私事:息子のこと

Posted on :| コメント (9) | トラックバック (0)

 競馬ともソフトとも関係のない私事なのですが、息子のことを少し書きます。
 息子は1歳8ヶ月なのですが、アレルギー体質でこれまで、「たまご」、「牛乳」、「ハウスダスト」を持っていました。最近これに「大豆」、「牛肉」が加わってしまいました。大豆は納豆や豆腐などのほかに、醤油やみそなど日本人の味覚になくてはならないものです。最近では雑穀を使ったみそや醤油があるそうですが、味の方はどうなんでしょう?

 吉田の活動も家族あってのことですから、どうも気にかかります。
(子供に作業をじゃまされているのは確かですが……笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

僕も、小さいころたくさんのアレルーギー体質でした。現在も、鳥アレルギーは完全に治っておりません。まず、うちの親が言うには自然環境のいい場所ですごすようにし、たまご、肉といった食品も自然に近いものを少しずつためしていったらよくなったそうです。鳥アレルギーは、いまでもものによって出ます。ですので、買うスーパー及び銘柄も決めてます。デパ地下や高級スパーにはそういった類の食品がありますので少量から試してみてはいかがですか?*ただし、お医者さんと一応相談してしてみてくださいね。

投稿者 TETSUWIN : 2004年09月26日 19:19

実は主治医が実に頼りないのですが(笑)。
食材は自然食品が一番ですね。これっ! と言った食品を見つけるまでには色々試行錯誤が必要そうですね。
アドバイスありがとうございます。

投稿者 吉田章太郎 : 2004年09月26日 21:18

ちなみに、たまごは、伊勢丹であつかっている”さくらたまご”は、アレルギーが出ません。僕の場合ですが。ヨード卵とかありますが、ちと高い・・・これは中間くらいの値段なんですが、流通量が少なめです。

投稿者 TETSUWIN : 2004年09月26日 22:47

たまごはアレルギー数値が最高値までいってしまったので、結構慎重です。ショック死されるとかなわないので。
ヨード卵はアレルギーがでにくいのですか。なるほど。

ところで、アレルギーや風邪にもかかわらず、元気いっぱいです。思いっきり作業のじゃまをしてくれます(笑)

投稿者 吉田章太郎 : 2004年09月27日 09:58

こんばんちー★
なんか字が大きくなった?(笑)

食べ物のアレルギーってホントに大変みたいだねぇ。
小学校に上がると給食になるでしょ?
食品アレルギーのある子は、お弁当持参みたいね。
でも他の子と違う食べ物だとやっぱりイジられる原因になるからお母さんが給食のメニューを貰って、なるべく見た目が同じになるように、違う素材で作ったお弁当を持たせるみたい。
テレビでやってたのを見たことあるわ。
大変だなぁって思った。
私は幸い食品アレルギーはないけど、ハウスダストと動物の毛がダメ。
鼻がむずむずしてくるし、目も痒くなってくる。
でも好きだから近寄っちゃうんだけど(笑)
あっ、一つだけ食品のアレルギーが起きそうなのがあったわ。
生のエビ。
エビの踊り食いができねぇー(笑)
今のところ、食べると口の中から胃にいたるまで焼けるように熱くなるの。
痒いの通り越して熱い(笑)
たぶんあと何回か食べたら、病院に運ばれる予感がする。
だから生のエビは絶対に食べないようにしてるわ。

投稿者 fuw : 2004年09月29日 00:55

いまテンプレいじってます。確定するまではコロコロ変わると思う。
吉田自身はアレルギー体質ではないので、アレルギー持ちの苦労はわからないけど、自分の子供がすごいアレルギー体質だからねぇ。困ったもんだ。
学校給食は確かに頭が痛い。くそ不味くて栄養価のとぼしい給食を食わされて、偏食がひどくなった記憶が…。あのときの教師には恨みを持ってます(笑)。

エビの躍り食い(エビに限らず)は、アレルギーがなくてもやりたくないなぁ。口から胃が熱くなるなんて、完璧アレルギーの様な気がする。無理はやめましょう(笑)。

投稿者 吉田章太郎 : 2004年09月29日 11:10

<アレルギーと共存>
・「たまご」「牛乳」「ハウスダスト」「大豆」「牛肉」
がNGとの事。
↑子供さんが食せずに、食材のアレルギーを確認する方法があったはずですので?食べて判断はキツイ!
(たとえば柔らかい皮膚に食材を磨り潰して反応を見る)
・私も過去に大学病院でのサンプルになった経験から、出来る範囲内の対策を全て試す事。
(本人はかなりつらいので、気長に根気良くマイペースで対処する)
以上このような経験則しかありませんが、がんばって下さい。

投稿者 シンプルパットのオカゲ君 : 2004年10月02日 21:14

吉田様、いつも御世話になっています。
私は兄弟がアトピーなどのアレルギーです。現在の西洋医学では私は疑問があります。(ちっとも良くならない!)
そこで以前から分かっているのですが、根本的な原因は自立神経との関係とストレスが一番の原因ではないかと思います。アレルギー体質の方は副交感神経を強くすることなどが大事です。(普通の人よりも弱いため)そこで東洋医学の抵抗力つまり自然治癒力を強くする必要があります。よく癌に効くきのこのメシマコブやアガリクスなどがありますが、この代替療法は効果的です。
私もメシマコブを服用していますが、良いと思います。
毎日煎じて飲んでいますが、お茶の代わりに飲むような感じです。西洋医学のステロイドのつけすぎには注意してください!

投稿者 清水 : 2004年10月03日 17:24

いろいろ諸先輩方のアレルギーに対するアドバイスありがとうございます。
私もステロイドに頼るやり方はどうも疑問を持っています。アガリクスなどは何歳くらいから服用が可能なのでしょう? あるいは何か参考になる書籍などをご紹介頂ければ幸いです。

投稿者 吉田章太郎 : 2004年10月03日 23:00

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by