今更ながら生産性を高める方法を考える

Posted on :| コメント (1)

 生産性とは、投入したコストに対する成果の比率のことを指します。ここでは、特に個人の生産性について触れます。
 個人の生産性とは、使った時間に対する成果物の量や質のことです。クオリティが水準並みであれば、 そのアウトプットの量が生産性に関係してきます。こう書くと難しいですが、要は働いた時間に対する達成した仕事量のことです。 生産性が高い状態とは、少ない労働時間でより多くの仕事を達成した状態を指します。

■生産性を高めるには?

 生産性を高める。言い方を変えると少ない労力で、より大きな仕事をすると言うことです。何かに似てますね? そうです。 レバレッジ(てこ)です。より少ない時間で成果を上げるにはどうすればいいでしょうか? 吉田がずっと考えてきた答えは、 「物事に集中する」ということです。
 すごく単純なことですが、肉体労働にしろ、頭脳労働にしろ、 集中的にリソースを投入することで生産性は高まります(プロジェクトマネージメントの話は置いておきます)。

 例えば、デスクワークをしているときに、あれこれと割り込みの仕事が入ったり、あれこれ他の仕事のことを思いついたりしてたら、 パフォーマンスは上がりません。やはり一気に仕上げられるならその方がパフォーマンスは上がります。

 では、どうすればよいか?

(1)デスクを片付けをする

 作業場、デスク周りは徹底的に片付けておきます。片付けると、目の前に余計なものが入らなくなります。また、 文具や工具などのツール類がいつも同じ場所に用意されているなら、いちいち探す手間と時間が省けます。
 吉田はデスクに時計と書類ケースだけを置いています。書類ケースは引き出し式のもので、基本的にその中のものは週に1回は整理し直します。 文房具も書類ケースの下段にまとめてあります。

 ここでのキーワードは、「余計なものが目につかないようにする」ことと、 「道具を探す時間をなくす」と言うことです。

(2)パソコンのデスクトップもきれいにする

 PCのデスクトップも同じです。必要以上にアイコンが出ていると、生産性が落ちます。吉田の元上司は、 デスクトップの3/4をアイコンで埋めてましたが、よく書類をためる人でした。デスクの上もいつも書類の山でした。
 アイコンは必要最小限にし、よくつかうアプリケーションはデスクトップではなく、 ランチャーソフトに登録しておくと整理と利便性の両立が出来ます。

 デスクトップがすっきりしているともう一つ利点があります。文字通り作業スペースとして利用できることです。その時、 その週やっている仕事に関するドキュメントへのショートカットや、一時的な資料をデスクトップに置くことが出来ます。 不必要にアイコンが置いてあると、これらが埋もれてしまいます。

 量が多くなりそうな場合は、作業用のフォルダへのショートカットをデスクトップに置いておき、 ファイルそのものは作業用フォルダに待避させておくと、常にデスクトップは整理された状態を維持できます。

 ちなみに、デスクトップのアイコンや、作業用フォルダの中身は週に1回整理します。

(3)頭の中をクリアにする

 高い生産性を生み出すにはクリアな頭脳が不可欠です。考え事をしているときに、関係のないことが気になったり、 目に入ったものが気になるようでは集中力に欠けます。(1)と(2)は目に入るものを少なくしていましたが、 それでも作業中にあれこれ気になることがあります。こういう場合は、「頭の棚卸し」 をして、まずすっきりとさせましょう。心配事を抱えていると、生産性は劇的に低下します。

 それでも作業中に、何かアイディアを思いついた場合や、気になることが出来た場合は、近くにあるメモ用紙に記載しておきます。 間違っても、作業中に別の作業を始めないことです。GTDのルールに従うなら、それが2分以内に片が付くならやっても良いと思います。でも、 吉田はメモることをお勧めします。

 人間は複数のことを同時にするのには向いていません。特に頭を使う作業は無理です。よく勉強中に音楽を聴いている人がいますが、 これは音声情報を真剣に拾っているわけではなく、あくまでも目の前の内容と、音楽(聴覚情報)の関連づけをしているだけです。試しに、 学習用のCDブックなどを掛けながら、本を読んだり、まったく違う勉強をしてみてください。たぶん、どちらも効果は半減するでしょう。

 つまり、視覚から入ってくるノイズをクリアにし、頭を目の前のことに向けさせるというのが、吉田の考えた生産性を高める方法です。

 

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿者 履歴書の郵送 : 2012年06月08日 11:12

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
  • 今更ながら生産性を高める方法を考える
     履歴書の郵送 (06/08)
  • 状況整理しました
     ビセンテ (10/23)
     吉田章太郎 (10/24)
     omsgdr (10/24)
     omsgdr (10/24)
     ビセンテ (10/25)
     ビセンテ (10/29)
     omsgdr (10/31)
     omsgdr (11/01)
     吉田章太郎 (11/01)
     punpun (11/01)
     ビセンテ (11/02)
      (11/05)
     渡辺賢治 (11/08)
      (11/08)
      (11/08)
     村 (11/11)
     ビセンテ (11/11)
     サタ (11/11)
      (11/12)
      (11/12)
     ビセンテ (11/19)
     ビセンテ (11/19)
     omsgdr (11/19)
     lllll (01/27)
     吉田章太郎 (01/27)
     ビセンテ (01/31)
     匿名希望 (02/16)
     まだですかぁ? (05/07)
     吉田章太郎 (05/07)
  • Windows7とシンプルぱっと2
     奈良友紀雄 (03/23)
     吉田章太郎 (03/24)
  • モチベーション=動機付けについて考える
     ボトム (01/14)
     吉田章太郎 (01/14)
  • Let's Note CF-R5の評価
     Yoshi (08/30)
     エディタをさらせ (10/18)
TrackBacks
Feed
Powered by