ビュワーに最高! Nexus7

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus7

Google PlayでNexus7を購入! 量販店で入荷待ちの人は、Googleから直接購入したほうが早いですよ。吉田の場合、量販店発売日の10/2(火)の16時に注文し、10/7(日)の14時頃に届きました。賞味5日ですね。

さて、Nexus7ですが、7インチディスプレイ、解像度1280×800、340g、Android 4.1という端末です。製造は台湾の有名マザーボードメーカー ASUSとなっています。スペックはほかのサイトに結構乗っていると思うので、吉田のやりたかった用途についてレビューをします。

やりたいこと

吉田はNexus7をウチのなか専用の端末として購入しました。なにをやりたいかというと…

  • LANに接続されているWindowsパソコンの共有フォルダに直接アクセス
  • 共有フォルダのZIPで固めたマンガをコピーせずに直接閲覧
  • 共有フォルダ内の各種動画ファイルをコピーせずに直接閲覧
  • iPhoneよりも快適なインターネットブラウザとして利用したい

家中専用なので、16GBしかないストレージも、Wifiしかない通信環境も関係ないのです。

マンガビュワーとして

マンガビュワーとしてやりたいことを満たすソフトは、Comitto!PerfectViewerです。PerfectViewerはローカルストレージにデータを入れて使う用途がメインに設計されていますが、最新版ではLAN内のWindows PCにsambaでアクセスできるようになってます(本棚機能は使えません)。

Comitto!はPerfectViewerに比べると完成度が落ちる上、訳もわからずソフトがダウンすることがありますが、LANを前提に設計されているので、こっちをメインに使ってます。
一度アプリを終了すると、いちいちマンガのタイトルを指定しなおさないといけませんが、共有フォルダ、PC別にショートカットを作成できるため、複数のPCにデータが分散しているときなどに便利です。

結論は「Comitto!」でマンガを読もうです

 

動画ビュワーとして

購入前にいろいろ調べたのですが、Rootedが必要かと思いきや、ひも付きで十分行けました。使用するソフトは、「ESファイルエクスプローラー」と「MX動画ビュワー」です。

やりかたは、まずESファイルエクスプローラーを設定し、動画の入っているPCの共有フォルダにアクセスできるようにします。その上で、ESファイルエクスプローラーを使って、共有フォルダ内の動画を選択します。

どのアプリで再生するか?という画面が出てくるので、MX動画ビュワーを選択すると、Nexus7でバッチリ再生されます。FLV、WMVをはじめとして、多くのフォーマットに対応しているので、パソコンとあまり遜色はありません。

結論は「ESファイルエクスプローラー最強!」

総括

Android端末はこれがはじめてなので、比較はできませんが、ホーム画面のスワイプ時のもたつきなどは、iPhoneと比べても全く遜色ありません。非常にサクサク動作します。

電池はiPadに比べるともちませんが、1日使用するには十分です。ゲームを連続でやるとさすがに5時間ぐらいでヘタってきます。

ブラウザは標準でChromeがついてきますが、PCで使っているのと使用感は同じです。解像度も十分にあるので、PCサイトも特に問題なく閲覧できます。
ただし、Flash非対応なので、そのままではニコニコ動画のようなFlashコンテンツは見られません。

家中ビュワー端末としては、非常に高評価をしたいと思います。iPadを使って同様のことをすると、すくなくともDNLA対応の機器を増設したり、端末自体も高価なので10万はかかると思いますが、Nexus7では19800円で実現できたことは、非常に大きなメリットです。

結論  最強ビュワー Nexus7!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by