実戦の中で見えるもの

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 今週は開発作業と平行して、競馬をやりました。これまで土日はほとんど開発作業にとられて、 競馬をやるとしてもG1レースに限られていたので、条件戦まで手を出したのは久々です。
 投票には開発中のシンプルぱっと2を利用しました。まだ、ベータでも出していないバージョンなので吉田以外は使えないものです。

 実戦に投入して使ってみると、テストでは気づかないさまざまな改良点が見つかってきます(もちろん、バグも見つかりますが)。 その中で一番顕著に感じたのは、「予想→投票→観戦→結果」という流れにおける不便さです。

 シンプルぱっとは「パッとべっと」に代表される投票ソフトの流れをくんでいます。少なくともシンプルぱっと1の立ち上げ当初は、 その設計コンセプトを引き継いでいました。
 しかし、利用者のさまざまな意見や、自分自身が使っていくうちに感じたことが蓄積されていき、いろいろな機能を実装するようになりました。 すると、シンプルぱっとが中心になっていることに気づいたのです。

 予想ソフトを利用している人は、そのソフトが中心かも知れませんが、吉田の場合、複数のソフトを使い分けています。 どれが中心というものはなく、相互に補完しあっています。すると「観戦→結果」の流れは、投票したソフトで確認することになります。
 Targetで投票している人は、Targetが中心になるのでしょうが、 吉田はTargetはあくまでも補助的にしか利用していないため(ある馬を掘り下げる必要があるときのみ利用)、 各ソフトで検討された結果がシンプルぱっとに集まっているようです。

 「観戦→結果」の流れで重要なのは、レースを見ているときにどの馬を応援すればいいか? また、購入した馬はどれか?  という事です。吉田は未だに馬連中心なので点数はさほど多くありませんが、購入点数の多くなりがちな三連複では、 買い目一覧をみてもピンと来ません。
 また、的中するしないにかかわらず、ゴールした直後に配当が気になることもあります。

 この「観戦→結果」という流れは、本来投票ソフトの範疇ではないですが、多機能化し、 ペーパーレスに近づきつつある予想環境であるからこそ、フォーカスを当てるべき問題だと実感しています。

とりあえず、上記の事柄をふまえた機能をシンプルぱっと2に実装してみました。実戦で使い勝手を確認した上で、 ベータ版を皆さんに公開したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

これで私にとってシンプルぱっと2単体としての機能は完璧で、プログラミングが出来ない私にとってシンプルぱっと2を基盤として他のソフトやオプションをくっつけて私固有のソフトとしたいと思います、イベントマネジャはいいですね、いろんなことが出来そうで夢が広がります幅広いBLOGと共に楽しみです。

投稿者 北国 : 2005年10月11日 19:27

正式版公開時にむけて、イベントマネージャで利用できるさまざまなスクリプトも作りたいと思います。
シンプルぱっと1では、オッズダウンロード時にPATオッズの自動出力などを機能で提供していましたが、これをスクリプトで提供するのが本来の狙いです。
スクリプトにすることで、既存機能より細かなカスタマイズが可能となります。

他のソフトとの連携については、実際の利用者の声をいろいろ聞いてみたいと思っていますので、お気軽にご提案ください。1のように機能として提供すると、他への影響もいろいろ考慮する必要がありますが、スクリプトなら細かなニーズごとのカスタマイズも可能ですので。

投稿者 吉田章太郎 : 2005年10月12日 09:31

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by