投票ソフトというもの

Posted on :| コメント (8) | トラックバック (0)

 吉田は主に投票ソフトを作り、世に発表している。しかし、競馬の中で最もおもしろいのは、やはり予想・分析系のソフトだろう。吉田も個人的には、Excelを使って作っているが、これも相当古くなったので新しいものを作りたいと思っている(これについては、古いバージョンのものを特別登録として公開中)。
 しかし、実際にそれに着手する時間がないのが実情である。

 投票ソフトは、競馬のベースになるものである。特に競馬ソフトを利用している人は、高い確率で投票ソフトを併用している。逆にそうでない人はブラウザをそのまま利用していることが多い。
 投票というカテゴリは、個人のニーズが色濃くでやすく、おまけに自動運転までサポートしているときりがない。加えて、JRAは投票ソフトを目の敵にしており、ソフトを作る立場としては、心苦しい限りである。

 現在、自動運転をしていない吉田にとって、自動運転は蛇足である。もちろん、この機能に救われている人も多いことから、できうる限りのサポートはしているのだが、トラブルや非難は自動運転機能に集中する。なぜ、IPAT投票機能をうたうソフトがこれだけ多くでているのに、自動運転に対応したソフトが少ないのか? 自動運転はトラブルが発生しやすく、また、ニーズが非常に細かいからである。おまけに、自動運転を必要とする人口はほかに比べて少なく、事業としては成り立たないことは証明されている。
 自動運転に関する非難を受けるたびに、もうこの機能に関わるのはやめようかと思ってしまう。

 とりあえず、自動運転専用ソフトについては、シンプルぱっと2リリース後に着手する予定であるが、本当に出すべきか悩んでいる。もう少し、考えたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

吉田さんこんばんは。

>とりあえず、自動運転専用ソフトについては、シンプルぱっと2リリース後に着手する予定であるが、本当に出すべきか悩んでいる。もう少し、考えたい。

無理にリクエストはできませんが・・・あえてm(__)m
IPAT対応の自動投票ソフトを求めております。
私の場合は、自分の予想した単勝馬券を狙ったオッズの範疇で買ってくれれば良いだけなんですけどね。
仕事が不定期なもので仕事があるときは、BET AUTOを使っていますが、FTTHを使える環境なので欲を言うと、簡単な操作で対応してもらえるソフトがあればありがたいと思っております。
ご一考ください。

投稿者 ガッチリ単(^-^) : 2005年03月07日 21:04

予想した単勝馬券を、ねらったオッズの範疇で購入するという作業なら、シンプルぱっと2単体でもできますね。シンプルぱっと2はActiveXとして、メソッドを公開しますので、VBSやJSを使えば、シンプルぱっと1よりも複雑なことをさせることも可能です。

投稿者 吉田章太郎 : 2005年03月08日 15:53

シンプルPAT制作者様へ。

いつも、大変重宝に使わせていただいています。

さて早速ですが、私はIPATを利用していますが、六月からジャパンネットバンクでも馬券を買えるようになるらしいですね。

出来ましたら、新バージョンへの対応を望みます。

なぜかと言うと、ジャパンネットバンクは競輪や競艇、五月からは地方競馬も買えるようになりますが、パソコンからの操作性が最悪なのです。

ここで、操作性の文句を言ってもしょうがないのですが、ログインするまでに、ID、パスワード、加入者番号、ネット投票用暗証番号…間違ってログアウトしてしまったら、締め切られちゃうでしょうね。

それに比べ貴殿のシンプルパットは、大変に使いやすい。

ただ一つ、競艇のオッズ投票は非常に便利だなとは思いますが。

参考にされたしです。

まあそれはさておき、そういった理由で六月からのジャパンネットバンクのJRA対応はありがたいのですが、今から操作性を不安視しています。

最後になりますが、オッズブラウザで単復だけでなく全馬券の人気順を一画面でチェック出来るモードがあると良いなって思います。

オッズ派の私は、全体の馬券の売れ具合を比較するからです。

次回作、楽しみにしています。

投稿者 かねたろう : 2005年03月13日 07:27

 JRAの意図はFLASHなどを利用した「リッチコンテンツ」への移行です。FLASHを使う場合、ブラウザ単体でありながらかなりのことができるようになると思います。
 ただ、そのせいか、既存の投票ソフトを閉め出す方向に働いているようです。JRAの嫌がらせのような対応に正直嫌気がさしています。

投稿者 吉田章太郎 : 2005年03月14日 09:38

素晴らしいソフト、いつもありがたく使っています。
私の要望は「かねたろう」氏と同じく、全馬券の人気順の表示です。
上位20位くらいまで表示していただけたら最高ですね。
もうひとつの要望は、オッズの色分けです。
10倍までは赤、100倍までが青、それ以上は黒だと良いですね。
新バージョン、楽しみにしています。

投稿者 やま : 2005年04月26日 21:39

人気順表示は、シンプルぱっと2の方で実装してあります。今のところ、これまでと同じ「マトリクス」、「人気順(馬連、ワイド、馬単)」、「三連表示」、「枠連」、「馬毎詳細」、「時系列」で考えています。基本的に人気順はすべて実装しています(全人気順)。

オッズの色については悩んでいます。今微調整中です。

投稿者 吉田章太郎 : 2005年04月27日 16:50

自動投票の予約が出来て的中した時点でそれ以降の投票をキャンセルできるようなソフトがほしいです。お願いします

投稿者 なり : 2006年01月09日 23:30

シンプルパットが使いたいです。よろしくおねがいします。

投稿者 なり : 2006年01月09日 23:33

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by