズ・マスターズ・グランプリで4連覇(2012年全ステージ1位)の偉業を成し遂げた
ことです。

率直におめでとうございます。

シンドロームを使ったからといってすべての人が勝てるわけではないですが、きちんと研究
をして、自分のルールを作った人は強いと実感させられました。

吉田的には、しばらくシンドロームの方に、力をそそぐ形になります。

シンプルぱっとは?

シンプルぱっと2に関しては、いくつか懸案事項がるので、それを実装してしばらく
おやすみといった感じです。

ちょっと例を挙げると、3連単など点数の多い馬券向けのフォーメーション投票
の機能や、 Expert Edition向けの機能の実装です。

総括

2012年は2011年があまりにもひどい年だったので、その再生と位置づけていました。
事業面もふくめ、立ち直るきっかけは作れたと思っています。

「種は蒔いた」 うん。

吉田は競馬は半隠居状態で、基本的に自動でしか競馬をやりません。
シンプルぱっととシンドロームをベースにしてますが、これでいいかな?
と考えてます。

2013年は、よりよい年にしたいと思ってます。
みなさんも良いお年を。

肩の痛みを軽減する左手トラックボール

Posted on : 2012年06月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくブログを更新してない理由に、体調不良があります。特に右肩の痛みがひどい。通っていた整骨院の先生は、「パソコンを長時間使っている人に多い症状として、マウスをつかうことで疲労が蓄積して痛みを訴える症状」があるとのこと。

あまりにも痛みがひどかったので、整形外科を受診する前にトラックボールを導入してみました。最初は右で使っていましたが、やはりあそこまで症状(石灰沈着性腱板炎+インピンジメント症候群)が進行していると痛みは引きません。

20120603132945

そこで左手用に切り替えて使ってみました。もともと右利きですが、1ヶ月もするとだいぶ慣れてきます。右手の負担はだいぶ軽減されます。しかし、Windowsの動作は右手にマウスを持っているのが前提の操作が多く、キーボードショートカットとの組み合わせに違和感があります。

トラックボールはケンジントンのSlim Bladeを使用していますが、左手だと右上のボタンがしっかりと押されていないことがあります。左手でつかう場合は、トラックボールの形状とかはもう少し考えたほうがいいかもしれません。

ちなみに2ヶ月間左でトラックボールを操作した結果、右肩はだいぶ休めることが出来ました。鎮痛剤などを服用しているのもありますが。

ご無沙汰しております

Posted on : 2012年05月26日 | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬三昧をご利用している皆さん、ご無沙汰しております。半年以上更新がないので、たまに励ましのメールや、様子伺いのメールを頂きます。

吉田自身、昨年末から体調を崩しており、シンドロームやシンプルぱっと関連の仕事はペースを落としてやっています。先日もどうにも肩の痛みが引かないため、整形外科を受診し、MRIなど各種検査をした所、石灰沈着性腱板炎とインピンジメント症候群(野球肩)と診断されました。

2012-05-26_150547

また、ずっと下痢が続いており、こちらも内科などを受診しましたが、一向に改善しません。おそらく過敏性大腸症候群だと思われますが、より正確な診断はやはり内視鏡検査が必要とのことです。

そんなわけで、ろくにブログも更新できずにいました。ご心配をおかけして申し訳ありません。なお、肩などは現在治療中のため、ブログの更新はやはり遅れ気味になると思われます。

状況整理しました

Posted on : 2011年10月20日 | コメント (29) | トラックバック (0)

昨日は久しぶりの休日で、いろいろと状況整理などをしました。吉田はトランスエッジ(FX関連)という会社と、ナクティブ(競馬関連)という会社を経営していますが、どちらもまだ社員はいません。ですので、基本的にまだ自分一人で動く必要があります。

ナクティブの方は一部業務をアウトソースしていますが、開発や執筆など吉田本人の業務を担当できる人はまだいません。
こちらは、シンドロームを中心とした競馬関連の会社であり、ずっと一人でやっていくつもりです(外注はおきますけど)。

トランスエッジの方はFX関連のビジネスを手がけています。こちらは人を増やすつもりですが、まだまともに売上が立っていないのが実情です。9月にセミナーをやりましたが、売上の大半は東北への義援金に回すことが決まっています。
人を増やすには、キャッシュフローを確立してからになります。

つまり、当面はひとりでほとんどの業務をこなしていくことには変わりありません。

タスクを整理すると、大部分がトランスエッジのFX事業に関する業務になりました。実際、開発中のFX関連ソフトウェアがありますし、トレードシステムの開発検証も多々あります。実験中のソフトウェアや、その他事業計画にある事業の準備もあります。

トランスエッジは、セミナーという形でBtoCのビジネスを行いました。しかし、一番に考えなくてはならないのは、BtoCの部分ではなく、BtoBの部分です。これに関連したタスクが、トレードシステムの開発検証や、FXソフトウェアの開発なのです。3年以上の年月を費やしている部分でもあり、こちらを早く形にするのが吉田の役目ではないかと思っています。

もちろん、さまざまな流れやしがらみからBtoCのビジネスに携わることもあると思いますが、いま集中すべきものを再確認したので、トランスエッジとしての活動はあまり目に見えないものとなると思います。

今年もあと2ヶ月強です。出来ることには限りがあるため、やることを絞っていきたいと思います。

唯一の趣味

Posted on : 2011年09月16日 | コメント (5) | トラックバック (0)

いままで趣味をつぎつぎに仕事にしてきてしまった吉田にとって、唯一仕事になりえない趣味が「アクアリウム」です。
飼っているのは初心者にも優しいメダカとその仲間たち。内訳はアオメダカ×2、ヒメダカ×1、ヒメダカの稚魚×2、シマドジョウ×2、石巻貝×2です。あとは、イレギュラーとしてスネイルズが多数。

20110916143313

メダカを飼い始めて2年目になりますが、だいぶ死にました。その都度、補充をくりかえしたのですが、今年はいままで失敗してきた繁殖に成功。水換えをしようとして下水に流してしまったり、孵化したのに気づかずに親にくわれてしまったり。
他所様では簡単に繁殖しているようですが、部屋のなかでひとつの水槽+タッパーで育てるやり方の限界というところでしょう。

この趣味が仕事になることは、まずないな。そう思う吉田でした。

セミナー準備進行中

Posted on : 2011年09月03日 | コメント (2) | トラックバック (0)

相変わらず、終わりの見えないマラソンを続けている吉田です。前回の記事は、師匠の為替和尚や、シンドロームのパートナーである高田にも評判が良かったので、頑張って書いたかいがありました。
さて、吉田はいま9/24に大阪で開催されるFXセミナーの準備に追われています。イベントものは学生時代に経験したきりだったのですが、当日の運営の困難さから今回のほうがいささか楽であろうと踏んでいましたが、大間違いでした!

毎日のように問い合わせや、変更手続き、キャンセル処理などがあり、細かい調整を付ける作業がやまほどあるのです。また、印刷物の作成や業者への発注などの作業も山積みで、かなり神経が疲れてきました。

あと、不思議に思うのは銀行振込のさいに、振込人名義を間違える人がいること。これはシンプルぱっとのライセンス処理でも間違いがありましたが、銀行振込で売上を処理する場合は、振込人名義と申込人名義を一致させないと、お金が振り込まれたことがわからないのです

通販とかで商品を買って、銀行振込で代金を支払う場合は、皆さん気をつけてください。

FXセミナー開催と吉田の立ち位置

Posted on : 2011年08月18日 | コメント (2) | トラックバック (0)

FXの師匠であり、ビジネスパートナーである為替和尚が、9月に大阪梅田でセミナーを開催します。今回は資金管理術だけで300万円を1億6000万円まで持っていったガジロー氏とのコラボレーションが実現しました。和尚のスキャルピング手法と、ガジロー氏の資金管理手法というゲップがでるほど豪華な内容になっています。

吉田は、セミナー主催者として裏方を支えます。なにかと裏方にまわることが多い吉田のたち位置について、あらためて考えてみたいと思います。

続きを読む

モチベーションの原理がなんだか分かった

Posted on : 2011年07月08日 | コメント (0) | トラックバック (0)

どの分野でもそうですが、特定の分野で一定の成果をあげるためには、モチベーションが重要になります。会社経営なんてものをしていると、「いかに社員のモチベーションを上げるか」なんて記事に目がいきますが、すごく単純なことだと気づきました。

今回はそんなモチベーションの話です。

続きを読む

(株)トランスエッジが正式に設立されました

Posted on : 2011年07月05日 | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、行政書士から申請していた法人が設立したとの連絡がありました。そして、本日法務局から法人の印鑑カードが届きました。
前回は、顧問契約した税理士を間に入れていたので、謄本も税務署への届け出書類もすべてやってもらったのですが、今回は謄本を取りに行くのも、税務署や市区町村への届け出も自分でやる必要があります。その分料金は安いのですが、ちと骨が折れます。

訳あって、2ヶ月連続で法人を興すことになりましたが、どちらもスタートしたばかりで、税務処理やその他手続きで不慣れなことばかりです。

個人事業主としては5期(白を入れると9期)なので、事業者としてはそこそこの長さがあると思うのですが、これが社長1年目になります。

しかし、社長1年生はいいのですが、時期が重なり、2つの会社を受け持つことになったのは大変です。個人事業であるシンプルプラニングを引き継いだ(株)ナクティブは、一人会社ですし、今後も事業を広げるつもりはありませんが、今回正式に登記された(株)トランスエッジは社員も雇うつもりですし、事業を大きくしていくつもりです。

社員を雇い、人の雇用を面倒見る立場になりますと、これまで以上に責任が大きくなります。どういう青写真を描くかは、これからさらに練ることになると思います。ビジネスプランは練り上がっていますが、人をどう育成していくかについては、まだまだ思案している最中です。

これからは、ソフトや製品を作っていればいいという立場でもなくなりますので、いろいろと考えてペースを作っていこうと思います。

ちなみに、暑い時期に書類をあつめるために歩きまわるのは骨が折れます。暑い時期の登記や引越しはさけましょう!

エアコン壊れた?

Posted on : 2011年06月30日 | コメント (0) | トラックバック (0)

去年引っ越したときに、前の住民が残していったエアコンをそのままにしておきました。ガスが抜けていたので、修理してもらったのですが、今年はじめてのエアコンを入れようとしたら、室外機が回りません。どうも、壊れたっぽいです。

ぼろだし、暖房時にも変な音がしていたので、治さず廃棄です。死にそうなぐらい暑いので、はやく交換しないと……。

PCが複数置いてある部屋って暑いんですよね。

ネットメディアのすみわけ

Posted on : 2011年06月17日 | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットメディアは、いまではTVや新聞など旧メディアをしのぐほど成長しています。成長期ゆえ、ネットを利用したさまざまなサービスが登場しては消えていきます。
そのなかでも、すっかりと定着したものもあります。用途によりメディアを切り替えているなぁと感じることがあり、まとめてみました。

続きを読む

じんましんが治まらない

Posted on : 2011年06月05日 | コメント (0) | トラックバック (0)

日頃の無理がたたって、じんましんになってしまいました。これは今年の1月からずっと追い込み体制だったことに起因していると思いますが、じんましん自体は原因がよく分からないようです。ストレスや体調不調などが引き金になるようです。

とにかくかゆいし、赤いぽつぽつもでます。皮膚科で処方してもらった薬を飲んでだいぶマシになってますが、加療後1ヶ月が経過しましたが、まだ完全には治りません。薬を飲み忘れると、一気にかゆくなります。

肘の痛みは引かないし、なんだかボロボロです。とりあえず、仕事のペースを落として体調を整えている最中ですが、また何かありそうな予感。

名刺は必要なのか?

Posted on : 2011年05月29日 | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめて人と会った場合、社会人ならたいてい名刺交換をします。日本では当たり前の風景です。つい最近、吉田は新しい会社を興しました。しかし、名刺はまだ用意していません。個人事業として「シンプルプラニング」を立ち上げたとき、Vista Printというところで250枚名刺を刷りましたが、まだ200枚以上残っているからです。
外に対して営業しない事業において名刺は必要なのでしょうか?

続きを読む

会社設立!

