新しいPCの購入を検討

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 実は新しいPCの購入を検討している。吉田宅には4台あるのだが、このうちの1台をリプレースしようかどうか迷っている。リプレースの対象になるのは、「SIRIUS」というホスト名のサーバーマシン。スペックは下記の通りである。

CPU:AMD K6-2 500MHz
メモリ:256+64MB
OS:Windows2000
HDD:80GB×2
ドライブ:DVD+R/RW
ケース:ミドルタワー(300W)

 このPCは吉田が初めて作った自作機をパワーアップしたものである。といってもCPUをK6 266MHzからK6-2 500MHzにアップグレードし、メモリとお下がりのドライブを入れただけであるが。スペックは若干もたもたするものの、サーバーマシンなので特に不満はない。

 しかし、配置変更の際に机の下に移動したのだが、これがじゃまで仕方がない。なにせ、それなりに大きなサイズのミドルタワーケースに入っているので、とにかく邪魔である。もう一つの手としては、無線LANを導入し、邪魔にならないところにおくことである。たとえば、トイレの中とか。サーバー機なので、メンテナンス用にVPNソフトでも入れておけばそれで事足りる。
 しかし、電機製品である以上、水回りの近くにおくことは不安であるし、下手なところにおくと嫁のひんしゅくを買うおそれがある。なにより、子供の手の届くところにあれば、電源を抜かれるなどの嫌がらせ(笑)を受ける可能性がある。この間もサーバーに使っているLinux PCをばらしてみたら、中から積み木が出てきた(笑)。DVDドライブとかにガーゼーなどをつっこまれると目も当てられないので、置き場所には気を遣う必要がある。
 スリム型のPCにリプレースするか、トイレにおくか、この問題に頭を悩ませている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by