livedoor騒動?

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 巷ではlivedoorによる「ニホン放送」の買収が大きなニュースになっている。livedoorといえば、自らを「ほりえもん」と呼ぶ変わり種社長がいるIT企業である。そういえば、昨年はプロ野球の新規参入を巡り、楽天と争い、これもニュースになっていた。
 ほりえもんと言えば、中央競馬にも「ホリエモン」という名前の馬がいる。オーナーはlivedoorの堀江社長である。livedoorがIT関連企業だと言うことは知っているが、ポータルサイトを運営しているぐらいしか印象がない。Yahooならともかく、livedoorはそれほど儲かることをしているのだろうか?

 と言うわけで、吉田もその程度の認識しかなったため、livedoorについて調べてみた。まずはポータルサイトの確認を………。「Yahooそのものじゃん」

●Yahoo
yahoo.gif


●livedoor
livedoor.gif

 レイアウトはもちろん、色遣いまでそっくりである。差別化がさけばれ、あれだけ個性を全面に押し出している社長のいる企業が、パクリをするとは思いたくないが、どちらかがデザインをパクっているようにしか見えない。ちなみに、ポータルサイトの老舗であるYahooの方が、livedoorより先発であるため、ぱくってるとしたらlivedoorの方だろう。

 デザインはさておき、投資家向けの情報でチェックしてみた。livedoorの「企業概要」を覗くと、

ホームページ制作からポータル、金融、ソフト販売等多角化。M&Aに積極

と書かれている。Yahooの方は親元のソフトバンクはM&Aをよくやるが、Yahoo自身はポータルサイトを中心とした情報通信サービス(ISP、オークション、有料情報)などをやっていると書かれている。

 livedoorはポータルサイトよりもM&Aの方に力を入れているようで、IR情報には○○を完全子会社化などの文字が躍っている。どうも、IT企業と聞くと、Googleのように格となるテクノロジーを持っている企業を想像してしまうが、何のことはない、単なる投資会社だと言える(リップルウッドなどと同じ類か?)

 ひとつ気になっているのは、livedoorがプロ野球新規参入を果たせなかったすぐあとに、ソフトバンクがダイエーホークスをあっさり買収してしまったことである。この辺は言葉足らずの点もあるが、ポータルサイトもなかよしのlivedoorとソフトバンク(Yahoo)、何らかのつながりがあるのでは? と勘ぐってしまう。

 最後に他のポータルサイトへのリンクを紹介しておく。

●goo:http://www.goo.ne.jp/
●fresheye:http://www.fresheye.com/
●EXCITE:http://www.excite.co.jp/
●Infoseek:http://www.infoseek.co.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by