実験的な試み

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 自動運転専用ソフトの要件定義の難しさについては、先日述べたが、ユーザーからの意見を集める場として実験的な試みをしてみたいと思う。シンプルぱっとの要望は「要望ランキング」で集計している。これはリリース後のソフトの改善要求を集計するのには役立っている。ログを見るとわざわざIPを変更して何度か投票している人もいるが、誤差の範囲だろう。いずれCockieを導入して、2重投票が容易にできないようにしたい。

 自動運転専用ソフトに関しては、まだリリース前だし、いろいろ体系的に意見を求める必要があると感じている。ただ、掲示板やMLを用意するだけでは方向性も示せないし、なによりも収拾がつかなくなると感じている。単に要望に対してひとつずつレスをつけていくだけに終わりそうな気もする。
 そこで、設計状況をWikiを使って管理し、それを公表してはどうか? と思っている。これならばレスもつけられ、コンテンツも体系的に蓄積されていく。Wikiはまだ使ったことがないが、正月休みにでも設定をして公開にこぎつけたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by