シンプルぱっと2開発状況

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (1)

 年末年始とばたばたとしていたが、シンプルぱっと2の開発は順次進められている。サーバーの入れ替えなど予想外のことにも追われ、スケジュールは遅れている。
 データの読み出しや通信に関する部分は、ライブラリ化を進めて開発すれば、さほど時間がかからないものの、基本設計の部分で頭を悩ます部分が多々ある。一番頭を悩ませているのは、買い目の作成画面であり、基本的なスタイルはこれまでのものにこだわらないつもりである。馬券の種類が増えたことで、買い方にも多様性が求められている。これが難しい作業であることは十分承知していたつもりであるが、世に出したあとでの変更は避けられないかも知れない。

 できるだけ余分なボタンなどは省き、シンプルにしなければならない。シンプルでかつ使いやすいというのは、シンプルぱっとの最も大事なコンセプトであるためだ。
 もうひとつ頭を悩ませているのが、収支管理のデータフォーマットである。こちらは迅速に処理でき、かつ、拡張性をある程度念頭に置いて対処する必要がある。というのも、蓄積を前提としたデータは、その後何年も運用される可能性があるため、設計から漏れるとその項目に関するデータの集計は行えなくなってしまう。この辺はある程度、先々のニーズを読んで行う必要がある。

 さて、肝心のリリース時期だが、細かい仕事が山積みになっているため、ベータ版のリリースを1/15前後に行いたいと思っている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: シンプルぱっと2開発状況:

» シンプルぱっと2開発状況 from 競馬は単
吉田さんのweb logで、開発状況のアナウンスがされています。 15日ごろに発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月06日 22:22

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by