Posted on : 2011年05月25日 | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、司法書士の先生から連絡があり、株式会社の定款認証が終了し、登記簿そのた必要書類が出来ましたと報告がありました。事後報告になりますが、吉田が現在経営している個人事業主「シンプルプラニング」に代わり、今後は(株)ナクティブが吉田の会社になります。
実はそれだけでなく、もうひとつ動きがあります。

続きを読む

近況

Posted on : 2011年05月09日 | コメント (0) | トラックバック (0)

前に記事を書いてから、1ヶ月以上が経ってしまいました。この間、仕事が忙しくてまったくブログ等に構っている暇はなかったのです。
特に、新規ウェブサイトの立ち上げに携わっており、日中びっしりウェブサイト作成をしたあとに、ブログを書く気になれなかったのも実情です。

続きを読む

「私にも出来ること」 - 節電を考えてみた

Posted on : 2011年03月31日 | コメント (0) | トラックバック (0)

東電の状況、厳しいですね。今年の夏が昨年の夏と同水準だった場合、夏場の計画停電は生死にかかわります。

家庭の電力消費は4割を占めるそうなので、節電についていろいろと考えてみました。

続きを読む

正しい情報、質の高い情報

Posted on : 2011年03月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏は震災の影響で相変わらずです。首都圏で起きている混乱の大半は人災のような気がしますが。
今起きている現象は、物流の混乱、電力供給の問題、原子力発電所のメルトダウンに関する問題、生活用品の不足、交通機関の乱れ、日に何度かある地震です。これらの影響で、吉田も生産性が極端に下がっています。

すでに起こってしまったこと、天災など防ぎようのないことは別として、その他の事は正しい情報が伝えられていれば防げる問題ではないかと思っています。今回は、現在起きている事象と情報の関係を考えています。

続きを読む

今回の地震の教訓

Posted on : 2011年03月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の地震で、東京も軽度ですが被災という扱いみたいです。実際にすべてが日常通りというわけでもなく、吉田の家族も揺れてないのに揺れている妙な感覚があり、たまに気分が悪くなったりします。それでも東北地方の人に比べれば雲泥の差です。

さて、これだけ大規模な災害にあって気づいたことがあるので、個人的な見解ですが記録に残しておきたいと思います。

続きを読む

地震の影響

Posted on : 2011年03月12日 | コメント (2) | トラックバック (0)

3/11に発生した地震の影響で、各地にさまざまな被害が出ています。特に、震源地に近い東北地方の方々については、安否を含めて不安な点が多いところです。
当方の現状ですが、とりあえず人的な被害はありませんでした。物的には、震度5強の揺れと、その後連続した余震の影響で、サーバーに使っていたPCが壊れました。HDD系のトラブルのようです。

ただ、各地の被害状況を見ると、これだけで済んで運がよかったと判断しています。

携帯キャリアの乗り換え検討中

Posted on : 2011年02月28日 | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話のキャリアの変更を検討中。吉田は現在、Auとウィルコムの両方と契約しています。ウィルコムはDDIポケットの頃からなので、10数年来のつきあいです。正直、首都圏ならアンテナ立たない場所は穴蔵だけなので、まったく問題ありません。通話できなかった場所は、山奥のスキー場とかごく一部(石打丸山とかなら大丈夫)。

携帯とPHSを比較すると、音質やバッテリーの持ちに大きな違いがあることに気づきます。基本的にPHSの勝ちです。特にバッテリーの持ちは、携帯電話とは比べものになりません。

こんな状況ですが、キャリアの乗り換えを検討しなければならない時期に来ました。

続きを読む

無茶の代償

Posted on : 2011年02月12日 | コメント (2) | トラックバック (0)

従事しているプロジェクトが2つ佳境に入ってきました。そのため、年明けからかなり追い込みを掛けてきたのですが、ここへ来てそのツケを払わされることになりました。

続きを読む

ノロウィルス感染

Posted on : 2011年01月16日 | コメント (2) | トラックバック (0)

嫁と子供がノロウィルスに感染してしまいました。ウチの中はさながらバイオハザードです。吉田自身は今のところ感染してませんが、この状況だとどうなる事やら。
子供の通っている学校では、ノロが原因で学級閉鎖が出ているようです。隣のクラスですが。インフルエンザを初めとして、季節性のウィルスは怖いですね。

本年の展望

Posted on : 2011年01月08日 | コメント (2) | トラックバック (0)

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。吉田は5日から仕事を始めましたが、まだまだ快調とは言い難い状況が続いています。取り組んでいるテーマが難しいこともありますが。

年始に必ずおみくじを引くのですが、それを見ても今年は飛翔の年になるようです。しかし、占いは占い。何もせずに待っていれば実現するほど甘いものではありません。ひとつずつ成果を積み上げていった先に結果がついてきます。

もちろん、努力をしても結果が伴わないこともあります。これも当然のことですが。

今年は事業面での飛躍はもちろんですが、吉田自身に課している課題として、「感情のコントロール」があります。ついつい怒ってしまう局面を、きちんとコントロールしていきたいと思っています。

2011年は変革の年だ

Posted on : 2010年12月30日 | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も残すところあと2日。年末の追い込みでブログも書けず、非常に多忙な日々を過ごしてきました。有馬記念が終わった日を仕事納めとしましたが、惚けていたわけではなく、掃除をしたり、来年やるプロジェクト等のスケジューリングに追われていました。
来年は会社を辞めたときと同様に、いろいろと変革の年になりそうです。

続きを読む

どん欲な奴ら

Posted on : 2010年11月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

人間にも欲はありますが、生命維持や種の保存に関する根源的な欲求はかなり深い物があります。多くのアクションは欲求から生まれる衝動的なものに動かされますが、今回はその欲求が生み出した嫌なものを見せつけられました。

続きを読む

何が人間関係の決め手になるか?

Posted on : 2010年10月27日 | コメント (2) | トラックバック (0)

最近人間関係のことについていろいろと考えさせられます。そもそも人は何を根拠に人と付き合うのか? 職場の同僚、上司、友人、特定コミュニティの人。関係はいろいろありますが、ただ単に「同じコミュニティに所属しているその他大勢」から、「属性を持った人」になるには、どんな因子があるか? 今日はそれを考えてみたいと思います。

続きを読む

水槽復活

Posted on : 2010年10月26日 | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の記事に、飼っていたメダカがとうとう1匹になってしまったと書きましたが、先週末にホームセンターに行って、仲間を増やしてきました。
ついでに、浮き草や電灯も取り付けることにしました。

続きを読む

最後の1匹

Posted on : 2010年10月21日 | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家で飼っているシロメダカがとうとう最後の1匹になってしまいました。メダカを飼って丸1年が経ちますが、今日死んだのは最初から飼っていたメダカ5匹の生き残りです。
途中補充もしましたが、最後まで残った2匹はしぶとく生きていたのですが、残り1匹だけになってしまいました。
どうも数日前から元気がなく、色もやけに白っぽくなっていたので、怪しいとは思いましたが……。引っ越してからの環境がよくないのか、仲間の補充とともに環境改善を思案しているところです。

こんな小さな生き物でも、飼うのは大変です。

ウォーターサーバー導入記

Posted on : 2010年10月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーターサーバーを導入して、2ヶ月半が経過しました。今回はその使用感を書きたいと思います。

続きを読む

毎日見るサイトに期待すること

Posted on : 2010年10月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットに繋がった環境を持った人なら、たいてい毎日にように見ているサイトがあるはず。吉田の場合は2ちゃんのまとめブログとかを中心に見ています。2ちゃんねるも昔は常駐板があって欠かさずチェックしていましたが、今はたまに開くだけ。
mixi等のSNSもあまり顔を出しません。その人がネットを何に使っているかによりますが、息抜きで見ているサイトはBlogのような形態が多い。なぜでしょう?

続きを読む

友達の訃報を聞いた

Posted on : 2010年10月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、小学校2年生の息子の友人が火事で亡くなりました。消防車23台が出動する事態だったようですが、深夜だったこともあり知ったのは土曜日の朝です。訃報は連絡網で回ってきたので、息子も知っていましたが、どうも友達が亡くなったという事実は理解できないのか、「夢みたいだ」と言っていました。
祖母が亡くなったときに、一連の儀式は体験したのですが、まだ概念として人の死というのが理解できないのかも。どう教えていけばいいかも、分かりません。

子供というのは難しいモンですわ。

自宅で仕事をする人のための運動は?

Posted on : 2010年09月27日 | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーランスになって、家で仕事をするようになり、圧倒的に運動量が不足しました。そこで、ジムに通って筋トレ等をしてきましたが、筋トレはせいぜい週に2回。体型維持には役立つものの、まだまだ運動不足の感があります。
そこで気軽に家の中で出来る運動はないか考えてみました。

続きを読む

子供にパソコンを教えるべきか

Posted on : 2010年08月23日 | コメント (2) | トラックバック (0)

子供にパソコンを教えるか否か? 答えは明白で、Yesです。今や知識労働者にとって、パソコンは欠かせない道具になっています。問題はいつパソコンに触れるか? どうやって慣れ親しむかと言う点です。
子供がはじめてパソコンに触れるとき、何を題材にすればいいのでしょう?

続きを読む

仕事に対する意識の重要性

Posted on : 2010年08月18日 | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田が仕事をする上で一番重視しているのが、「面白いかどうか?」です。これは何もフリーランスに限った話ではなく、すべての職業人に言えると思いますが、まず仕事が楽しいと思えなければ、十分なパフォーマンスは発揮できないと考えています
その仕事に対して、「プロ意識を持つ」、「誇りを持つ」というのも同義です。ただ、惰性で続けている仕事では、プロ意識も楽しさも感じられないでしょう。

続きを読む

引っ越し完了?

Posted on : 2010年08月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日からはじまった引っ越しがようやく一段落付きました。あと残っているのはスカパーのアンテナ設置だけです。部屋の片付けもあらかた終わったので、ようやく通常シフトに戻れるかと思います。
今回はせっかくなので、引っ越しの顛末をまとめておきたいと思います。

続きを読む

競馬とFXの検証環境考察

Posted on : 2010年07月31日 | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田は現在、FXと競馬を研究課題としていますが、両者には検証が不可欠です。そして、検証をするには、データを処理するための道具が必要です。
競馬にはTARGETがありますし、EveryDBのように汎用DBを利用しやすい環境が整っています。しかし、FXは……。
今回はデータ検証の観点で、競馬とFXにまつわるツールについて書いてみます。

続きを読む

引っ越し

Posted on : 2010年06月11日 | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くとも8月中には引っ越しをする予定です。とはいえ、同じ街の中でより広くて静かな所に移るだけですが。引き続き、東京都江東区に住むことには変わりません。
しかし、この引っ越しには大きな意味があります。現在済んでいるマンションは、大きな幹線道に面していてとてもうるさい上、部屋数からいって吉田の仕事場を設けることが出来ません。

今度は、書斎件仕事場が設けられる物件に住むつもりです。仕事場が出来ることのメリットはかなり大きなファクターです。

続きを読む

肩こりと頭痛

Posted on : 2010年05月01日 | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間以上症状が続いているのですが、頭痛が治りません。どうも緊張性の頭痛のようで、肩こりから来ているようです。今は整骨に通って治療中ですが、頭痛のため仕事のペースが上がらず困っています。
体調管理の大切さをかみしめています。おかげでネタはあるのですが、Blogも更新できず済みません。

仕事が山積み

Posted on : 2010年04月15日 | コメント (0) | トラックバック (0)

現在、案件を5,6件抱えています。古くからのつきあいのクライアントもいますが、いろいろな人間関係をふまえて、ここまでふくらんでしまっています。シンプルぱっと2の方は、Expertを年末にリリースし、当面は細かい修正に留まると思います。なにより、他のプロジェクトが多すぎて、これ以上時間を割けないといった感じです。

続きを読む

救急車に乗る羽目に……

Posted on : 2010年04月06日 | コメント (4) | トラックバック (0)

体調が悪く、久々に救急車に乗るはめになりました(以前に乗ったのは小学校の頃ですが)。現在は特に問題はありませんが、今回は記録のためにその顛末を残しておきます。

続きを読む

起業のこと

Posted on : 2010年03月15日 | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、Blog等を見ていると、やたらと起業を勧める記事などを目にします。若者をやたらとあおっているのは、ChikirinさんのBlogですね。
起業した立場から、このトレンドに考察を加えてみたいと思います。

続きを読む

ドキュメントスキャナ導入

Posted on : 2010年03月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと欲しかった富士通製ドキュメントスキャナ「Scan Snap S1500」を導入しました。あわせて裁断機も導入しましたが、あまりの便利さに笑いが出てきます。
ScanSnapの大きな特徴として、両面読み取りとPDFへの自動変換機能です。

続きを読む

FXと確定申告

Posted on : 2010年03月09日 | コメント (2) | トラックバック (0)

先週、ようやく確定申告が終わりました。例年に比べるとかなり遅くなりました。提出が遅れたのは風邪で体調を崩していたのと、FX(外国為替証拠金取引)の申告があったためです。
残念ながら本年度は損失が出ているので、損失を申告しました。

続きを読む

2ちゃんねるサーバーダウンとネットサービス

Posted on : 2010年03月05日 | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日に、韓国から大規模なサイバーテロ(DDos)が2ちゃんねるに対して行われたことは、すでに多くのメディアで取り上げられているためご存じかと思います。原因はバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートの採点方法について議論していたところ、韓国が一方的にキムヨナの誹謗中傷を受けたため腹を立てたとなっていますが、実際の所、毎年3月1日には同様のテロが行われていますので、キムヨナについては口実に過ぎません
さて、サイバーテロの原因やその後の対応については、各方面の情報ソースを当たっていただくとして、ここではネットサービスというものについて考えてみたいと思います。

続きを読む

プログラマの役割は言語化すること

Posted on : 2010年03月01日 | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラマやシステムエンジニア(SE)と呼ばれる人の最大の仕事はなんでしょうか? 吉田は、顧客やユーザーの要望を言語化することだと思っています。

続きを読む

インプットとアウトプットの関係

Posted on : 2010年01月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなダイアリー(増田)に、「ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていた」という記事が出てました。この人は、ネットで得た情報を、いろいろな場面に活かそうと毎日膨大な時間と手間を掛けて収集し、ブックマークしたり、Twitter等に投稿していたそうですが、ため込んだ知識がまったく役に立たなかったと書いています。

ネットの情報は役に立たないと言われていますが、ネットに限らず、書籍や雑誌の情報も役に立ちません

それはなぜか?

続きを読む

仕事はじめの週も大わらわです

Posted on : 2010年01月11日 | コメント (0) | トラックバック (0)

正式な仕事始めは1月5日でしたが、実際には1月4日にも半日仕事していたので、月曜日から仕事をしていた形になります。仕事始めの週も、あれこれと仕事に追われ、大変でした。
FXの関連の仕事と、競馬ソフトの仕事が重なっており、週末までがFX、土日が競馬ソフトという感じで仕事していました。どちらも、大きな課題を抱えており、なかなか思うように進みません。
おかげで今週はまったく競馬をしませんでした。そしたら、本日の中山4Rで大落馬事故があったようですね。加害馬は三浦 皇成のノボプロジェクト号のようですが。G1でもないのにTVニュースになるほどの大惨事でした。

※1/12(火)~1/14(木)まで出張のため、不在になります。

2009年を振り返って

Posted on : 2009年12月26日 | コメント (0) | トラックバック (0)

本日12月26日は仕事納めです。競馬開催日が1日残っていますが、有馬記念開催日ぐらいは朝から競馬をやろうと思い、土曜日で仕事納めにしました。
仕事納めと言うことで、2009年を振り返り、来年の抱負を考えてみたいと思います。

続きを読む

なぜ師走は忙しいのか?

