頭の棚卸し

Posted on :| コメント (2)

 吉田の定休日(?)は毎週水曜日と決めています。水曜日に何をするかは、週によりまちまちですが、 今週は1ヶ月ぶりに「頭の棚卸し」をしました。頭の棚卸しとは、不安や心配事、 悩みを紙に書き出す作業のことです(詳しくは 「簡単に不安を解消する方法」参照)。

 吉田はこの作業を3ヶ月に1回のペースでやっていますが、前回が10月なので、今回は1ヶ月しかあいてません。まぁ理想を言えば、 1ヶ月に1回やる方が良いと思います。

 頭の棚卸しは、心の中や頭の片隅に引っかかっていることをすべて紙に書き出すので、とにかくすっきりします。また、 胸のつかえも解消して、エネルギーが満ちてきます。こうようについては「簡単に不安を解消する方法」 で触れましたが、以前の棚卸しの内容と比較するとおもしろいことに気づきます。

 悩んでいる内容が結構異なっているのです。前回の不安材料は解消しておらず、 やろうと決めた事も道半ばもしくはまったく手をつけてない状態ですが、それでも悩みの内容は変わっています。わずか1ヶ月間ですが、 その間に心境の変化などがあったのでしょう。

 もちろん、言葉は違っても共通している悩みもあります。そういう悩みは、じっくり腰を据えて問題点をあぶりだし、 対策を考えるようにしています。頭の棚卸しに使った紙は、そのままチェックリストにも使えるので、 そこに書かれた内容がすべて解決済みになるまでは保存しておくことをお勧めします。

 場合によっては吉田のように、共通の悩みから重点課題の再確認に利用したり、心境の変化、 自分の興味の移ろいなどを実感することも出来ます。

コメント

The title "頭の棚卸し"attracted me so much.
I like the posting, good hint for me,too.
I will try it, thank you very much!
Syacyo-san^0^

投稿者 肖 : 2008年11月14日 13:03

スパムかと思ったら肖さんじゃないですか(笑)。
お久しぶりです。また飲みに行きましょう。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年11月15日 11:44

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by