ウェブサイトの印刷テクニック

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 インターネットの普及にともない、ちょっとした情報はネットから集められるようになってきた。紙Copiなどのウェブスクラップツールを使えば、ローカルHDD上に保存するのも容易である(IEの保存機能でも十分であるが)。
 しかし、資料としてとらえたとき、紙媒体へ印刷したいと感じることはよくあることである。IEにも印刷機能は備わっているものの、不十分である。その理由として、ウェブサイトは紙に印刷することを前提とした作りになっていないため、一般的な用紙サイズであるA4からはみ出すことが多い。縦方向に対しては改ページされるので問題がないが、横方向はぶっつりと切れてしまうことがある。
 吉田も技術系ドキュメントを、しばしば印刷するのだがこの問題にはあえて目をつぶってきた。

 この問題は単純な発想の転換で解決できる。現在販売されているプリンタには、縮小機能が備わっていることが多い。吉田の安物インクジェットプリンタ(1万円クラス)にもついていた。この機能を利用するのである。ところが、単純に縮小しただけでは、やはり右端が切れてしまう問題は解消できない。そこで、以下の手順で印刷を行うと問題が解消できる。

(1)IEの印刷ダイアログを表示する
(2)プリンタの設定を呼び出す
(3)用紙サイズをA4→B4に設定する
(4)縮小印刷でB4→A4に設定する(縮小率86%前後)
(5)印刷する

肝は用紙サイズも変更することである。これで印刷可能領域も拡張され、端まできちんと印刷されるようになる。それでも端が切れてしまうような大きなドキュメントは、用紙サイズと縮小率を調整してみると良いだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by