Posted on : 2009年12月09日 | コメント (0) | トラックバック (0)

昔から教師も走り出すほど忙しい(師走)と言われていますが、吉田も相変わらず忙しい状態が続いています。あまりの忙しさにBlogも書く気がおきません。
では、師走がなぜ忙しいのかを、あらためて自分の経験の範囲から考察してみました。

続きを読む

明日から師走

Posted on : 2009年11月30日 | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日から12月です。2009年も残り1ヶ月になりました。吉田にとって、2009年は新しい世界が開けた年でもあり、例年のように開発に追われた年でもあります。
新しいことをはじめるのは、自分自身にとってよい刺激になると同時に、これまで以上に多くのタスク、仕事をこなさなければいけません。

サラリーマンの方は、これから忘年会シーズンに突入しますが、フリーランサーである吉田にはあまり関係ありません。仕事の追い込みに突入です。年初に立てたスケジュールの3割ぐらいは未達成で終わりそうですが、専業ではないので仕方がないことですね。

まだまだ忙しい日が続くため、Blogの更新もおろそかになるかもしれませんが、懲りずにおつきあいいただければと思います。

ubicastが壊れた!

Posted on : 2009年10月30日 | コメント (1)

 Blogの投稿には、ubicast Bloggerというツールを使って投稿しています。もちろん、この手のツールを
使わなくてもBlogへの書き込みは出来ますが、ブログエディタを使う場合と、そうでない場合では、
記事の生産性に大きな差が出ます。

ブログを書くならBlogWrite

続きを読む

本当に効きます スロートレーニング

Posted on : 2009年10月20日 | コメント (1)

 健康と体型維持のため、2年前からトレーニングジムに通っていますが、ある程度の段階になると効果を感じられなくなりました。 それどころか、今年に入ってから体重が若干増える始末です。
 トレーナーはいることはいるのですが、どうもアドバイスがしっくりこないので、ネットで紹介している記事を元に、 スロートレーニングを始めてみました。

続きを読む

書評:はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

Posted on : 2009年05月20日 | コメント (0)

 吉田はタスク管理にGTDを採用しています。GTDは、頭の中にある気になることをすべて紙など信頼の置けるメディアに書き出し、 整理して次のアクションリストに起こすことにより、シンプルで効率のよいタスク管理システムを実現します。

続きを読む

中国が暴挙に出た! ソースコード開示命令

Posted on : 2009年04月28日 | コメント (2)

 すでに各種ニュースサイトなどでご存じの方もいるかもしれませんが、ソフトウェアに携わるものとして無視できない事例なので、 遅ればせながら取り上げたいと思います。
 中国政府は、中国で販売および製造するすべての製品に含まれるソースコード(主に組み込み製品だと思われる)を開示することを要求しています。 この件は2008年の段階で知っていましたが、時機を逸してしまい記事にしませんでした。サスガに国際社会の圧力が強いので、 断念すると思ったのですが……。

続きを読む

情報と音楽が持つエネルギー

Posted on : 2009年01月28日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 我々の周りにあるものは、何らかのエネルギーを持っています。と言っても電気やガスのようにわかりやすいものではなく、 何らかの価値を持つと言った意味合いも含みます。
 本に書かれた情報や、音楽も例外ではありません。

続きを読む

Nintendo DSが修理から帰ってきた

Posted on : 2008年10月15日 | コメント (0)

 修理に出してたNintendo DSがやっと帰ってきました。修理に出したのが9/18で、帰ってきたのが10/15。 ほぼ1ヶ月近く修理にいってたことになります。修理が立て込んでるらしく、修理の受付のメールが返信されたのは9/30でした。

続きを読む

月曜日の憂鬱

Posted on : 2008年09月30日 | コメント (0)

 多くの人にとって月曜日は憂鬱な日でしょう。土日が休みの場合は休み明けにあたり、「仕事に行くのがかったるい」 と吉田も感じていました。今はフリーランサーなので、月曜日に仕事が始めるのは苦痛でも憂鬱でもありません。 むしろ別の原因で憂鬱になることがあります。

続きを読む

風邪を引いてだるいです

Posted on : 2008年09月22日 | コメント (0)

 どうやら風邪を引いたようです。我が家では子供→嫁→吉田の順で感染することが多く、今回もそのパターンです。 眠くなりにくい総合感冒薬を飲んでいますが、眠くならないだけでだるさは出てくるのでどうにもいけません。
 体を鍛えても免疫力まではアップしないので、体調管理はやはり重要ですね。

トレーニング開始1年後

Posted on : 2008年09月10日 | コメント (0)

 吉田は健康維持と運動不足解消のために、週2-3回、スポーツジムに行ってトレーニングをしています。 記録によると2007年8月後半にはじめたので、1年が経過したことになります。
 だいたい筋トレ10種目程度+有酸素運動50分のセットになりますが、どの程度の効果が上がったのでしょうか。

続きを読む

休日の過ごし方

Posted on : 2008年09月04日 | コメント (0)

 皆さんは休みの日に何をしているでしょうか。当ブログをお読みになっている方は当然競馬と答えるかもしれません。 あるいは家族サービスや仕事と答える方もいるでしょう。
 特別な趣味を持っている人以外は、休日はのんびり過ごしたり、 平日はできない細々とした用事を片付けるという人が多いのではないかと思います。

続きを読む

ひとつの問題

Posted on : 2008年08月28日 | コメント (0)

 誰にでも「どうしてもやる気が出ない」状態というのがあると思います。今の吉田がまさにそれで、どうも仕事の効率が上がらず、 おまけにちょっとしたミスが多くなっています。
 身体的にも疲れているのか、十分な睡眠時間をとっているにもかかわらず、昼間に眠くなります。精神的な疲労や悩み事は結構あるので、 これが影響しているのかもしれません。

 先週からこの状態が続いており、いろいろと支障が出てきているので何とかしたいと思っています。しかし、フリーランスといっても、 どかっと休みを取れないのがつらいところです。

ブランク空けは厳しい

Posted on : 2008年08月13日 | コメント (0)

 先週1週間は旅行に出かけていたので、「1週間ぶりの○○」尽くしでした。仕事の方はなんの支障もなくスタートしましたが、 久々の筋トレは厳しいの一言です。これまでと同じウェイトを同じ回数上げることが出来なかった上、翌日は軽い筋肉痛になりました。
 筋トレはちょっとやすむとすぐに反動が来ると、改めて実感しました。

 ソフト開発の方は、シンプルぱっと2の細かな要望関連と、JRAプラグインのバージョンアップを行いました。 JRAプラグインの方は、過去60日の成績から出馬表および開催情報が作成できるようになりました。あとは、 オッズが取得できればと思いますが、これはFlashで開催日を選択する部分なので、ちょっと難しそうです。

北海道旅行始末記

Posted on : 2008年08月09日 | コメント (0)

 2008年8月4日?8月8日にかけて、家族サービスを兼ねた北海道旅行に行ってきました。 4泊5日と国内旅行としては比較的長めです。今回は馬産地にはよらず、知床など純然たる観光地を中心に回ってきましたが、 またしても強行軍になりちょっと反省中です。
 当サイトに関係のあるネタとしては、20歳の牝馬に騎乗したことです。ちなみに道産子ではありません。 中山競馬場など遊戯施設のある競馬場でも体験乗馬は可能ですが、今回は飼育員の先導無しで、100%自分で手綱を握りました。

 ここの馬は前の馬のしっぽについて回るように調教されているらしく、手綱で方向を変えることはなかなか難しかったです。 以前よりちょっとだけ馬についての理解が深まりました。

フリーになって1年が経過しました

Posted on : 2008年08月01日 | コメント (0)

 吉田がフリーランサーになって、今日で1年になりました。長いようで短い1年でした。 独立した月に馬インフルエンザによる競馬開催中止などもあり、いろいろとヒヤヒヤさせられましたが、今では良い経験になってます。
 サラリーマンと今で何が違うかと言えば、時間の使い方が違います。

続きを読む

熱帯夜対策に竹シーツ

Posted on : 2008年07月16日 | コメント (0)

 とうとう導入してしまいました。ここ数日都心では熱帯夜が続き寝苦しい限りですが、そんな夜を乗り切る強い味方が竹シーツです。 竹シーツとは読んで字のごとく、竹でできたシーツです。取りあえず、普通のシーツよりは快適に寝られます。

続きを読む

BLOGやWiki 一長一短

Posted on : 2008年07月10日 | コメント (0)

 競馬三昧のリニューアルについての記事を書いてから、個人的なウェブサイトはどう構築すべきかいろいろ考えさせられました。いま、 考えられるウェブサイトの形は、従来ながらのスタティックHTMLによるサイト(競馬三昧もこの形式)、 BLOGシステムによるCMSサイト、WikiシステムによるCMSサイトなどなど。
 どれも一長一短あり、安直にこれと判断できるものではありません。

続きを読む

久々にダウン

Posted on : 2008年06月11日 | コメント (0)

 昨日、久々に39度近くの熱が出てダウンしてしまいました。今日にはもう回復しましたが。どうも、子供の病気をもらったようです。 ちょうど、急性結膜炎、中耳炎、風邪を併発しており、このいずれかが感染したものと思われます。
 熱の上がり方や、関節痛などからただの風邪ではないと思いますが。皆さんも体調には気をつけてください。

ランキング主義が滅亡を招く!?

Posted on : 2008年06月05日 | コメント (0)

 先日、NHKの「クローズアップ現代」でめずらしくまともな番組をやっていました。 出版業界がランキングによりかなりやばい状況に張るという内容です。番組の内容は、 本が増えすぎてランキングに載ってる本しか売れないというものです。この結果、出版社や書店の経営を圧迫し、 倒産する会社や書店が増えているとか。

続きを読む

酒を飲むとき

Posted on : 2008年05月26日 | コメント (0)

 吉田は比較的酒好きです。と言っても毎日浴びるほど飲む酒豪ではなく、たまに飲みに行くときに深酒するタイプです。気晴らしや、 交友を温めるという意味合いで酒の席を利用しています。
 さて、日本人は西洋人に比べると酒に弱い人が多いです。つまり、飲んだ次の日に二日酔いなどの症状に悩まされる人が多いと聞きます。

続きを読む

事情により返信が滞っていました

Posted on : 2008年05月23日 | コメント (0)

 今週はいろいろと家庭の事情があり、仕事がすっかり滞りました。ある程度はこなしているのですが、 スケジュールはすっかり狂っています。
 メールの返信等にも遅れが出ており、ご連絡いただいた方にはご迷惑をおかけしました。今週いっぱいは立て直せないかもしれません。

理想的なマニュアルとは?

Posted on : 2008年05月16日 | コメント (0)

 ソフトに限らず情報家電でも、マニュアルに目を通さない人が結構います。吉田が作っている「シンプルぱっと2」でも、 ヘルプを読めば分かることをわざわざ質問してくるケースが絶えません。
 マニュアルというと分厚い冊子を想像させますが、PDFやHTMLヘルプ、オンラインヘルプなど多岐に渡っています。ここで、 今一度マニュアルについて考えてみたいと思います。

続きを読む

今度は電話機が

Posted on : 2008年05月03日 | コメント (2)

 昨年のTVに引き続き、今度は電話機が壊れてしまいました。親機での通話は出来るのですが、子機がまったく電波を拾わない状況です。 購入後5年程度が経過してますが、使用頻度の割にもろかったです。
 電話自体はPHSがあるので困らないのですが、固定電話が使えないという状況は結構不便なので、安いデジタルコードレス電話を購入しました。 7000円弱なので、TVに比べればずっと懐に優しくて良かったです。最近の家電はもろいですわ。

みんな病んでる?

Posted on : 2008年04月24日 | コメント (4)

 最近、mixiとかネットを接点にした人たちが皆病んでいるように感じます。職場のストレス、 人間関係など様々な問題を抱えているようです。新しい職場で、空回りしている人もいます。
 生きていれば不安に感じたり、ストレスを感じることはありますが、負のスパイラルに陥らないように気をつける必要があります。

続きを読む

オーバートレーニングで体をこわしました

Posted on : 2008年04月11日 | コメント (0)

 フリーになって増えてしまった体重を減らすのと、健康維持のために2007年8月からジムに通ってます。 体重は徐々にですが減少傾向にあるようです(3ヶ月で2kg減)。
 しかし、トレーニングのしすぎか、体をこわしてしまいました。ウェイトトレーニングは10種類ぐらいやってるのですが、 昨年末にハイプーリーで右肩を壊して一時ドクターストップ。今回は背筋を鍛えるバックエクステンションのウェイトを増やしたところ、 背骨のあたりに痛みを覚えるようになってしまいました。 ひとつ下のウェイトでは30回くらいは難なくこなせるようになってからウェイトを増やしたのですが、フォームが悪いのか骨が弱いのか、 痛めてしまいました。
 トレーニングジムに通っている人の中には、ウェイトトレーニングで体をこわす人もいるようで、注意が必要ですね。

春休みが終わったが…

Posted on : 2008年04月07日 | コメント (0)

 子供の春休みが終り、いよいよ幼稚園最後の学年がスタートしました。子供が休みだとそれだけ作業環境が制限されるわけで、 プロジェクトの推進にも影響が出ます。これから通常シフトに戻れると思っています。しかし、今週いっぱいはお弁当がはじまらないようで、 半ドンの日が続きます。完全に通常シフトには移行できないでしょう。
 何とか生産性をキープできる方法を考えてみたいと思います。

咳が止まらない理由は?

