BLOGのカスタマイズ

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 記事と言うより、お知らせ。
 本サイトのBLOGはMovableTypeというCGIを利用している。かなりメジャーなBLOGツールなので、ご存じの方も多いと思う。しかし、あまり時間がないので全くと言っていいほど、カスタマイズをしていない。暇を見てカスタマイズしていくつもりなので、デザインがころころ変わることはご了承いただきたい。

 ところで、BLOGのデザインにはCSS(カスケーディングスタイルシート)を利用しているが、IE5.0では正しく表示されないようだ。
 吉田は家ではIE6.0SP1+LunaScapeを利用し、会社ではIE5.0+LunaScapeを利用している。なぜ今時IE5なのかと言えば、インストール時に順番を間違えたためである。NT系列のOSはサービスパックを当てる順序があり、NT4の時代はかなり厳格なルールが存在した。Win2000では大丈夫であろうとタカをくくり、Win2000SP4のあとにIE6をインストールしたら、OSがぶっ飛んだ。正確に言うとドラッグ&ドロップが全く利かない状態に陥り、あえなく再インストール。それ以来IE6を入れていない。

 IE5でみるインターネットは、IE5.5以上の普及をまざまざと見せつけるものである。なにせYahooのニュースを見るだけで、JavaScriptのエラーが出る。普段はJavaScriptをOFFにしているが、会社ではONをデフォルトにしている。だからこそ、サイトを開くたびに表示されるスクリプトエラーに、時代の移ろいを感じずにはいられない。

#しかし、VisualStudio.NET2003のインストールにはIE6が必須である。再インストール覚悟で、IE6のインストールに挑戦すべきか悩んでいる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by