ISPの乗り換え検討

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 見もしない番組満載のスカパー!のパックをやめ、グリーンチャンネルとディスカバリーチャンネルのみの契約にしたため、月々4000経費が削減された。加えて、旧JRA-VANサービスが終了したため、3900円の経費が削減された。Data Lab.も2ライセンス契約していたのを1つにし、これも1980円の削減。
 月々固定でかかっていた費用が浮くのは非常に重要なこと。そこで、開通以来1.5Mbpsでがんばってきた通信環境をアップグレードすることにした。

 1.5Mbpsでがんばってきたのには訳がある。契約時にADSLモデムを購入したためである。2万4000円もかかったモデムの元を取るため、次々と発表されるサービスを指をくわえてみていた。
 吉田の場合、サーバーを立てているので実は上り回線の速度は重要である。ADSL 1.5Mbpsの場合、上りは512kbpsしかでないため、サーバーと大きなファイルをダウンロードするには少々都合が悪かった。また、CVSというバージョン管理ソフトがサーバー上にあり、これと頻繁にやりとりするため、上り速度は重要である。
 ADSLの場合、47Mbpsサービスを利用しないと、上りは1Mbpsまでで制限される。これでもいままでに比べればずいぶんと早くなるが、せっかく1万近く経費が浮いたのだから、できれば光回線を入れたいところ。しかし、吉田の住んでいるところは賃貸の上、7Fである。電柱からファイバーを引き込むわけにはいかない。無線でとばすFWA方式を検討すれば、光回線を引き込めるかも知れないが、Bフレッツマンションタイプも、TEPCOマンションタイプも最低申込件数というのが設定されているので、机上もしくは現地調査ではねられるであろう(TEPCOの調査依頼は済んでいる)。
 いずれにせよ、この検討は始めたばかりであり、各方面からの情報を収集している最中である(結局、ADSLになる予感)。

関連記事:http://bb.goo.ne.jp/special/magazine/fwa/regular3_01.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by