人ごとではないサーバーの話

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 吉田は2つのレンタルサーバーを管理している。自宅サーバーも含めると4つのサーバーを管理しているが、皆さんがご覧になっているウェブサイトは、フューチャリズム・ワークスというレンタル会社のサーバーを借りている。
 このサーバー、2ちゃんねるでも単発スレが経っているように、結構問題がある。

 競馬三昧を設置しているサーバーは、あまり大きな問題は起きていないのだが、会員制を敷いているサイトのサーバーの方で問題が多発した。11月の終わりから12月の中頃にかけて、繋がったり繋がらなかったりをくり返す。そのサイトでは競馬開催日にチャットを動かしているので、長期間落ちると信用問題になる。
 12月のはじめについに競馬開催日にサーバーに繋がらなくなり、サービスの継続ができなくなった。そこで現在、さくらインターネットというレンタル会社と契約し、安定したサービスが提供できるようになった。
 有償・無償にかかわらず、ネット上でなんらかのサービスを提供しているものにとって、サーバーが動かなくなるのは死活問題である。

 フューチャリズムの場合、年額6600円で安価な部類にはいるため、ある程度のトラブルは目をつぶるつもりではあるが、不具合発生から回復までの時間の長さ、頻度、その後の利用者へのフォローなどを考えると危なくて商用利用などはできない。
 こちらのウェブサイトも、BLOGが負担になりアカウントをレンタル会社に削除されたというものである。記事自体は古いものであるが、サーバーを借りている人間にとって人ごとではないのでリンクした。

 商用サイトを年額6600円のサーバーですませるという行為については、諸処の意見があると思われるが、会費収入やその他の経費を考えると、削れるところは削らなければならない。たとえば、製品価格のうち、サーバー代が半分を占めると客が耳にしたときどう思うだろうか? 顧客はサーバーを利用したいのではなく、その上で動くサービスやそこで提供される商品に興味があるのだ。

 競馬三昧もフューチャリズム・ワークス上に設置されている。こちらのサーバーを移転するかどうかは、もう少しじっくりと考えたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

しょうちゃん、メリクリ〜♪
明日、中山競馬場まで行ってくるぜ^^

投稿者 fuw : 2004年12月25日 11:54

いってらっさい。
有馬はどうでした? 吉田は馬連と3連複を頂きました。

投稿者 吉田章太郎 : 2004年12月26日 19:10

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by