マウスを変えました

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 日頃、PCで仕事を行っているものにとって、キーボードやマウスといった入力機器は非常に重要である。キーボードは比較的長持ちするのだが、マウスは正直言って消耗品である。
 以前はMicrosoftのIntelli Mouse Explorerを使っていた。光学5ボタンマウスである。多機能なのはよいのだが、その分重量があって使っているとすごく疲れる。また、マウスコード部の設計が悪く何度か断線した(コテとニッパーがあればすぐに直せるが)。

 マウスの消耗がもっとも激しいのは、ボタンの動作を検出するスイッチである。左のボタンはドラッグやダブルクリックとフルに使うため、すぐにへたる。そんなとき半田コテを持ち出し、左右のスイッチの入れ替えを行えば、多少の延命がはかれる。再度スイッチを加えて3度ほどくり返したが、とうとう寿命が尽きたので買い換えを行うことにした。
 軽いマウスをということで、ホイールしかない安物マウスを使ってみたが、ホイールの感触が良くなく、1ヶ月で引退。先日、ヨドバシカメラでKensingtonのPilot Mouse Proという5ボタンマウスを買ってきた。Intelli Mouseよりは軽いが、重い部類にはいると思う。

このマウスの特徴は、サイドに張られたラバーグリップである。感触そのものは悪くないが、埃が目立つのが玉に瑕である。

使用感は悪くない=疲れないが、1点だけ気になる点がある。左ボタンの検出が甘いのか、ドラッグ時に、クリックを取りこぼすことがある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

デスクトップとノートで違うものを使っているんですが、
ノート用の小さいマウスを使うと、余計に大きいマウスの使用感が気になりますね。

ただ、小さいものは三つボタン以上のものが無いんですよねぇ・・・。

投稿者 TM : 2004年11月20日 05:30

吉田もノートPCにはUSBのモバイルマウスをつけています。ノート用のマウスは確かにデスクトップ用のものに比べると、だいぶ軽いですね。デスクトップとコンセプトが違うから、機能縮小もやむなしなのかもしれませんが。

最近では水平スクロール用のホイールのついたマウスも出始めています。

投稿者 吉田章太郎 : 2004年11月20日 14:50

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by