iPhone4を導入

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

4月末にiPhone4を導入しました。これで電話は3台持ちです。ソフトバンクとリンゴは持ちたくなかったのですが、完全にホワイトプランを利用するためです。
吉田はずいぶん前からPalmというPDAを使っています。まぁ電子手帳みたいなもので、こちらが当にリプレースの時期を過ぎていますので、どうせ持つならということでスマートフォンにしました。正味2週間使ってみたのですが、いろいろと限界と問題点が見えたのでまとめてみたいと思います。

iPhone4自体は発売から1年近く経過しているので、持っている人には今更間がありますが、あれこれ調べまくった結果もあるので、情報として残しておきます。

■iPhoneの採点

まず、デバイスとしてみたiPhoneは5点中2点です。

  • デザインがワンパターン (白が出たのが発売から1年近く経ってから)
  • レスポンスはよい
  • 標準アプリが使い物にならない(連絡帳、メモ帳、カレンダー、写真など)
  • App Storeの構造的な欠陥 (使用期限がないため、試すには購入するしかない。結果上位ランクしか使われない)
  • コピペが絶望的
  • 自分の電話帳もメールに貼り付けられない
  • 写真を撮っても、フォルダ分けできない
  • 電池の消耗が異常に早い
  • 外出先で使うと、使えないWiFiスポットを拾いすぎる
  • メール着信音が変更できない(システムデフォルトを選択できるだけ)
  • 3G回線が役に立たない
  • 電話としてみたとき、通話エリアの問題、音声品質に問題がある
  • iTuneとの連携が不透明
  • カスタマイズがあまり出来ない
  • システムの締め付けが厳しすぎて、アプリを入れても実現できないことが多い

とにかく、欠点がわんさか目に付きました。画面がきれい、アプリが充実、iPodとしての使い道などよい点もあります。特にGPS連動の地図は外出先でかなり重宝しましたが、これはAppleというよりGoogleの功績ではないかと思います。

一言で言うと、アプリとWiFiがないと何も出来ない端末といえます。

■Palmからの乗り換え

Palmから乗り換えるときの条件は下記の通りです。

  • カレンダー、予定表 → Refills (※デスクトップ連携)
  • 支払いメモ(PEM) → 残高メモ (※PCへの転送有り)
  • ToDo管理 → 未定
  • メモ帳 → 未定
  • ネットワーク経由でのデータやりとり (USBではなく)
  • 漢字辞書 → 未定

Palmはまさに手帳のように使っていたので、予定表は必須です。標準カレンダーでは話にならないので、Refillsという定番有料アプリを購入しました。また、吉田はお金を使ったらレシートなどをもとにPalmの支払いメモに入力していました。このデータはPCに取り込み、そのまま会計ソフトにインポートしていたのでかなり重要なウェイトを占めています。これについては、残高メモという有料アプリが、メールでの送信をサポートしていたので、とりあえず使っています。

その他、メモやToDo管理ソフトをさがしていますが、なかなかよいのが見つかりません。即座にメモが取れるように、FastFingaという手書きメモ帳は導入しました。

デスクトップとも連携できるプロジェクトおよびタスク管理ソフトをさがしている最中ですが、これもよいものを見つけられません。GTDに準拠したものがよいと考えています。
当初Evernoteをプロジェクト管理に使おうと思いましたが、デスクトップとiPhoneでは編集できるファイルが違うようで(リッチテキストを含むファイルをiPhoneで編集できない)、これも期待はずれでした。

2週間足らずですが、40近いアプリを試し、ELEMENT CASEというアルミのケースを導入し、旅行・出張用の充電ケーブル、スタイラス、クレードルと結構投資もして使ってみたつもりです。デバイスの導入期は、アプリやアクセサリーにお金がかかるのは仕方がないことですね。PalmもZaurusのときもそうでした。

使い方が固定されると、ぴたりとお金を使わなくなるのですが(笑)。

■今後したいと思っていること

外出先(出張先)で、自宅のPC内の動画を見たいと思っています。AirVideoとOrbというソフトを試してみましたが、どちらもうまく動作しません。Orbは設定は完了しましたが、遅くて使い物になりませんでした。AirVideoのほうは、サーバーに接続できず躓いています。

その他にやりたいこととしては、メール着信音の変更と、写真のフォルダ分けです。ただ、この2つについては、脱獄(JailBreak)しないとどうやっても無理なようです。なので、近々脱獄してこられを設定できるようにしてみるつもりです。

しかし、iPhoneは電話としてみた場合も不十分であり、PDAとしてみた場合も不十分です。Palmの場合は、軸足をPDAとしての機能に置いていたので、アドレス帳やメモ帳など、基本的なアプリは標準アプリでも最低限の基準は満たしていたのですが、どうもiPhoneには哲学がありません。おそらく、iPodという音楽プレイヤーから積み上げてきたためだと思います。もう、仕切り直しは難しいと思いますが、標準アプリの見直しだけでもやるべきかと思います(携帯電話では当たり前に出来ることが、脱獄しないと出来ないなんて、Phoneの文字を返上すべきです)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by