シンプルぱっとVer2.00の設計

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 現在、シンプルぱっとVer2.00の設計を行っている。基本的に踏襲てきる部分は踏襲するが、今回は投票ソフトの原点に戻ることがコンセプトとなっている。そのため、やや拡張性に欠ける部分はこの際大胆に見直しを図りたい。
 投票ソフトの雄と言えばBLITZ氏作の「BetMaster」がある。こちらとはまったく違う方向性を目指している。

 では、ポイントをかいつまんで説明しよう。

(1)画面の変更点

 全画面表示を前提としたMDIウィンドウに生まれ変わる。この辺はBetMasterと同じかも知れない。昨今のウィンドウズアプリケーションは、SDIが主流であるが、統一感のあるユーザーインターフェースのために、MDIウィンドウを選択した。

(2)オッズのダウンロードを別プログラムにする

 オッズ等の取得は別ソフトを呼び出して行いたいと思う。今回は開発環境の変更を行わないため、VBでは困難なマルチスレッド環境を実現するための、苦肉の策である。しかし、これにより、オッズのダウンロード中であってもふつうに投票が行えるようになり、ユーザーの立場からすれば使いやすさは向上する。

(3)買い目作成画面の大幅見直し

 今回の目玉となる。これについては今あれこれとアイディアをまとめている段階なので、詳しいことはまだ書けない。しかし、かなり使い勝手が向上することだけは告げておく。オッズ画面と一体にすることも検討中である。

(4)口座管理の強化

 シンプルぱっとの隠れた主役である口座管理は、収支管理とあわせて大幅なパワーアップの予定である。もちろん、複数のPAT口座にも対応したい。

 12/5の日曜日には、IPATクラスライブラリのデバッグを行い、良好な結果が得られている。これに買い目をフォーメーションやBOXにまとめて投票する機能を実装すれば、完璧である。
 Ver2.00のリリースは12月末を予定している。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by