Posted on : 2008年03月13日 | コメント (0)

 2週間ほど前から咳が止まらず、作業等にも支障が出始めています。昨年も同時期に1ヶ月近く咳が止まらず困っていました。 内科医の診察を受けましたが原因が分からず、昨日耳鼻科の診察を受けたところ、花粉症ではないかということです。
 調べてみると、たしかに喉にくる花粉症があるようで、昨年発症したのもちょうど花粉の季節でもあることから、その疑いは濃厚です。 詳しいことはアレルギー検査をしてみないと分からないですが、花粉対策を本格的に始めた方が良さそうです。

 耳鼻科で処方してもらった咳止めは内科よりずっと効くのですが、ボーとしてしかも四肢の力が抜けてしまうので、夜だけ飲もうかと思ってます。

体調不良で咳が止まりませぬ

Posted on : 2008年03月03日 | コメント (2)

 先週からどうも体調が優れません。咳が止まらないのです。はじめは子供の風邪を移されたかと思ったのですが、 症状は咳だけで鼻とかもでないのでどうやら違ってそうです。本日医者に行って薬をもらってきましたが、 抗生剤も出されなかったので風邪ではないようです。
 昨年も同じ時期に咳が止まらなくなり、症状は1ヶ月ぐらい続きました。今回は熱もあるようなのでどこまで長引く事やら。

 ジムで体を鍛えるようにしていますが、内面はまだまだのようです。

体調管理が悩みの種

Posted on : 2008年02月21日 | コメント (0)

 2007年8月からフリーランサーとして本格的に稼働を始めたのですが、やはり気になるのが自分の体調管理です。 サラリーマンには健康診断などもあり、また、毎日の通勤が最低限の運動になっていたのですが、 自宅で仕事をするフリーランスは半分引きこもりのような生活になります。体調を崩すとまったく収入にならないので、 健康管理を常に心がける必要があります。

続きを読む

どうしても似てしまうデザインの妙

Posted on : 2008年02月16日 | コメント (0)

 今月は開発案件とともに、simplepat.comのデザイン変更をしています。 理由はやっつけ感の強いシンプルぱっと公式サイトのデザインをすっきりさせ、かつレイアウト構成上の問題を解決するためです。
 デザインの変更なので、中の記事は基本的に同じです。

続きを読む

風邪か花粉か?

Posted on : 2008年02月02日 | コメント (0)

 どうも今週一週間調子が悪いままでした。風邪っぽい症状で、鼻がやたらと出ます。花粉症も疑ったのですが、 喉が痛いので風邪のようです。
 一日中家の中にいる吉田がどうして感染するかと言えば、すぐ隣で寝ている子供に遷されるわけです。 一昨年はノロウィルスを遷されてエライ目に遭いました。

 まだまだ寒い日が続くので皆さんも健康にはお気をつけて。

ちょっと気晴らしに

Posted on : 2008年02月01日 | コメント (0)

 仕事の合間にと、1/31発売のWii用ゲームを2本買いました。1本は「大乱闘スマッシュブラザーズX」、もう1本は 「ファミリースキー」です。スマッシュブラザーズはキラーソフトと呼ばれるぐらい人気の高い作品なので特に説明しませんが、 やばいのはファミリースキーの方です。

続きを読む

記帳指導完了

Posted on : 2008年01月30日 | コメント (0)

 昨日、2007年6月からはじまった税理士による記帳指導がすべて終了しました。当初5回と言うことでしたが、 途中で無制限に変更され、最終的に7回指導を受けました。
 記帳指導と言っても今は会計ソフトを利用することが多いので、簿記を一からマスターするわけではなく、借方、 貸方などの複式簿記独自の基本的な考え方や帳簿を付ける上での注意事項などの解説が中心です。

続きを読む

定休日?

Posted on : 2008年01月24日 | コメント (0)

 昨日、フリーランスになってはじめてきちんとした休日をとりました。この日はメールの応答もBBSの対応も一切してません。 フリーランスという職業は、ワークタイムとオフタイムの区別がないため、ついずるずると仕事をしてしまう傾向があります。 年末年始は仕事をしてませんでしたが家族サービスが多かったので、休日という認識はありませんでした。

続きを読む

忙しさにかまけてはいけない

Posted on : 2008年01月17日 | コメント (0)

 気がついたら前回更新よりも1週間経ってました。先週はシンドロームの共同運営者が上京することもあり、 その準備と彼との打ち合わせ等に追われていました。
 当然、酒の席もあり、かなり胃が荒れました。気がつけば1日疲労で何も出来ないほど(月曜日とか)。

続きを読む

仕事モードに切り替え

Posted on : 2008年01月07日 | コメント (0)

 ようやく子供の冬休みも終り、年末年始のイベントもすべてこなしました。これからは仕事モードに切り替えねばと思う次第ですが、 これがなかなか上手く行きません。会社員時代も長期休暇明けの最初の1週間は、段取りや手際が悪くなっていたのですが、 フリーとなった以上ダラダラと過ごしていても仕事は片付きません。

続きを読む

TVが壊れてしまった

Posted on : 2007年12月26日 | コメント (2)

 TVが壊れてしまった。我が家のTVは21インチのブラウン管TVです。 これも以前使っていたPC用ディスプレイ兼TVが壊れたときに、つなぎで買ったAIWAの安物TVです。 出来れば2011年の地デジまで持たせたかったのですが、それもかなわなくなりました。

続きを読む

35歳になりマスタ

Posted on : 2007年12月05日 | コメント (0)

 本日で35回目の誕生日を迎えました。男性の平均寿命が72歳ぐらいですから、人生の半分を消化したことになります。 この年になると感慨などはありませんが、ひとつの節目を過ぎたような気がします。
 今年は11年勤めた会社を退職して、独立した年でもあります。まだまだ生活習慣の変化について行けない部分もありますが、 気を引き締めて2007年を乗り切ろうと思います。

 2008年はシンプルぱっと2のエキスパートモード、SPAT4の自動運転ソフト他、いくつか新しいソフトも加わります。 2007年は1ヶ月を切ってしまいましたが、残り少ない日を効率よく過ごしていきたいと思います。

Wii fit買ってみました

Posted on : 2007年12月04日 | コメント (0)

 発売日に買っちゃいました。Wii fit。Wii fitは任天堂のゲーム機Wiiにつけられる周辺機器(体重測定+バランス測定)と、エクセサイズが出来るソフトが同梱されたものです。
 本製品を買った最大の理由は、8月末から続けているジムトレーニングの補助のためです。

続きを読む

トレーニングの成果

Posted on : 2007年12月01日 | コメント (0)

 会社を辞めてからなんだか太ってしまったのと(通勤時に毎日40分以上歩いていたのがなくなったため)、 健康維持のために8月末から週2回ジムでトレーニングをしています。主に有酸素運動としてエアロバイクを30分程度。 筋トレを10種目ぐらいをこなしています。

続きを読む

三色ボールペン情報活用術

Posted on : 2007年11月26日 | コメント (0)

 結構古い本ですが、ふとしたきっかけで読んでみたらいろいろと参考になったので紹介しておきます。齋藤孝著の 「三色ボールペン情報活用術」です。
 この本は 「三色ボールペンで読む日本語」の続編?に当たる本ですが、内容的には独立しています。情報の収集と整理、 アイディアへの昇華などが述べられています。単に読書術としても知っておいて損はないでしょう。

続きを読む

自宅近くで火災

Posted on : 2007年11月08日 | コメント (1)

 自宅のほんとうに目と鼻の先で火事がありました。 なんか変な音がするなぁと思って窓の外を見てみるとなんと10mくらい離れたビルから煙が上がってるじゃないですか!  これには嫁共々びっくりして、119番通報しました(すでに出動が掛かっていましたが)。

続きを読む

疲労

Posted on : 2007年10月20日 | コメント (8)

 どうも疲れているようで、仕事もはかどりません。金曜日は朝から嫁と子供が不在なので絶好の仕事日和だったのですが、 仕事がはかどらず、結局寝てました。
 フリーランサーというのは好きな時間に仕事が出来る反面、これと言った休養日がないためかもしれません。今日もなんだか体がだるく、 眠気も引きません。リフレッシュしないとダメですね。

過半数が最大サイズで見る事への考察

Posted on : 2007年09月28日 | コメント (0)

 少し古い記事ですが、あるニュースサイトに 「過半数以上の人がウェブブラウザのフォントサイズを最大にしている」という記事が掲載されました。 中以上のフォントサイズを指定しているとは思いましたが、よもや「最大」とは思っていませんでした。

続きを読む

会計ソフトにリベンジ

Posted on : 2007年09月08日 | コメント (2)

 今年から青色申告をするので、会計ソフトをインストールしたわけですが、複式帳簿の基礎知識がないため悪戦苦闘しています。 使用している会計ソフトはピクシスの 「わくわく財務会計スタンダード」です。選定理由についてはこちらで記事にしています。

続きを読む

開業1ヶ月経過

Posted on : 2007年09月05日 | コメント (0)

 開業してから1ヶ月が経ちました。8月は子供の夏休みと重なったこともありますが、何よりIPATの大がかりな仕様変更有り、 馬インフルエンザによる競馬開催中止有りと、思った以上にハードな月でした。

続きを読む

盆休みと家族サービス

Posted on : 2007年08月20日 | コメント (0)

 盆休みも終わったようで、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。競馬関係者とファンにとっては、 週末に馬インフルエンザで競馬開催が中止になり、残念な結果だったといえますね。

続きを読む

本日から始動

Posted on : 2007年08月06日 | コメント (0)

 今日から子供の幼稚園の夏季保育が始まり、吉田もフリーランサーとして本格的な活動を始めました。最初の1週間は子供もいるし、 色々と手続き等が多かったのでどちらかと言えば夏期休暇という印象でした。

続きを読む

ToDoリスト見直し中

Posted on : 2007年08月05日 | コメント (0)

 先日、会社の同期+有志による送別会があり、これでようやく一区切りついた感があります。 今は生活のリズムを作ることに注力しています。
 これからは自宅が職場(SOHO)になるので、公私の区別のない生活を送ることになるわけで、体調管理などを含めて課題が山積みです。

続きを読む

まだまだリズムに乗りきれません

Posted on : 2007年08月03日 | コメント (0)

 7月末で会社を辞めましたが、まだまだリズムに乗りきれません。会社員を辞めると健康保険を切り替えたり、 年金を厚生年金から国民年金に切り替えたりと、手続きだけで一苦労です。まだ、失業保険に関する手続きが終わっていません。
 メールをチェックするタイミングを含め、壱から構築し直す必要があり、1週間くらいはタスクの処理が出来ない状態が続きそうです。 ちょうど、子供の夏休みが重なっているのもあるかもしれません。

 リズムを作れば、一気に色々なことが出来ると思いますので、それまで長い目で見ていただけると幸いです。

会社を退職します

Posted on : 2007年07月31日 | コメント (7) | トラックバック (0)

 本日7/31をもって、現在つとめている会社(計測機器メーカー)を退職します。この後の事はまた別の機会に書きますが、 会社員にはならずに起業するつもりです。当面はフリーランサーとして活動することになります。
 今よりは多少時間の余裕が出来るかも知れませんが、当面生活のリズムを整えることに専念したいと思います。

会計ソフトに悪戦苦闘

Posted on : 2007年07月26日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 今年から青色申告にしたので、決算書や総勘定元帳を出せるようにしなければ行けない関係から、会計ソフトの導入を検討しています。 色々な情報を集めた結果、「わくわく財務会計スタンダード」 がよいという結論になりました。税理士の薦めたIBEX出納帳は無料版が役に立たないので却下です(製品版は高い)。

続きを読む

いやな気配

Posted on : 2007年07月25日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 またまた風邪を引いた気配があります。と言っても熱が出たり、咳が出たりという症状ではなく、咽が痛いと言ったレベルの物です。 今年に入って咽をやられることが多く、医者も咽が弱くなっているので気をつけなさいと言ってました。ちょっとしたことで咽に異変が現れます。
 困ったものです。

さんざんな連休

Posted on : 2007年07月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 3連休が終りました。台風4号や地震など災害に見舞われた連休でした。吉田は金曜日に色々予定があったので、4連休としました。 土日は台風で予定が流れてしまい、子供もフラストレーションがたまっていたのか大暴れ。結局、 終ってみるとなんだか分からない休みになってしまいました。
 皆さんはいかがでしたか? (今回はチラシの裏でした)

片山さつきの妄言「システムは数ヶ月で出来る」

Posted on : 2007年07月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 今回はちょっと政治家をこき下ろします(笑)。片山さつき議員(プロフィール)が社会保険庁の年金システムについて、 「システムは数ヶ月で出来る」という発言についてです。
 政治家の失言は安陪内閣では多発していますが、広報部長の立場にある人間が、このような無責任な台詞をのたまうのは納税者としても、 システム開発者としても見過ごすことは出来ないためネタにさせてもらいます。

続きを読む

夏ですか

Posted on : 2007年07月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 昨日帰る途中に気づいたのですが、家の近くにある公園で蝉が鳴いていました。アブラゼミとか。 7月の初旬で梅雨の明けきらぬうちからすでに周りは夏になっていたわけです。
 競馬ファンは宝塚記念が終り、新馬戦がはじまると夏の気配を察知すると思いますが、周りを見渡すと季節の移ろいが感じられます。 個人的には夏が嫌いなので、憂鬱です。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

Posted on : 2007年07月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 Nintendo DS用に発売された初めての「ゼルダの伝説(夢幻の砂時計)」 を購入しました。ゲームなんかやらずに仕事しろという声が聞こえそうですが、 コンシューマー向けのゲームのインターフェースを研究することはいろいろと役に立ちます。

続きを読む

週末不在だったので再起動中

Posted on : 2007年07月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 先週末、いろいろと所用で家を空けたため、リズムの立て直し中です。色々タスク管理をしていても、 普段とは違うことをすると立て直しに苦慮するものです。吉田の場合は土日もタスクを組んでいるので狂いが生じやすいのかも知れません。

続きを読む

税理士の記帳指導受けました

Posted on : 2007年06月27日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 今年から青色申告に切り換えたため、納税者支援センターというところが主催している記帳指導を受けました。もちろん無料です。

続きを読む

○○依存症!?

