仕事の処理の仕方

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 何らかの仕事をこなさなければならないとき、吉田は一気に片づける短期決戦型である。だらだらと長い時間同じ作業をすることはない。集中力を高めて、一気に片を付ける方が効率がよいことは、経験上理解している。単純作業を永遠とやらなければならないとき以外は、徹夜もしなければ残業もしない(これは自分ではどうにもならないことがあるが)。
 もちろん、集中力を絶えず維持できるわけではないため、優先順位の高い仕事にリソースをつぎ込むやり方をしている。集中力が切れたあとは、優先順位の低い仕事か、単純作業でこなせる仕事を行う。
 ただ、シンプルぱっとの3連単対応など、どうしても長時間集中力を維持する必要がある場合、これもそのままこなすのだが、これをやると反動がでかいため、必要性に迫られなければやらないことにしている。

 上の様なことは誰しも経験があると思われるが、集中力を良い状態で維持するには、リフレッシュが大切だと考える。

 吉田のリフレッシュ方法は、次の通りである(あまり、良い方法はないので、これというのがあれば教えてほしい)。

(1)寝る
 ・これ最強

(2)ニュースサイトをチェックする
 ・時事ニュースなどを気分転換で見る
 ・専門サイトは頭を使うので駄目

(3)2ちゃんねるを見る
 ・くそスレを読むとダメージが倍増する諸刃の剣
 ・良スレや興味のあるスレに当たると、仕事に支障が出るくらい読むことがあるので素人にはお勧めできない

(4)アイスアイマスク
 ・結構利く
 ・目を閉じたまましばらく惚けると良いリフレッシュになるが、会社ではできない

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by