ノートPCをWindowsXPに戻す

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

メインPCがWindows7 64ビットになったことで、ノートPCをWindows7からWindowsXPに戻しました。Let's Note CF-R5でWindows7を動作させるのは出来るのですが、音量調整や液晶輝度調整などハード特有の機能が使えなくなって困っていました。もともとWindows7に慣れるためにXPからアップグレードしていたので、メインがWin7になった今役目を終えたというわけです。

Let's Noteはいざというときのサブノート、出張時に利用するためのノートPCという位置づけですが、完全に役割も見えてきたので、インストールするアプリケーションは絞ろうと思っています。

開発環境は入れず、競馬ソフトとFXのチャートソフト、ブラウザ、TeamViewerなどのリモート管理ソフトなどを入れるだけに留めるつもりです。ワードやエクセルは悩みどころですが、当面は不要と判断して、テキストエディタだけを入れておくつもりです。

今となっては非力で時代遅れのスペックなので、余計なことはさせないようにしました。なにごとも割り切りが必要ですね。

そのうちノートPCは新調するかもしれませんが、用途がかなり微妙になってきています。ほんとうに困ったときに立ち上げられればいいので、Let's Noteで十分なんですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

はじめまして、ヤマナンチュウと申します。
こちらの過去ログを拝見し、自分もCF-R5KをXPと7のデュアルブートマシンにすることができました。
7もそれなりに快適に使えております。ありがとうございました。

ところで既にXPに戻されたとのことなので、いまさらではありますが、7でも音量・輝度調整は使えておりますので一応ご報告まで。
(もしかしたらユーティリティ関連のインストール抜けかも)

それにしてもR5はいいマシンですね!
自分もできるだけ長く使いたいと思ってます。

投稿者 ヤマナンチュウ : 2011年08月24日 21:10

Let's NoteにいれたWin7は、あくまでもOSの使用感を見るだけ
だったので、メインがWin7になったことで、役目は果たしたかと。
XPのマシンがなくなってしまったので、OSを戻しました。

R5のコンセプトを引き継いだPCは出てほしいですね。軽くて
駆動時間が長いノートPCでないと、ノートを買う意味がないですよね。

投稿者 吉田章太郎 : 2011年08月26日 16:06

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by