iPhone4を脱獄

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

先日、iPhone4を導入したことはこちらで報告したとおりです。しかし、携帯電話で当たり前に出来ることが、iPhone4ではできず、基本設計から問題があるのではないかと疑う次第です。Palmに比べると哲学と呼べるものがなく、かなり不自由を感じています。
多くの不満をひとつずつ解消すべく、脱獄(JailBreak)させました。今日はその顛末を書きたいと思います。

■不満に感じていたこと

(1)写真(アルバム)のフォルダ分け、整理が出来ない

iPhone4のカメラの性能はなかなか。また、2ちゃんのまとめサイトなどもiPhoneでみた方が楽なので、こちらで見つけた画像などはiPhoneで保存することが多くなりました。
しかし、とり貯めた写真やネットで収集した画像は、すべて「カメラロール」に保存され、整理できません。携帯電話なら当たり前に出来るのに……。

(2)メールの自動グループ分け

こんなことも出来ません。すべて同じ受信トレイに表示され、分類も出来ないから受信トレイは大変なことに!

(3)変換が馬鹿

きょうびの携帯電話は予測変換もしっかりしており、PoBoxと組み合わせると非常に早く入力できます。しかし、iPhoneも予測変換が表示されますが、馬鹿すぎて使えません。

(4)Refillsなどのカレンダーアプリを使うと、標準カレンダーに反映できない

標準カレンダーは正直使い物になりません。そこでサードパーティ製のカレンダーを導入することになります。
しかし、データは同期してくれないと、いろいろなアプリからカレンダー情報を反映してくれません。脱獄してIntelli Screenというアプリを導入し、カレンダーをロック画面に表示させていたのですが、どうも予定が古い。この時、予定が同期されてないと気づいたのです。

標準カレンダーを立ち上げれば、Refillsに入力した予定が反映されます。Refillsの問題なのか、iPhoneの仕様なのかは分かりませんが、Palmを7年以上使っていてこんな不都合なことは一度もありませんでした。

(5)メール着信音が変更できない

これも携帯なら当たり前に出来るのですが。

(6)メモリ不足でアプリが動かなくなる

いったいどういう管理をさせてるんでしょう?

(7)時計が自動的に調整できない

日本だけらしいです。ただ、世界中で売るつもりなら、どこの国でも使える手段を考えておくべきです。

■脱獄で解消

(1)アルバムの整理をiPhone上で行う

Photo Album+というシェアウェアを導入すれば、整理できるようになります。iTuneの写真フォルダを共有という機能を使っても、フォルダは作成できますが、iPhone上での整理は出来ません。iPhneで写真整理をするには、これ一択ですね。

(2)メール着信音の変更

システムファイルを書き換える必要があります。詳しい手順はこちらのサイトから。携帯のように自由に設定できるわけではなく、システムデフォルトの音を上書きしているだけです。

(3)SBSettingのProcessメニュでいらないアプリを削除

MemStatusというAppStoreで売られている表のメモリ管理ツールを導入しましたが、メモリ解放が遅い上、あまりメモリが増えません。
脱獄した人のほぼ100%が入れている、SBSettingを使うと、起動しているプロセスを強制削除できます。アプリは動いていないはずなのに、いつまでもメモリ上にいるのはおかしくないですか、アップルさん。

(4)時計が自動的に調整できない

海外だと調整できるようですが、国内では自動調整されません。1日あたり3-4秒はずれます。毎日調整しないと使い物になりません。
まだ、自動化はしてませんが、NTPdateというソフトを導入し、NTPで同期させています。

その他の項目は、現在方法を模索中です。見つかり次第、また記事にしたいと思います。

2回にわたって悪口ばかり書いたので、今度はスマートフォンの可能性について、吉田が感じたことを記事にしてみたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by