うちの鯖と怪獣

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 我が家には4台のPCがあり、うち2台はサーバーとして利用してる。1台のサーバーははじめて作った自作機をベースにちょっとしたアップグレードをしたもの。もう1台は嫁の持ってきたPCをベースに、中身をそっくりVIA C3に入れ替えたものである。

サーバー

写真に写っているのがそのサーバー。VINE Linuxを入れてCVSサーバー(バージョン管理システム)が稼働している。CVSサーバーを外部からアクセスできるようにしてあるため、どこからでも作業ができ、大変便利。これまではMOなどのメディアを利用していたが、ネットがつながっていればすぐにドキュメントを参照できるのは思った以上に便利である。
 その他にFTPサーバーを立ち上げているが、これはこのマシンには入っていない。そのうち、Linuxマシンの方に移行させるつもりであるが。

 なお、サーバー機といっしょに写っているのは、うちの怪獣である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

可愛いお子さんですね。パソコンを壊さないようにと
話しておいてください。(今まさに蹴ろうとしている)ドンドン使いやすいシンプルぱっとにしてください。

投稿者 Hide : 2004年11月03日 13:22

 蹴飛ばしはしないのですが、落とすんですよ(笑)。
あと電源を容赦なく落としてくれます。我が家のパソコンは表面にあるすべて電源スイッチを殺してあります。
 自動運転ソフトの方も期待してください。今以上のものを作ります。

投稿者 吉田章太郎 : 2004年11月04日 11:06

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by