DVD-RAMを購入

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 DVDマルチドライブを購入した。吉田の家には230MBのMOドライブと、DVD+R/RWドライブがある。230MBのMOはすでにバックアップメディアとして容量不足に陥っており、きわめて限定された用途でしか保存に利用していない。もっぱらDVDに焼き付けることが多くなってきている。
 データのバックアップには、DVD+RWを利用していたが、パケットライトだと吉田が想定しているドラッグ&ドロップで更新ファイルだけを書き込むという作業ができない。そこで、MOのように手軽に使えるメディアとして、DVD-RAMを購入した。

 バックアップの重要性は改めて言うまでもないが、最近人気タブブラウザソフト「Sleipnir」の作者宅が盗難に遭い、開発に使用していたPCとバックアップ用のPCが盗まれたとのこと。同作者はソースコードを別のメディアにバックアップしていなかったようで、開発中止が危ぶまれている。
 同じオンラインソフト作者としては、人ごとではない。吉田宅のPCは自作機の上、本体に色々穴をあけるなどの改造を施しているので、とても金になりそうに見えないが、データの紛失は恐ろしいのでDVD-RAMにせっせとバックアップをとっている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by