コンポーネントの整理

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 プログラムの開発をしていると、ネット上で集めた情報や便利なコンポーネントが知らず知らずのうちに貯まっていきます。 シンプルぱっとはVisual Basicで作成されているので、VB用のコンポーネントをたくさん集めています。 実際に使用しているのはごくわずかですが、やはり管理に頭を悩ませます。

 これまでは個人用途のFTPサーバーにフォルダを作成しておいていましたが、 FTPはExplorerと同じでフォルダ構造をたどらないと目的のコンポーネントまでたどり着けません。
 結局面倒なので検索をかけてダウンロードをし直すと言うこともよくあります。一番まぬけなのは「便利なコンポーネントを見つけたので、 FTPに保存しておこう」とアップロードすると、全く同じものが見つかるという事態です。

 管理も手軽に出来、しかも一覧性に優れ、検索もできるものはないか?

 あります。Wikiです。Wikiは今年に入ってから利用しているのですが、開発関連の情報を蓄積するのは非常に便利です。 吉田の場合レンタルサーバーを借りているので、ここにパスワード認証が必要な場所をもうけ、Wikiを設置しています。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by