Posted on : 2007年06月22日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 世の中には「○○依存症」や「○○中毒」という言葉があります。あるものに入れ込みすぎて、 それ無しでは生活できなくなっている状態を「○○依存症」と呼んでいます。厳密な定義は各種用語辞典を当たってください。

続きを読む

著作権は排他的な権利か?

Posted on : 2007年06月20日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 開発ネタが続いたので、ちょっと目線を変えたコラムを書きます。吉田も著作者なので、 いろいろとアンテナを張っている著作権に関するお話です。なお、著作権法や特許法の法的な解釈は専門家の方にお任せします。

続きを読む

単機能と多機能

Posted on : 2007年06月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 これはソフトに限った話ではありませんが、場合によっては多機能、高機能製品よりも単機能製品の方がよく売れるケースがあります。 当然、単機能故の価格の安さなどもありますが、一番のアドバンテージは使いやすさとして現れるためです。

続きを読む

ガタガタです

Posted on : 2007年06月08日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 子供が9℃近い熱を出し、嫁も風邪を引いてます。子供が風邪を引いてるせいで、嫁がスイーツイベントに行けずむくれています。 雰囲気の悪い中で作業がはかどるはずもなく、今週はほとんど開発作業を行っていません(途中で開き直って、 Wii用のバイオハザード4で遊んでます)。
 今週末はシンプルぱっと2のヘルプ等を修正したり、シンドロームのウェブサイトのメンテナンスをしたりと、 やはり開発以外の作業を中心に行うと思います。とにかく正式版をリリースし、リセット機能の実装に向けた下地作りを行おうと思っています。

 週次レビュを行い、来週は立て直したいと思います。

GWが終った

Posted on : 2007年05月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 GWが終りました。暦通りの人も、そうでない人も長期休暇を堪能できたでしょうか? 吉田は2日間外出の予定がありましたが、 それ以外は特に予定を入れませんでした。
 しかし、休み期間中と言うこともあり、子供にべったりとつきまとわれ、それだけでかなり疲れてしまいました。

続きを読む

役割の終ったPDA端末

Posted on : 2007年04月05日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 吉田はPDA端末を現在2機種所有しています。1台は手帳代わりに使っているCLIE TH-55。 もう1台は本の執筆用に購入したLinux ZAURUS SL-C750。TH-55は現在フル活用していますが、 用途はかなり限定されてきました。SL-C750に至っては、電池も入れずに放置してます。

続きを読む

比較検討って面倒!?

Posted on : 2007年03月27日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 「何かが欲しい」、「何かのサービスを受けたい」と思ったとき、まずはネットで検索する人が多いかと思います。吉田もその口ですが、 この何かを比較するというのは思いの他大変です。パソコンで検討する場合は、 複数のサイトや商品の中からめぼしいものをピックアップして比較すると思います。
 やってみれば分かりますが、これってかなり苦痛を伴う作業なのです。

続きを読む

BLOGを書く意味

Posted on : 2007年03月08日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 「なぜBLOGを書くのか?」 自分の中にその答えを持っている人が何人いるでしょうか。たいていはおもしろそうだからはじめ、 人によってはここに書かれているように「義務化」する事もあります。 書籍や情報商材に載せられて、アフリエイトのために書いている人もいます。
 理由は人それぞれですね。

続きを読む

ウェブアプリケーションのメリットとデメリット

Posted on : 2007年03月02日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田は主にWindows上で動作するソフトの開発をしています。会社では組み込みシステムという、 専用のハードウェアでのみ動作するソフトの開発も行っています。
 どちらのソフト開発にしても、共通しているのは「プラットホーム」の存在です。ソフトウェアは単体では存在できません。 ソフトウェアを実行するためのハードウェアがセットになっています。従って、ソフトウェアを語る場合、 当然プラットホームがあることが前提となります。

続きを読む

早いものでもう3月ですね

Posted on : 2007年03月01日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 早いものでもう3月です。今年も1/6が終ったことになります。競馬界はクラシックシーズンとなります。 吉田はPOGをやっていた頃は2,3歳馬も結構追いかけていましたが、最近の動向はさっぱり分かりません。開発主体で競馬に接していると、 番組やその年の有力馬が見えなくなっています。

続きを読む

ゲームで見える製品プロモーション

Posted on : 2007年02月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田も世の中に作品を発表している立場なので、プロモーションにはいささか興味があります。 すでに世の中に認知されているものであれば、それが何であるかのプロモーション活動は不要です。例えば、 圧縮解凍ソフトと書けばそれが何をするためのソフトかを長々と説明しなくても通じます。投票ソフトも然りです。

続きを読む

マニュアル読みますか?

Posted on : 2007年02月09日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 あなたはマニュアルを読みますか? 新しい家電を買ったり、携帯電話を変えたり、はたまたソフトウェアを購入したときに、 添付されているマニュアルを読みますか? 分厚くて読む気がしない?
 こういう人が大半だと思います。実は吉田もそうです。マニュアルを作成する立場の人間ですが、まともに読んだマニュアルはごく少数です。

続きを読む

マスコミが主導するブームの危険

Posted on : 2007年01月24日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 関西TVが作成した「あるある大辞典II」が、「納豆ダイエット」をとりあげ、ニワカブームが発生しました。その後、効果なし、 データの捏造などが発覚し、結果として同番組の打ち切り、関係者の処分で幕を下ろしました。
 ビジネスをかじったことがある人なら、プレスリリースによるマスコミへのPRについて聞いたことがあると思います。一番怖いのが、 マスコミが情報番組で取り上げて、それがニワカブームとなることです。

続きを読む

iPhoneは画期的か?

Posted on : 2007年01月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 Appleから新しい製品が発表されました。その名も「iPhone」。すでにさまざまなニュースソースが出ているので、 ご存じの方も多いでしょう。
 この製品の特徴は、音楽プレイヤーiPodに、ネット端末機能(GoogleMapが標準で見られます)というもの。 PC系サイトの閲覧ができる端末としては、ウィルコムのW-ZERO3があります(端末メーカーはSHARP)。

続きを読む

来年もよろしくお願いします。

Posted on : 2006年12月31日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 2006年も残すところ数時間になりました。皆さんにとって2006年はどんな年だったでしょうか?  吉田は比較的良い年だったといえます。
 会社が休みに入ってから、レンジ周りの掃除をしたり、子供の髪を切ったりとどちらかといえば家族サービスが多かったです。

 それ以外では、連日SPAT4版おっず道楽の開発を進めています。ダウンロード処理、 HTML解析処理はまるまる作り直しているような状況ですが、 来年早々には皆さんに新しいバージョンを公開できるのではないかと思っています。

 では、皆さん良いお年を!

これからの著作権について考えてみる

Posted on : 2006年12月27日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 各所で著作権について活発な議論が行われています。年の瀬で取り上げるようなネタではありませんが、 来年までひっぱるのもイヤなので、年内のエントリーとして取り上げます。
 そもそもの発端は、現在著作権法で決められている保護期間を、50年から70年に延長しようという動きです。

続きを読む

ネットに蔓延する2つの病気

Posted on : 2006年12月25日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 はじめに書籍の紹介をします。コモエスタ坂本著 「低度情報化社会 Ultra Law-Level Information Society」です。この本は、 ネットワーク社会になり、あふれかえるジャンク情報により「高度情報化社会」ではなく、逆に「低度情報化社会」 になっていると警鐘を鳴らしている本です。
 ちなみに表題の英語名が「Law」になっていますが、正しくは「Low」ですね。吉田の誤字ではなく著者の誤字です。

続きを読む

モチベーション=動機付けについて考える

Posted on : 2006年12月21日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 創作活動に限らず、物事を実施するには明確な「動機付け」=「モチベーション」が必要です。 例えば、日々やっている仕事は何のためにやっているのかと言えば、多くの場合は「生活のため」、「遊ぶ金が欲しい」など金銭的、経済的なことがモチベーションとなっています。

続きを読む

Nintendo Wiiに学ぶ設計思想 その2

Posted on : 2006年12月19日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 前回のエントリー(Nintendo Wii/DSに見る設計思想)で、次世代機であるWiiとPS3などの総括的な比較を行いました。今回はWii本体に絞って、 設計思想の重要性について考えてみたいと思います。
 ゲーム関連サイトでもない競馬三昧であえてWiiを追いかけるのは、設計思想の重要性を再認識する最適なサンプルだからです。 ソフトウェアの設計に携わるものとして、非常に参考になります。

続きを読む

改めて著作権を考える

Posted on : 2006年12月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 巷で何かと話題になっている著作権。最近、著作権法を改定して、著作権の保護期間を延長しようという動きがあります。 これらの動きを踏まえ、改めて著作権について考えてみたいと思います。
 著作権法についてはこちらをご覧ください(法庫)。

続きを読む

Nintendo Wi/DSに見る設計思想

Posted on : 2006年12月12日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 任天堂の次世代据え置きゲーム機「Wii」が発売されてから1週間以上経過しました。このハードは発売2日で、 出荷台数の9割にあたる36万台近くを売り上げ、1ヶ月前に発売されたソニーのPS3に大きくリードしています。
 任天堂といえば、携帯型ゲーム機Nindendo DSの大ヒットにより、 ゲーム機メーカーとして復活を遂げました(それまでも携帯ゲーム機市場では負けたことはありませんでしたが)。

続きを読む

枠組みを決めるシステム

Posted on : 2006年12月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ちょっと毛色の違う話を書きます。物事の枠組みを決める「システム」という存在です。システムとは何もITの世界だけの話ではなく、 社会の至る所に存在します。
 システムというと、銀行のATMシステムや、電話交換システムなど物理的で大規模なものを想像しがちですが、 吉田はもっと広義の仕組みとして捉えています。

続きを読む

Wii買ってみました

Posted on : 2006年12月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 12月2日の発売日にWiiを買ってみました。Wiiは任天堂の次世代ゲーム機で、 ワイアレスリモコンによる体感が売りとなっています。予約券は12月25日まで有効なので、もう少し寝かせておこうかと思いましたが、 子供も病気で外出できなかったため買いました。

続きを読む

あふれる情報の処理

Posted on : 2006年11月30日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 高度情報化社会と言われて久しいです。今はネットにアクセスすればたいていの情報を手に入れることができます。情報過多な時代に、 次から次へと飛び込んでくる大量の情報をいかに裁くかは重要なファクターです。
 さばきかたの一例は2006年10月11日のエントリーで取り上げましたが、 あえて情報を取り入れない方法を考えてみます。

続きを読む

大人の読書

Posted on : 2006年11月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 大人の読書といっても、官能小説を読むことではありません。ここでは社会人になってからの読書のことを指します。 吉田は電車で移動するときは、たいてい何らかの書籍を読んでいます。まわりを見渡すと同じ事をしている人を多く見受けます。

続きを読む

時事:核武装の議論は必要か?

Posted on : 2006年11月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 久々に時事問題を記事にします。米民主党がアメリカ議会の上院と下院で過半数を占め、 恐らく次期大統領は民主党から輩出されることが濃厚になり、日本を取り巻く状況が大きく変化しそうだからです。
 吉田はこのブログで取り上げてるメインテーマである、「競馬」と「競馬ソフト開発」 は平穏な日常であるからこそ可能であると思っているため、社会が大きく動くときには注意を払うようにしてます。

 

続きを読む

子供の運動会に参加

Posted on : 2006年10月16日 | コメント (0)

 10/14(土)に子供の運動会がありました。これが初めての運動会です。朝から行ってたので、 夕方に掲示板を覗くとたくさん質問事項があり、疲労に追い打ちを掛けました(笑)。
 この日は好天に恵まれ、息子は3種目に出場したのですが、かけっこ以外は砂いじりをしているなど、まったく競技になっていなかったです。

続きを読む

スポット的に多忙です(笑)

Posted on : 2006年09月26日 | コメント (0)

 単発でいろいろ入ってきているため、多忙でBLOGの更新もままなりませんね。そろそろ山場を超えられそうですが。 色々と忙しいのもありますが、体調の方がすぐれません。特に左腕のひざがこぶのようになり、熱を持っています。これが痛い。 湿布を貼ってとりあえず様子を見ていますが。

体調が優れません

Posted on : 2006年09月21日 | コメント (0)

 仕事が忙しくなってきたのと、睡眠不足などが重なり体調が優れません。倦怠感と下痢といった具体的な症状も出ています。 睡眠不足の原因は分かっているのですが、対策が見つかりません。

続きを読む

誰でも犯罪者?

Posted on : 2006年09月08日 | コメント (1)

 「デスノート」、「ヒカルの碁」のマンガを担当した小畑健が、 刃渡り8.6cmのアーミーナイフ(実際には十徳ナイフ)を所持していたとして、銃刀法違反で逮捕されました。吉田は彼のマンガが大好きで、 デスノートもヒカルの碁も全館揃ってます(初期作品のサイボーグじいちゃんGもかつては持ってました)。

続きを読む

ネットバンキング用トークン使ってみました

Posted on : 2006年09月07日 | コメント (0)

 吉田のメインバンクは、ネットバンクです。と言ってもネット専業銀行ではなく、都市銀ですが。 三井住友銀行のWeb通帳にしているため、紙の通帳はありません。口座へのアクセスはすべてネットを通じて行われます。

続きを読む

ネットの匿名性について考えてみる

Posted on : 2006年09月06日 | コメント (1)

 色々ネットで調べ物をしていたら、オーマイニュースという市民参加型ニュースサイトに 「匿名批判は損だなぁ」という記事があったので、ネットの匿名性について考えてみたいと思います。Web2.0の時代になり、 ただコンテンツを見る時代から、積極的に情報発信する時代になりました。ここで改めてこの問題を考えてみるのもおもしろいと思います。

続きを読む

TV CMは崩壊した?

