自動運転専用ソフトが必要かな

Posted on :| コメント (4)

 先日の3連単の対応を終え、一息ついたところです。
 しかし、案件は山積みですね。掲示板などを通じてサポートをしていると、これまでの方針に疑問を生じるところがあります。前から発表しているとおり、シンプルぱっとの追加機能のうち、専門性の高いものについては、プラグインの形で提供するつもりでした。その中でも自動運転に関するプラグインは、フラッグシップ的な存在になると思っていたのですが、皆さんが同じようなところで躓いているのをみるに、これはまずいのでは? と思っています。
 シンプルぱっとの自動運転は、投資競馬は念頭に置かず、あくまでも不在時の投票手段として用意したものです。現在は投資競馬の意義などは理解しているのですが、設計当初は毛嫌いしているところもあり、その部分を排除していました。自動運転機能に着目する人が増えるにつれ、現在の設計思想ではフォローできなくなっている部分があります。多重人格法などがその最たるものですが、そもそも「2番人気追い上げ」のように定型の買い目を作るのが難しいのも確かです。

 そこで現在のシンプルぱっととは全く別の思想を持つ、自動運転専用の投票ソフトの開発をしたいと思っています。いま考えている仕様としては、

 ・テンプレートによる買い目作成
 ・グループ化の完全サポート
 ・1日の開催では終わらず、開催節(2日間)、1開催、年間など長いスパンでみた投資競馬を念頭に
 ・資金マネージメントの柔軟なカスタマイズ
 ・資金シミュレーション
 ・DataLab対応によるデータ取得

などです。つまり、競馬予想の範疇を飛び越え、株や為替のように、投資系ソフトとしての位置づけで考えています。
 これに対して、シンプルぱっと自身にも機能の見直しを図り、棲み分けをしていきたいと思っています。

コメント

管理人様、カキコさせていただきます。

まず、管理者様に日ごろの感謝と共に
これからの発展を少々催促し、
勝手に同志を代表し感謝の礼をさせて頂きます。

早速フライング気味ではありますが
意見させて頂きます。
なんだかんだ言っても同志は自動運転を欲しています。
ただ現在、頼るのは管理者様しか居ないのと
要求過多などで開発ストップなどを恐れ
カキコなどを遠慮する同志が居るはずだと思います。
私自身、どうしてもお願いしたい機能もありますが
まずは、基本構想など少しでも発表して頂き
追加機能は個々の要望ではなく、実現性のある機能を
ユーザー主体の多数決とかで実現されては?
勝手な素人意見ですが宜しくお願い致します。

投稿者 アントニオ : 2004年09月15日 19:20

代表者の意見を感謝します(笑)。
ご説ごもっともです。まずは意見の言いやすい様に私の方で原案なり何なりを示すべきかと思います。
私が利用者の意見を尊重したい理由は、結局、実際に利用する人がソフトの性格を決定づけると思っているからです。シンプルぱっとの自動運転は、設計当初から投資競馬を念頭に置いていませんでした。これは本文でもふれたことですが、当時いろいろ意見交換をしていた方が、能力指数系の馬券術を使っていて、事前にすべての買い目が決まる人が多かったためだと思っています。

自動運転を実装してからは、投資系の方も結構、利用されるようになり、基本設計に無理が出てきたのも確かです。投資競馬の場合、利用するのはオッズです。また、他のオッズ分析ソフトと連携をとりたいケースもあるでしょう。これらの情報はソフトの基本設計に大きく関わってくるのです。基本設計が固まったあと、それとは全く違った思想の要望が出てもなかなか対応は難しくなります(たとえば、多重人格法など)。

個々の意見というのは、自分の馬券術に即した要望になりますが、それが時に基本設計に関わるものが含まれているため、なるべく早い段階でキャッチする必要があるわけです。

ユーザー主体の多数決というと、現在実施している要望ランキングのような形でいいのでしょうか? あれも1人の人が何度も投票している痕跡が残っているので、完璧ではないですが。

投稿者 吉田章太郎 : 2004年09月16日 09:35

お世話になります。

BLOGっていいですね!
今朝ラジオでも言っていましたが
「某、匿名希望掲示板とは違い、、、」っと言ってましたがっ!
さて本題ですが、個人的には要望ランキングでの機能選択は無理だと思います。私も鯖を管理した事がありますが、管理者様が言っておられる様な事が多いと思います。今一度、こちらで要望を募っては?

投稿者 アントニオ : 2004年09月16日 19:41

かくゆう私も匿名掲示板の住人なんですが(笑)。ROM専門ですが。
SPAT4のMLによるオープンな会議など、いろいろ試してはいるのですが、なかなかよい方法はありません。
要望ランキングの場合、不正投票を無効にできれば有効だと思っていますが、そうなるとCookieによる投票の追跡が必要になります。で、同じ人が同じ項目に投票できない期間を決めるとか。元になるアンケートシステムを改造し、わざわざIPをさらすようにしたんですが、不正をする人はいなくなりませんね。

投稿者 吉田章太郎 : 2004年09月16日 20:29

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by