作業状況

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 週末は天候不良で、子供が家の中で暴れていたことと、シンプルぱっと等既存ソフトの対策に追われ、シンプルぱっと2の開発は全くできなかった。
 シンプルぱっとの対策は、2つの点に絞られている。ひとつは口座残高の表示不一致問題、もうひとつは自動運転時にたまにエラーになって動作しないという問題である。前者はすぐに解決したが問題は後者であった。

 この問題を調査するために、まず通常投票時になんらかの問題が発生しないかをチェックした。数レースを実際に投票ないしは、投票確認まで行い、特に問題がないことを確認した。この時、実際のHTMLをダウンロードし、中のスクリプトへのリンクもチェックしたが正常であった。
 次に行ったのが自動運転によるテスト。これは2レース購入してみたのだが、問題は発見できなかった。やはり、この件は非常に再現性の乏しい問題だと思われる。ひとつ考えているのは、ごくたまに、IPAT側が存在しないスクリプトファイルを指定しているのではないかということ。もちろん、これは投票ソフト対策ではないかと思っている。だが、証拠がつかめない。この問題はあてずっぽうの対策は行えないが、スクリプトに問題があるとやまを張ってみるなら対策のとりようはある。投票確認画面の表示をやめるのだ。 シンプルぱっとは便宜上、ウェブブラウザの画面を表示しているだけで、実際の動作には何の意味もないためだ。
 
 結局成果で見れば、何の収穫もなかった上、モチベーションも低く、作業効率の悪い週末であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by