Posted on : 2006年09月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 皆さんはどの程度TVを見ますか? 吉田はすでに定期的に見る番組はほぼ皆無と言っていいでしょう。唯一例外は、 グリーンチャンネルの「先週のレースリプレイ」です。あとは、嫁がTVをつけているときしか見ません。

続きを読む

引っ越しを検討中

Posted on : 2006年08月30日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 諸般の理由により、現在住んでる場所から引っ越そうと思っています。今は東京都江東区亀戸に住んでいますが、 同じ区内の別の地域への引っ越しを考えています。

続きを読む

書籍の発売日

Posted on : 2006年07月19日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 既に告知はしていますが、吉田にとって3冊目の書籍「DIY競馬プログラミング IPAT DLL編」の発売日は、 7/28に決まりました。実際にはもう少し前から流通するそうですが、全国書店に配送されるのは、7/28のようです。

続きを読む

ネット見るのはいつですか?

Posted on : 2006年07月18日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 今回はごく個人的な事です。皆さんは、ネットを見るのはいつですか? ニュース、2ちゃん、BLOGなんでも構いません。 吉田はmixiなどのコミュニティを含めて、会社にいるときが多いです。休日はニュースサイトすら見ないことがあります。

続きを読む

誰がためのBLOG

Posted on : 2006年07月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 2006年通信白書によると、 BLOGの利用者(登録者?)が868万人に達したとのこと。登録者とあるので、 恐らくBLOGサービスを提供している業者を利用している人の数でしょう。吉田のようにレンタルサーバーにMovable Typeをインストールしている人は数に入っていないと思われます。
 BLOGはアメリカで誕生し、もとはWeb Logと呼ばれてネット上のニュースなどの収集・記録(ログ)を目的としていました。 それがいつの間にか手軽な個人の情報発信の手段となっています。日本にはBLOGが流行る前から日記系サイトがありました。

続きを読む

弁当に切り換え

Posted on : 2006年07月05日 | コメント (3) | トラックバック (0)

 これまでずっとコンビニ弁当で昼食を取っていましたが、先日から嫁が作った弁当に切り換えました。 正直コンビニ弁当に嫌気が差したというのが本音です。
 昼食を手製弁当にするのは、高校以来なので実に10数年ぶりのことです(笑)。

続きを読む

第3作目の書籍執筆完了

Posted on : 2006年07月04日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 7/3(月)に、吉田にとって3冊目の書籍(DIY競馬プログラミング IPAT DLL編)の執筆が終了しました。正確に言うと、 7/3が校正期限であとは出版されるのを待つ状態です。今回も締め切りを大幅に過ぎ、関係者に御迷惑をおかけしてしまいました。
 何にせよ、シンプルぱっと2に並ぶ大きなプロジェクトが終了した事になります。

続きを読む

最近の洗濯機

Posted on : 2006年06月26日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 雨期に入ると洗濯物が乾かないと嘆く嫁のために、洗濯乾燥機を買いました。正確に言うと、洗濯乾燥機の機能のついた洗濯機です。 ナショナルのNA-VR1000というドラム式の洗濯機です。
 価格ドットコム(2006年6月現在)では、最安値が147100円で、平均すると16万程度でしょうか。 近くの電気屋では20万で売ってました。

続きを読む

シンドラー社のエレベータに見る企業思想の違い

Posted on : 2006年06月09日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 ちょっと時事ネタを扱ってみます。今、世間を騒がせているネタとして、スイスの「シンドラー社」 のエレベータの品質に関する問題があります。これは昨年末から騒がれていた「姉歯建築士による耐震偽造事件」いくつかの共通点があります。
 しかし、共通しているキーワードとして、「コスト」が浮かび上がってきます。

続きを読む

光回線が来るらしい

Posted on : 2006年06月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 先日、NTTからADSL回線からFTTHに切り換えを促す営業電話が入りました。 吉田はあまり世帯数の多くないマンションに住んでおり、東京電力に問い合わせをしたときには「一昨日きやがれ」と一蹴され、 光回線はあきらめていました。

続きを読む

時間消費型サービス

Posted on : 2006年06月01日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ネットの世界もこれまでの単なるウェブサイトから、mixiのようなソーシャルネットワーク、 Wikiのような協調型コンテンツ管理システム、ブログのように多様な広がりを見せています。また、 GyaoやYouTubeのように動画配信、共有を目的としたサービスもはじまっています。

続きを読む

気力が萎えたとき…

Posted on : 2006年05月25日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 なんだかやる気が出ない。こんな状況は誰にでも経験があるのではないでしょうか。現在の吉田もその状況で、 仕事は山積みなんですがいまいちエンジンがかからない状況です。
 だからといって、投げ出してしまうといつまで経っても仕事は片付きません。そこで、この状況下に対応する方法を考えてみることにしました。

続きを読む

マインドマップセミナー

Posted on : 2006年04月26日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 会社帰りにセミナーに行ってきました。いろいろと忙しい日が続いていますが、マインドマップ作成ソフト「Mind Manager6」を購入したので、一度まともな講習を聞いておく必要性を感じたからです。
 マインドマップとは、トニー・ ブザンが提唱した脳の動きにあわせた作図法で、情報の整理やアイディア出しなどの作業に向いています。

続きを読む

スパムメールとの水際の攻防

Posted on : 2006年04月18日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 スパムメール(迷惑メール)は、インターネットでメールをやりとりする人にとって、悩みの種でしょう。吉田もその例に漏れず、 スパムとの戦いを続けています。

続きを読む

どうにも体調が優れません

Posted on : 2006年04月10日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 今日は一日頭痛になやんでます。なんか眠気も結構あるので、寝不足も一因かも知れません。しかし、 睡眠時間は十分とったはずなのですが、もしかしたら隣に寝てた子供が安眠を妨げてるのかも。もそもそと人の布団に入ってきて寝るので、 たまに目が覚めます。昨晩は4時過ぎと5時頃に1回目がさめました。

春眠暁を覚えず

Posted on : 2006年04月05日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 この季節、何かと眠くなることが多いかと思います。この季節でなくともやはり昼過ぎには睡魔が襲ってくるもので、 寝られない場所にいるときはその対処に苦労します。
 吉田はガムを常備してますが、全く効果はありません(今では半ば習慣化しているだけです)。

続きを読む

書評:セールスドッグ

Posted on : 2006年04月04日 | コメント (3) | トラックバック (0)

 どのような職種であれ、お客さんとの接点があれば営業的な対応が必要になります。ブレア・ ジンガー著「セールス・ドッグ」は、営業マンを5種類の犬に例え、明確にタイプ分けをしています。接客・営業だけでなく、 サポートをしている人にもお薦めの一冊です。

続きを読む

目の疲れ

Posted on : 2006年03月30日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 パソコン等を使ってデスクワークをしている人は、眼精疲労や肩こり、腰痛などに悩まされていることと思います。 吉田もまさにすべてに当てはまり、昨年からいろいろと原因となっている箇所の改善に取り組んできました。

続きを読む

ソーシャルネットワーク Mixi

Posted on : 2006年03月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 知人の薦めでmixiというソーシャルネットワークに入りました。 本来はここに書かなくても良い記事だとは思いますが、BLOGとmixi両方に記事を投稿するのはしんどくなり、 mixiの日記を本ブログに設定してしまいました。よって、mixiで吉田のページを見られている方は、競馬三昧にとばされてきます。 イキナリサイトが切り替わるので、説明の必要があると感じて記事にします。

続きを読む

BLOGとウェブサイトの関係

Posted on : 2006年03月08日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 最近ではすっかりBLOGが定着し、活発な更新が行われている個人サイトのほとんどはBLOGと言っても過言ではないでしょう。 HTMLによる静的なサイトも魅力がありますが、やはり個人が運営している場合は、運営の手間を省くのと、 どうしても日記的な記事でないとネタが続かないというのが背景にあるような気がします。

続きを読む

確定申告完了

Posted on : 2006年02月28日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ようやく確定申告をしてきました。日々経費のデータは入力していたので、それぞれの経費の勘定項目の再チェックと、 紙の領収書との照合を行いました。結構面倒で、半日はこの作業で終ってしまいました。

続きを読む

ネットワークメディアプレイヤーレポート

Posted on : 2006年02月25日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 I/Oデータ製ネットワークメディアプレイヤー「AVeL Link Player AVLP2/DVDG」を購入しました。 ネットワークメディアプレイヤーとは、 ネットワーク経由でパソコンのHDD内に保存されている画像ファイルや動画ファイルをTVで見るための機械です。
 購入の動機は、VictorのHDDビデオカメラ Evrioの動画をDVDに焼かずにTVで再生するためです。

続きを読む

自衛隊もWinny?

Posted on : 2006年02月24日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 護衛官勤務の自衛官の私物PCが「仁義なきキンタマ」というウィルスに感染し、防衛機密文章がWinnyネットワークに流出しました。 最近、Winnyを経由して感染するウィルスにより、各種の個人情報、機密文章が漏洩しています。 Googleで検索してみると2002年にも陸上自衛隊から内部資料が流出したそうです。

続きを読む

ニンテンドDSでIPAT?

Posted on : 2006年02月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 任天堂の携帯ゲーム機Nintendo DSにLiteという新しいバージョンの発表がありました。これと同時に、 地上波デジタル放送のワンセグに対応したチューナーカードや、Operaを内蔵したブラウザカードも発表されます。携帯ゲーム機でネットを!  と言うコンセプトはSonyのPSPでも実現されていますが、何といってもシェアの大きい機種なので、 かつてファミコン用PATが登場したようにNintendo DS専用の競馬投票ソフトが登場するかも知れません。

続きを読む

どいつじゃ! 電気代を引き上げてるのは!

Posted on : 2006年02月05日 | コメント (1) | トラックバック (0)

ecowatt  電気製品に囲まれた生活をしていると、月々の電気代が気になるものです。吉田の場合、 パソコン3台が常時ついていることもあり、月々の電気代は1万近くになります。もっと大きな世帯なら、 このぐらい当たり前かもしれませんが、3人しかすんでないマンションなので、やはり多いような気がします。

続きを読む

英語が苦手な人の・・・?

Posted on : 2006年02月02日 | コメント (0) | トラックバック (0)

eigo  息抜きで買ったNintendo DSですが、 ようやくまともなソフトが出そろった感があります。 吉田は発売日に買ったので中古で2万円を超える高値でDS本体が取引されているとは知りませんでした。一時期の、 任天堂黄金時代を彷彿させる過熱ぶりです。

 これほどの人気になっている理由として、「能を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズと、「おいでよ どうぶつの森」、 「マリオカードDS」などの人気ソフトの存在があるでしょう。今回は誰もが気になっているであろう脳を鍛えるシリーズの 「英語が苦手な大人のDSトレーニング 英語漬け」を取り上げたいと思います。

続きを読む

風邪にご注意

Posted on : 2006年01月29日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 不覚にも風邪を引いてしまいました。症状は幸いのどだけなのですが、その影響でたまに咳が出て作業にも支障が出ています。 医者にかかるほどではないと思っているので、市販薬で対処中です。
 眠くなっては元も子もないので、葛根湯を飲んでいます。ドリンクタイプの風邪薬ははじめて飲みましたが、眠くもならず、 吉田のような比較的軽い症状ならばっちり抑制できます(治るかどうか分かりませんが)。これで、しばし頑張ってみたいと思います。

不快感を与えただけでタイーホ!?

Posted on : 2006年01月27日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 アメリカで奇天烈な法案が通過しました。「インターネットを使って誰かに不快感を与えただけで犯罪になる」 というものです。もともとはスパムメールなどに対応した法律だったようですが、どこかでねじ曲がり、 かなり厳しい制限の法律になっています。

続きを読む

東証システム停止にみるシステムのキャパシティ問題

Posted on : 2006年01月25日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ライブドアショックで改めて浮き彫りになった「東証の売買システム」の問題点。 昨年末から東証システムの不備はたびたび新聞紙上をにぎあわせていましたが、ライブドア関連のニュースが連日報道されていることで、 前回のシステムダウンよりも、大きく扱われているような気がします。

続きを読む

ひざ暖板使用レポート

Posted on : 2006年01月23日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 寒い日が続いており、暖房がますます手放せなくなっております。1/7のエントリーで足下を暖める「ひざ暖板」 という製品を取り上げました。ようやく納品され、都心部でも雪の降った週末に使ってみたのでレポートを書きます。

続きを読む

芯から冷えてます

Posted on : 2006年01月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 寒い日が続いています。吉田は暑いよりは寒い方がまだましだと思っているのですが、度を超すと作業にも支障が出てきます。 普段は窓際にテーブルを置いて作業をしていますが、これが冷える! 特に足下が冷えます。
 もちろん、暖房はつけていますが、足下の冷えは解消しません。

続きを読む

また税負担が増えますね

Posted on : 2005年12月21日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 小泉首相は「2007年度は消費税を引き上げない」と発言しました。ただ、消費税引き上げは決定事項のようで、 あとはその実施時期を見極めている段階でしょう。
 また、2006年度はたばこ税と、第3のビールおよびワイン等の酒税も引き上げられます。また、環境税の導入も検討されています。

続きを読む

血のつながり サイアーライン

Posted on : 2005年11月25日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 先頃、女系天皇を容認するという有識者の見解が出て、首相に手渡されました。 この件については2ちゃんねるや各種BLOGでも取り上げられ、大論争になっています。 吉田は男系の系譜をなんとか残す方向でという考えです。そのためには、旧皇族の復活などが必要になるかも知れません。
 実は、この問題は「ふーん、そうなんだ」で済む問題ではなく、国体に関わる問題です。重要度で言えば郵政問題などの比ではありません。

