リリース間近 ドリーム競馬EX

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、3年前から開発をしていた「ドリーム競馬EX」というソフトの打合せをしてきました。リリースを間近に控え、プロモーションの方法などについてたっぷり3時間以上打合せをしました。
ソフト自体は完成しており、あとはウェブサイトやドキュメントを残すのみとなっています。今回は、吉田が3年がかりで開発したドリーム競馬EXの紹介をしたいと思います。

■ドリーム競馬EXとは?

ドリーム競馬EXのメイン画面

ドリーム競馬EXのコンセプトは、統計的な優位性を持った指数を使い、システム競馬を実践することにあります。システム競馬とは、FXや株のシステムトレードのように、あらかじめ決められたルールに基づき、競馬をすることです。

なお、レース結果を基に予想を反省することも出来ますので、PDCAのサイクルを競馬に適用することも出来るようにしています。

勝ちたい人のための遊べる競馬ソフト、それがドリーム競馬EXです。

■ドリーム競馬EXの特徴

(1)シンプルで簡単な競馬予想ソフト

ドリーム競馬EXはとにかくシンプルに予想できるソフトを目指しました。搭載されているロジックは、タイムから馬の能力を評価するタイム指数、インサイダーオッズから穴馬を探し出すオッズ指数の2種類です。これに現在の人気を評価するための複勝期待値が搭載されています。最後の複勝期待値とは、その人気の時の複勝率を統計的に求めたものです。

(2)自動更新機能

予想に集中できるように、馬体重、成績、オッズ、変更情報などはすべて自動的に更新され、画面に表示されます。

(3)IPATと連動

IPAT投票機能も備えており、ドリーム競馬EXで作成した買い目を直接投票できます。フォーメーションにも対応していますし、口座残高取得、即PAT入金なども当然行えます。

(4)ストラテージ

ドリーム競馬EXの最大の特徴です。各指数の組合せ、レース条件などをもとに、設定された条件で予想印を打ったり、買い目を作成させることが出来ます。過去データを使って、予想印別の的中率や回収率を検証することも出来ます。

(5)自動運転

これは有償版のみの機能ですが、自分で作成したストラテージをもとに、自動運転させることが出来ます。投票時、的中時、開催終了時にメールで報告を受け取ることも出来ます。

■リリースについて

販売およびサポートは(株)ドリームオッズが行います。基本的に吉田は表立って対応することはありません。

リリースの時期はおそらく2011年6月になるかと思います。現在、急ピッチでドキュメントの作成やプロモーションの準備などの作業が進められています。JRA-VANにも登録するつもりですので、気になる人はそちらをチェックしてみてください。

しかし、打ち合わせ時に過去の資料を持って行ったのですが、仕様書の日付が2008年6月になっていました。メール等でのやりとりをあわせると、まるまる3年もかかったわけです。このソフトを作るにあたり、膨大な検証作業をくり返し、ロジックを作りました。ロジックが売りのソフトではありませんが、これだけ長い開発期間を掛けたのは、シンドローム2以来ですので、感激もひとしおです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by