投票履歴

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 シンプルぱっと2の目玉のひとつに、投票履歴機能がある。すでにTARGETなどで実装されているので、おなじみの機能だと思う。 シンプルぱっと2の場合、レース単位の買い目を保持するだけでなく、PAT口座自身の管理を行うようになっており、 ちょっとしたJRA銀行の通帳として利用できるようにしている。

 週末は履歴と収支計算関連のバグフィクスを中心に行った。この部分はシステムの肝であると共に、面倒なファイル管理を行っている。 実際の作業が完了し、複数の口座(即PATがはじまったので、これを利用)で運用してみたところ、設計上の問題点が見つかってしまった。

 すでにベータ版をご利用の方はご存じかと思うが、シンプルぱっと2では5つまでのPAT口座を扱うことができる。 口座ごとのタブを切り替えることで、すばやくPAT口座を変更できるのは便利だが、 同時にこれまでのソフトにないような配慮が必要になってくる。
 複数の口座への対応は、ある口座の残高が怪しくなってきたときに、 資金に余裕のある口座にささっと切り替えて投票できるようにしたものだが、口座を意識するのは投票時だけにしたいもの。しかし、 問題は買い目作成情報が履歴に残るようにしてあるため、口座ごとに管理される点である。投票履歴も口座ごとに作成される。この方法だと、 作成時に投票するPAT口座を選ばねばならず、せっかくの利便性が損なわれることになる。

 この問題にどう対処するかは現在検討中であるが、解決できたら再度ベータ版としてリリースしたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by