続きを読む

1日の持ち点

Posted on : 2005年11月18日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 相変わらず、多忙な日々を送っています。休みなくさまざまなタスクをこなしているときに、ふと気づいたことがあります。 我々は1日に行動できる持ち点が決まっており、労働・作業時間の有無にかかわらず持ち点がなくなると行動不能になると言うことです。

続きを読む

著作権と利用者の狭間

Posted on : 2005年11月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 PC系ニュースサイトを見ている人は既にご存じかと思いますが、ソニーがCDの不正コピー防止策としてとった「Rootkit」 という技術が大きな問題になっています。Rootkitは音楽CDをPCで再生するとユーザーの知らぬ間にインストールされるもので、 CDをMP3に変換しようとすると視聴に耐えられないくらいのノイズを載せるというものです。

 このツールのどこが問題かと言えば「勝手にインストールされる」、「システムから検知できなくなる」という2点です。

続きを読む

幼稚園と願書

Posted on : 2005年11月01日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 本日は会社を休んで、子供の幼稚園の願書を出してきました。月曜日の夜から並び、朝に願書を出すと言うものです。 TVなどで聞いてはいましたが、まさか自分がやることになるとは。
 途中で嫁と交代しましたが、寝たのは3時半です。そのせいか、ちょっと体調がよろしくありません。徹夜ではないものの、 しんどいもんですね。

HDDレコーダ RD-H1復活

Posted on : 2005年10月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 初期不良でメーカーに送り返していた東芝製HDDレコーダRD-H1が戻ってきました。RD-H1が納品されたのは8月末ですが、 初期不良で使い物にならなかったので、結局使い始めたのは10月に入ってからになります。

続きを読む

HDDレコーダRD-H1の問題

Posted on : 2005年09月15日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 いろいろと書くネタはありますが、今日は我が家のHDDレコーダRD-H1の事を書きます。 8月末にやっと納品された東芝製RD-H1ですが、大きな問題を抱えています。
 それは、録画した番組が突然「再生できませんでした」と表示されることです。

続きを読む

衆議院選が終って

Posted on : 2005年09月12日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 衆議院選が終了し、蓋を開けてみれば自民党の大圧勝で幕を閉じました。2大政党を唱っていましたが、 やはり民主は信用ができないという裏返しでしょうか。
 経済音痴で丸投げ大王の小泉が首相になるのは抵抗がありますが、自民だけで過半数を超えているので、 公明党の顔色をうかがわなくてよくなった分、人権擁護法などの危険な法案は通りにくくなるでしょう。
 まずは一安心と言うことで、時事ネタを扱ってみました。

HDDレコーダRD-H1

Posted on : 2005年09月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田はグリーンチャンネルに加入しており、開催情報などのコンテンツを書く前に、 先週のレース傾向を映像で確認するようにしています。グリーンチャンネルでは、月曜日と火曜日に先週のレースリプレイの再放送がされます。

続きを読む

衆議院選挙

Posted on : 2005年08月18日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 競馬を心から楽しむにはいくつかの条件が必要です。もちろん、競馬そのものが当たる、やりたいレースがあるのも重要な条件ですが、 それ以上に娯楽に打ち込む環境があることが絶対条件だと思っています。「戦争状態でない(テロなどの驚異を含む)」、 「国民の生活を脅かすような悪法が可決されない」など政治が果たすべき役割は大きいものです。

続きを読む

狙われるオンラインサービス

Posted on : 2005年08月09日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ニュースサイトを見ていたら気になる記事が出ていた。 「オンラインバンキングから2億円が不正送金された」というものだ。吉田は競馬ロック口座を除き、 すべての銀行口座のオンラインサービスを利用している。読者の方の中にも、オンラインバンキングを利用されている方もいると思う。
 今後はさらにオンライン化が加速するのではないかと思う。

続きを読む

便所の落書き? チラシの裏?

Posted on : 2005年08月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ネット上に掲載された情報の中で、特に意味のないもののことを「便所の落書き」もしくは「チラシの裏」ということがある。 「便所の落書き」とは、公衆便所の個室に書かれているさまざまな落書きのように、公共の場所に好き放題書いた落書きのことを指す。 「チラシの裏」とは、独り言や意味のない書き込みは、チラシの裏の空白にでも書いておけというもので、 わざわざ人に見せるまでもない書き込みの事を指す。

続きを読む

シェアウェアにウィルス混入

Posted on : 2005年07月05日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 すでにいくつかのニュースサイトでも掲載されているので、ご存じの方もいると思われるが、シェアウェアとして後悔されていた 「Vocal Cancel」 というソフトにトロイの木馬が混入していた。
 同ソフトはライセンスキー入力方式のシェアウェアであり、アングラサイトで流通している不正なライセンスキーを入力すると、 トロイの木馬が発動するというもの。

続きを読む

複数の開発言語

Posted on : 2005年06月23日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田は仕事とプライベートで異なる開発言語(プログラミング言語)を利用している。 仕事ではC言語(ルネサステクノロジー製SuperH)、C++ Builder、アセンブリ言語(NECワンチップマイコン)、 プライベートではVisual Basic、Delphiを利用している。シンプルぱっと等がVisual Basicで作られていることから、VBを最も愛用しているが、仕事ではC言語がメインである。

続きを読む

検索エンジンとしてのYahoo

Posted on : 2005年05月31日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 インターネットで調べ物をするとき、ほとんどの人が検索エンジンを利用していることかと思う。吉田はもっぱらGoogleを利用しているが、世の中の傾向としては圧倒的にYahoo!のほうが多い。
 どうも、日本人はジャンルごとの定番サイト以外は行きたがらない傾向が強いようだ(商用サイトの場合)。例えば、検索・ポータルなるYahoo、ショッピングサイトは楽天、書籍購入ならAmazon、価格検討は価格.com。吉田自身も覚えがあるだけに、定番サイトの効用は否定しない。

続きを読む

古いソフトのメンテ

Posted on : 2005年05月25日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 競馬三昧は、前身のClub Yanniesから数えると丸6年経過している。この中でいくつものコンテンツが生まれては消えていった。ずっと続いているコンテンツに「開催情報」がある。開催情報は週ごとの馬場差の推移と、傾向の短評を載せているものである。
 この管理には自作のソフトを利用している。

続きを読む

金銭管理一工夫

Posted on : 2005年05月20日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 時間管理と並び称される管理項目に、金銭管理がある。総合的な金銭の管理はやはり専門のソフトを利用した方が良い。吉田は2004年9月から「マスターマネー4」という金銭管理ソフトを導入している。それまではExcelを使って管理してきた。こちらは1997年から実施している。

buy-from-tan.gif

 マスターマネーを導入した理由は、比較的価格が手ごろであり、オンラインバンキングで取得した明細を取り込め、金銭の管理が複式帳簿のような形になっているためである。オンラインバンキングのデータを取り込むことで、これまで手で入力していた入金や振込みの管理が手間いらずになり、重宝している。

続きを読む

誰がための著作権

Posted on : 2005年05月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田もコンテンツホルダーである以上、日頃から著作権については関心を持っている。違法なコピーはやめるべきだと思っているが、過剰な締め付けは逆効果とも考えている。
 日本で最も有名な著作権関連の団体と言えば、JASRACがあげられる。ここは主に音楽に関する著作権を扱っており、「さまざまな業界団体から楽曲の使用料を徴収し、著作権者に再配分」することを業務としている。

続きを読む

JR福知山線脱線事故

Posted on : 2005年04月26日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故は、4/26日 PM12:00現在 死者73名にも及ぶ大惨事になってしまった。列車事故についてはあまり詳しくないので、過去との比較はできないが、最近起こった脱線事故と言えば、東京メトロ(当時は営団)の地下鉄日比谷線の脱線事故が思い起こされる。

続きを読む

時間を記録する

Posted on : 2005年04月21日 | コメント (0) | トラックバック (1)

 ここ数ヶ月取り組んでるテーマがある。それが「時間管理」だ。時間管理に関する記事は、4/15「時間管理に右往左往」と2/18「情報と時間の管理」で触れた。結局、時間管理は限りある時間のなかで、やるべき仕事を減らし、重要なことを優先して処理していくしかないと思っている。
 ここでポイントとなる点がもうひとつある。日々のルーチンワークにどの程度の作業時間を要するかと言うことである。プログラミングに置き換えると工数の見積もりに当たる。

続きを読む

時間管理に右往左往

Posted on : 2005年04月15日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田が好きな書籍に、今日の必ずトクする一言 完全収録編という書籍がある。
 本書の著者は「限りある資源」をテーマに、パソコンやメカトロニクスなどを深い知識により考察し、ウェブ上で記事を発信されてきた方である。残念ながらウェブサイトは終了してしまったが、その集大成は活字で読むことができる。
 この人がサイトを終了させるときに、「最後に行き着くのは時空間リソース」であると書かれていた。時間と空間は、限りある資源の中でももっともどうにもならないものだ、という意図だった。

続きを読む

竹島と教科書のこと

Posted on : 2005年04月08日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 たまには時事ネタでも。連日ニュースとして取り上げられているので、知らない人はいないだろう。韓国が日本の教科書に対し、抗議している件である。まぁ、良識のある人間が見れば、「韓国の不当な内政干渉」につきる。ネット上には「あんなちっぽけな岩しかない島より、韓国との友好の方が大切」という意見を持つ人もいるだろう。しかし、国家が果たすべき役割は、国民の生命財産を守ることである。領土問題はそのなかでも大きな意味を持つ。

続きを読む

スカパー!チューナーを買い換えました

Posted on : 2005年03月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ここ1年くらいの懸案であった、スカパー!チューナーの買い換えを行った。実は2003年末ぐらいから、チューナーの調子が悪くなり、ぶつぶつと切れる、電波が拾えなくなるなどの不具合が発生していた。
 アンテナまわりをいろいろといじってみたのだが、らちがあかず、ここ最近特にひどくなったので、思い切って新しいチューナーを購入することにした。

続きを読む

ISPの乗り換え検討

Posted on : 2005年03月11日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 見もしない番組満載のスカパー!のパックをやめ、グリーンチャンネルとディスカバリーチャンネルのみの契約にしたため、月々4000経費が削減された。加えて、旧JRA-VANサービスが終了したため、3900円の経費が削減された。Data Lab.も2ライセンス契約していたのを1つにし、これも1980円の削減。
 月々固定でかかっていた費用が浮くのは非常に重要なこと。そこで、開通以来1.5Mbpsでがんばってきた通信環境をアップグレードすることにした。

続きを読む

無駄の中の思索

Posted on : 2005年02月24日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 実際にやらなければならないことがあるとき、全然関係のないことにばかり力を入れてしまうことを「現実逃避」と呼んでいる。やるべきことを全く手をつけずに、関係のないことばかりをやっていれば、「現実逃避」と呼ばれても仕方がないが、やるべきことの合間に関係のないことを挟めば「息抜き」になる。
 「息抜き」は気分転換の側面もあるが、たいていの息抜きは「無駄」と呼ばれても仕方がない活動がふくまれる。

続きを読む

情報と時間の管理

Posted on : 2005年02月18日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 時間と情報の管理。誰しも悩む問題ではなかろうか。書店等に赴けば、時間管理についての書籍は数多く出版されている。吉田も年末から非常に多忙な状態を極め、その状況を打開するためにその手の書籍を読み、実践中である。結局、時間は増えるわけではないが、気は少しは楽になっている。
 もうひとつの情報の管理であるが、こちらも積年の課題のひとつだ。日々の仕事や今後やらねばならないことは数年前からPDAにまとめて管理している。こちらも慣れと習慣である程度何とかなるのではないかと感じている。

続きを読む

livedoor騒動?

Posted on : 2005年02月15日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 巷ではlivedoorによる「ニホン放送」の買収が大きなニュースになっている。livedoorといえば、自らを「ほりえもん」と呼ぶ変わり種社長がいるIT企業である。そういえば、昨年はプロ野球の新規参入を巡り、楽天と争い、これもニュースになっていた。
 ほりえもんと言えば、中央競馬にも「ホリエモン」という名前の馬がいる。オーナーはlivedoorの堀江社長である。livedoorがIT関連企業だと言うことは知っているが、ポータルサイトを運営しているぐらいしか印象がない。Yahooならともかく、livedoorはそれほど儲かることをしているのだろうか?

