たまにはPCのふたを開けて掃除しないと

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 メインPCにDVDマルチドライブを追加したことは、すでに記事にしたとおりである。もともとメインPCにはDVD+R/RWドライブがついていた。お役目後免になったとはいえ、まだまだ利用価値のある代物である。そのまま押入の片隅に入れておくのはもったいないと言うことで、ファイルサーバーにしているサブPCに移植することにした。ファイルサーバーは基本的には外部記憶装置のたぐいはつけない。しかし、サーバー内のデータのバックアップなどには、大容量外部記憶装置があると助かる面があるのも確かである。

 サーバーの電源を落とし、早速サイドカバーを開けた。たまにエアブロアーで埃をとばしていたが、明るいところで確認すると、相当な量の埃が堆積していた。特にケース底面とカード類の上の埃がすごい。
 埃そのものは導電性はないが、水分を含むと導電性が出てくる。これによりICのピン間が短絡し、最悪発火などの事故を招く可能性があるため注意が必要である。
 普段あけていない部分のチェックもしてみると分かるが、相当な量の埃が堆積していることに気づくはずだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by