シンプルぱっと2の仕様全容

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 現在、開発を進めているシンプルぱっと2であるが、これまでに2回ベータ版をリリースしてきた。ある程度の段階になるまで仕様の公開を割けてきたが、誤解もあると思われるので概要仕様を明らかにしておきたい。
 まず、シンプルぱっと2の位置づけだが、シンプルぱっと1の後継バージョンとなる。従ってあくまでもメインとなるのは予想ソフトとの連携、直接投票の利便性の向上である。自動運転はメインのターゲットではない(こっちは投資競馬専用の自動運転ソフトを別途用意する予定)。

 また、複雑になってきた仕様を一度見直し、投票ソフトの原点回帰を目指す意図がある。
 シンプルぱっと2は、バージョン1以上に外部の予想ソフトとの連携を重視している。その試みとして、主要なメソッドおよびプロパティをActiveXとして公開し、VBやDelphi、ExcelはたまたJavaScriptやVBScriptで制御できるようにする。これにより、自分のソフトとIPAT投票がスムーズに連携できるようになるほか、スクリプトを記述すれば、本体がサポートしていないような機能を追加することもできる。

 この仕様をより確かなものとするため、シンプルぱっと2には、イベントマネージャという概念を導入した。これまでもオッズ更新時にPATオッズを出力するなどが行えたが、あくまでもこちらが対応した処理しかできなかった。ある操作に連動して、関連処理が自動化されるというのは利用者の利便性向上に役立つ。これをより発展させたのがイベントマネージャであり、例えばソフト起動時に開催情報と口座情報を更新する、オッズ更新時に外部のソフト向けにデータを出力する、投票後に内容をメールするといった利用ができるようになる。
 この機能はすでに実装済みであり、デバッグも完了している(一部を除いて)。

 その他は、やはり買い目作成機能の見直しがあげられる。すでにベータ版をご覧になった方はお気づきのことと思うが、シンプルぱっと1のGUIとは大きく異なる。こちらについては、使い勝手に直結するため、リリース後にもユーザーの意見をもとに改良を加えていくことになるだろう。

 忘れてはいけないのは履歴機能。買い目履歴に加え、口座の残高等も履歴として記録している。銀行の通帳のような機能をソフトに持たせてある。

 できるだけシンプルに、そしてより快適な競馬環境の礎になるようなソフトとして設計している。

 なお、次回のリリーススケジュールだが、オッズブラウザ機能の実装が終わった段階でリリースしたい。オッズブラウザもこれまでのものを見直し、人気順位での表示などを備えたものになっている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by