続きを読む

スパムの温床Yahoo

Posted on : 2005年02月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 最近、Yahooメールを使ったスパムが急増している。ほとんどがエロメールだ。Yahooは表面上スパム業者と対決する姿勢を見せているが、本当だろうか? 1通のスパム業者のメールをYahooのスパム担当窓口に送ってみた。

続きを読む

混乱するJRA-VAN

Posted on : 2005年02月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ご存じのように1/31をもって、NTTカルレが廃止され、CoDenペイメントに移行した。この時、相当混乱が見られた。カルレを利用していた人は、カルレの終了と共に旧データサービスの利用を打ち切られ、Data Lab.の方はサービスキーの有効期限切れなどが発生した。

続きを読む

風邪を引いてしまった

Posted on : 2005年02月02日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 またもや、風邪を引いてしまった。手洗い、うがいはしているのだが。
昨年は39.5℃の熱が出る風邪を経験しているので、この冬はもういいやと思っていたのだが、そうも行かないらしい(笑)。幸い、症状もさほど重くはなく、喉の痛みと鼻だけなのだが、やや発熱しているので、作業ペースは落ちている。まずは体調を整えて、作業に戻りたいと思う。

息子といっしょに病院

Posted on : 2005年01月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 今日は会社を休んで、息子と嫁と一緒に病院に行って来た。本来は嫁に任せれば済むことなのだが、息子の入院についての話なので、同行することになった。11時の予約と言うことだったが、混んでおり結局診察を終えたのは、1時くらいだった。2時間である。
 おまけに、じっとしていられない年齢なので、ばたばたと走り回り、家に帰るころにはへとへとになってしまった。正月いろいろなものを食べたせいか、体重が増えているようで、だっこをするととても堪える。
 帰ってきてから一段落して仕事に取りかかったのだが、疲れてそれどころではなかった。取りあえず、シンプルぱっとVer1.37のリリースだけをすませて、ビールを飲むことにした。

 子供がいると仕事に張りが出るが、反面作業が進まない。なかなか難しいところである。

なお、息子の入院は3/16〜となっている。

スマトラ島沖地震

Posted on : 2004年12月27日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 今日も時事ネタを。
 すでにニュースなどで報じられているが、インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.9という壮絶な地震があり、地震や津波などの被害で1万人を超える死者を出している。マグニチュード8.9である。参考までに日本の主要な地震のマグニチュードを出すと次のようになる。

 関東大震災   M7.9
 阪神大震災   M7.3
 新潟中越地震 M6.8
 スマトラ島地震 M8.9

なんと関東大震災よりも、1も大きい。

続きを読む

詐欺の手口の巧妙化

Posted on : 2004年12月22日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 ニュースを見ると、毎日のように耳に入ってくるのが「振り込め詐欺の被害」。「おれおれ詐欺」からはじまったこの手法も、最近は巧妙化し、ニュースでも「振り込め詐欺」と名称が変更された。
 被害額は220億円にも上るが、その反面逮捕者の話は少ない。老人や主婦など感情面の揺さぶりがやりやすい相手をターゲットに絞った卑劣な犯罪ではあるが、連日ニュースに出ている以上、被害者の側も疑うことを覚えなければならない。

※訂正「振込み詐欺」→「振り込め詐欺」

続きを読む

作業時間のこと

Posted on : 2004年12月21日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田の開発等の作業は、休日や夜間に行われることが多い。案件を多く抱えているにも関わらず、貴重な作業がどんどん削られている。削っている張本人は、吉田の息子である。
 作業のためにパソコンに向かっていると、「のんの」といって膝の上に乗りたがる。ひとたび乗せればそこは戦場と化し、画面上の文字は意味のない文字に置き換わる。かと思えば、「ママ、ママ」といって手を引いて遊びにつきあわせる。ちなみに彼はパパもママも婆もみな「ママ」と呼ぶ。いまはおはじきがブームらしく、おままごと用のカップにおはじきを詰め替えて遊んでいる。何をするのでもないのだが、その作業を見せたがる。

 と言うわけで、作業は順調に遅れています。

要件定義とインド人技術者

Posted on : 2004年12月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 技術系ニュースサイトに、「インドのオフショア開発、日本企業案件の成長率は330%」という記事があった。オフショアとは海外にソフトウェアの開発を委託することを指す。何年も前から、インドはIT産業に力を入れており、インド人技術者は米国では数多くの実績を作り出している。
 ソフトウェア開発と言っても、日本の場合店頭に売っているソフトではなく、企業向けのシステム開発を指すことが多い。吉田もソフトウェア技術者であるが、パッケージソフトや企業向けシステム開発者ではない。「組み込みシステム」と呼ばれるハードウェアに組み込むソフトを書いている。もちろん、電源やCPU基盤などのハードウェアの設計も行うが、どちらかと言えばソフトを書いている時間の方が長い。

続きを読む

腹を決める時期が来ている

Posted on : 2004年12月09日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 当サイトとは全然関係ないが、時事ネタを。
 北朝鮮に拉致された「横田めぐみ」さんの遺骨と称するものが、別人のものだと判明した。焼かれた骨からDNAを抽出し、鑑定したのだから日本のDNA鑑定の技術もたいしたものである。
 今回の一件で、首相は歯切れが悪いが、最終的には北朝鮮に経済制裁を加え、米軍と共同で武力制裁まで発展するのではないかと思っている。つまり、そうなった場合、難民の流出や、国内の外患団体「朝鮮総連」に対する対処(破防法?)、国内におけるテロ活動やミサイル攻撃への覚悟を強いられる。 

続きを読む

熱が下がりません

Posted on : 2004年11月29日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 土曜日から熱が下がりません。日曜日には39.5℃まであがりました。あがったり、下がったりのくり返して完治にはほど遠いです。いま、本の校正がきており、こちらも処理しなければなりません。
相変わらず、メールおよび掲示板の書き込みが遅れることをご了承下さい。

熱を出してしまった

Posted on : 2004年11月27日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 仕事の追い込みの時期に熱を出してしまった。動けるレベルの熱なので、熱さまシートを張って乗り切るつもりだ。メールや掲示板でのレスが遅くなることをご了承頂きたい。

マウスを変えました

Posted on : 2004年11月19日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 日頃、PCで仕事を行っているものにとって、キーボードやマウスといった入力機器は非常に重要である。キーボードは比較的長持ちするのだが、マウスは正直言って消耗品である。
 以前はMicrosoftのIntelli Mouse Explorerを使っていた。光学5ボタンマウスである。多機能なのはよいのだが、その分重量があって使っているとすごく疲れる。また、マウスコード部の設計が悪く何度か断線した(コテとニッパーがあればすぐに直せるが)。

続きを読む

やってきましたコメントスパム

Posted on : 2004年11月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

あまり宣伝してないのだが、コメントスパムがやってきました。はじめはマークトゥエインの引用。2回目は明らかに宣伝とおぼしき文句。ということでTypeKeyによるスパム対策を導入します。TypeKeyを取得すればこれまでと変わりなくコメントできます。どうでない場合、一度私のチェックを受けてから掲載の可否を決めるようです。

仕事の能率を上げるには?

Posted on : 2004年11月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 本の執筆がいよいよ大詰めを迎えている。ほとんど脱稿に近い状態だが、校正と細かな仕上げ作業に追われている。今週いっぱいが山場となるだろう。
 このような状況になると、いかに日々の効率を高め、さらに山積みとなっている仕事をいかに整理するかが鍵になってくる。2ちゃんねるのプログラマー板でみつけた良スレをひとつ紹介したい。プログラマー板は本職のプログラマーが集う板として有名だが、技術的なこととは分離された人間くさい側面が気に入っている。彼らも日々仕事に追われる立場なので、参考になる。

 

続きを読む

環境税?

Posted on : 2004年11月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 環境税なるものを新設して、さらに家計の財政を圧迫しようと考えているようだ。導入されれば年3000円の増税となる。厚生年金の値上げがはじまるのに、さらなる負担を強いるつもりのようだ。
 現在の政策は緊縮財政であり、デフレ状況下でさらなる緊縮財政を続けると景気の悪化は避けられない。そもそもCO2の排出量が地球温暖化を促進しているという前提であるが、火山活動ひとつで人間の活動を上回るCO2が排出されるため、京都議定書の意義自体が怪しい。

続きを読む

新札発行に経済波及効果1兆円!?

Posted on : 2004年11月02日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 11月1日から2千円札を除くすべての紙幣が一新される。約2年を掛けて新札と旧札との入れ替えが行われるとのこと。経済効果があるなら、景気低迷に悩む日本国民として歓迎材料となるが、真相は道だろうか?
 まずは、本日のYahooに掲載されていたニュースを見てほしい。

 昭和五十九年以来、二十年ぶりとなる新紙幣の発行には、偽造防止などのほかに景気浮揚効果も期待されている。大手シンクタンクの試算では、新札発行による波及効果は約一兆円にのぼり、十六年度の名目国内総生産(GDP)を0・1%押し上げるという。また大量の新札の流通で消費者心理が刺激され、家庭に眠る「タンス預金」が動き出せば、実際の経済効果はさらに大きくなる可能性がある。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000014-san-bus_all

続きを読む

うちの鯖と怪獣

Posted on : 2004年10月30日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 我が家には4台のPCがあり、うち2台はサーバーとして利用してる。1台のサーバーははじめて作った自作機をベースにちょっとしたアップグレードをしたもの。もう1台は嫁の持ってきたPCをベースに、中身をそっくりVIA C3に入れ替えたものである。

サーバー

写真に写っているのがそのサーバー。VINE Linuxを入れてCVSサーバー(バージョン管理システム)が稼働している。CVSサーバーを外部からアクセスできるようにしてあるため、どこからでも作業ができ、大変便利。これまではMOなどのメディアを利用していたが、ネットがつながっていればすぐにドキュメントを参照できるのは思った以上に便利である。
 その他にFTPサーバーを立ち上げているが、これはこのマシンには入っていない。そのうち、Linuxマシンの方に移行させるつもりであるが。

 なお、サーバー機といっしょに写っているのは、うちの怪獣である。

雑誌掲載

Posted on : 2004年10月29日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 今月号の日経ソフトウェアの「ユニークなソフト100選」にシンプルぱっとが紹介されています。まだ、書籍を見ていませんが。昔はこの本買っていたのですが(笑)。

災害にあわれた方に

Posted on : 2004年10月25日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 台風23号に続き、10/23の新潟地震。被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。微力ながら募金等で支援させていただきます。

またでしか、台風…

Posted on : 2004年10月20日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 台風23号は、いま真上あたりにいる模様。
 うちの会社は「台風が接近しているから、早く帰りなさい」なんて気の利いたことを言ってくれる会社ではないので、雨のもっともひどかったと思われる6時台にびしょぬれになりながら帰ってきた。雨で買い物にでられない嫁の代わりに、買い物を済ませて家路についたらひどい有様。電車では、駅で停車するたびにドアから雨は吹き込むわ、家の近くの公園前の道は全面水浸しだわ……。
挙げ句の果てに止まってました。エレベーターが。吉田の家は7Fにあるので、階段で7Fまで上がることを余儀なくされた。まさに泣きっ面に蜂です。

書籍の追い込みモードに入りました

Posted on : 2004年10月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 DIY競馬プログラミング 第2弾の追い込みモードに入っている。原稿自体はほとんど終わり。あとはソースコードの調整やキャプチャ画像などの作成、文書の校正に入っている。文書の校正はだらだらやっているといつまでも終わらないしんどい作業である。なにせ、おもしろみが全然ないため、ついついだらけてしまう。作業が遅々として進まないと、現実逃避に走るのが世の常か。いつの間にかPCの配線の整理をしている自分がいる。

ADSLの加入者減少

Posted on : 2004年10月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 いまはなき「東京めたりっく」通信によってもたらされた、ADSLによるブロードバンド時代は成熟期を迎えつつある。ADSLの加入者が減少といっても、ADSLは外来ノイズの影響や、基地局との距離に左右されるため、すでに敷設可能な場所が飽和状態にあると見て良いと思う。
 また、ヘビーなネットユーザーはFTTHに移行していると思われる。この手の回線数の推移については各所に資料があるが、FTTH、ADSLいずれも単月加入者数が減少傾向にあると伝えている。

続きを読む

アーロンチェア

Posted on : 2004年10月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 開発とは直接関係ないが、ちょっと関係のある話。
 吉田は自宅と移動中に製作活動をすることが多い。移動中にできるのは、ドキュメントの作成だけだが、これにはSHARPのSL-C750というキーボード付きPDAを利用している。いつでもどこでも文章が作れるのは、メリットが大きい。

 プログラムやウェブサイトについてはデスクトップを利用するほかはない。先日、作業性改善のために電気スタンドを購入し、手元の資料を見やすくした。これは約8000円の出費だったが効率は改善。
 もうひとつ改善を検討しているのが、椅子である。机に向かってキーボードやマウスを操作する作業はどうしても肩や腰に負担がかかる。そのせいかやたらとこる。ひとつには椅子のせいではないかと思っている。吉田が利用している椅子は、会社の重役などが利用する背もたれの広いタイプのものである。

続きを読む

週末の反動か?

Posted on : 2004年10月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 先週末は台風22号の直撃で、各所でさまざまな被害が見られたようだ。吉田の住んでいるマンションでもTVアンテナがやられ、冠水によりエレベータが丸1日故障していた。7Fにすんでいるので、何かあるたび階段で移動するのは本当に骨が折れる。特に子供を担いでの上り下りは足にきた(笑)。
 週末は夜間にYahooメッセンジャーを使って、会議をすることがある。今週の土曜日も4時間に及ぶ会議でへとへとになった。
 極めつけが月曜日の出張である。会社の仕事なのだが、朝五時起きで車で2時間の顧客のところに行き、現地の製品立ち上げに立ち会った。作業自体は設定や製品説明と負担は少ないのだが、同乗者の運転が荒く、寝不足と重なりへとへとになった。

 ちと、作業の方にも影響が出そうな気配だ。

DIY競馬プログラミング 第2弾

Posted on : 2004年10月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 JRA-VAN DataLab.に対応した書籍を執筆中である。前著に比べると薄い本に仕上げるつもりなので、現在のところ思惑通りの厚さになっていると思う。全部で11章だての予定であり、現在の進捗は10章まで書き上げたところ。ただ、6章から校正が止まっているので、これらをあげて編集に回せれば、なんとか年内に書店に並べられると思う。

 書籍の執筆はプログラミングに比べると、手が掛かるので前著よりも薄くなったとはいえ労力は大きい。

BLOGのチューニング

Posted on : 2004年10月07日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 BLOGにカテゴリーアーカイブをつけようとしたときに行った設定が原因で、コメントがつけられなかった模様。御迷惑をおかけしました。

まだ、チューニングが終わっていないので、おかしなところがあったら指摘してください。

私事:息子のこと

Posted on : 2004年09月23日 | コメント (9) | トラックバック (0)

 競馬ともソフトとも関係のない私事なのですが、息子のことを少し書きます。
 息子は1歳8ヶ月なのですが、アレルギー体質でこれまで、「たまご」、「牛乳」、「ハウスダスト」を持っていました。最近これに「大豆」、「牛肉」が加わってしまいました。大豆は納豆や豆腐などのほかに、醤油やみそなど日本人の味覚になくてはならないものです。最近では雑穀を使ったみそや醤油があるそうですが、味の方はどうなんでしょう?

 吉田の活動も家族あってのことですから、どうも気にかかります。
(子供に作業をじゃまされているのは確かですが……笑)

Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by