オッズと株式の似て非なる関係

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 最近、オッズ競馬にも手を出したせいか、あれこれとよけいなことを考えるようになりました。オッズ競馬をやっている人は、 同時に株式投資に興味が行く確率が高いことにも気づきました。株式投資は大きく分けると、ファンダメンタルとテクニカル投資の2種類があり、 一般の人が株式投資というとテクニカル投資を指すことが多いようです。

 テクニカル投資とは、さまざまな指標や指数をつかい、株価を推測して売り時と買い時を判断する手法です。 ろうそく足のチャートを見ながらする分析手法といったほうが、分かりやすいでしょうか(厳密には違いますが)?

 オッズ競馬も基本的にオッズを元に算出されたさまざまな指数やチャートを見て判断します。吉田が所属している「シンドローム」では、オッズが売れている状態を「過剰」 と表現して分析しています。

 株式投資の場合に重要なのは、その企業自身がもつ価値(ファンダメンタル)ですが、 いくら良い会社でも市場が買いたいと思わない限り株価は上がりません。逆に、 どれほど高値を付けていても不信感をもたれると株価は下落します。東京地検に釣り上げられたライブドアが良い例で、 1株当たり700円を超えていた株価も、事件後は100円を切るほど下落しました。
 つまり、そこには市場の原理のみが働いています。株が買われると株価が上がり、売られると株価は下がります。

 競馬のオッズでも同じ現象が発生します。シンドロームでは馬券の売れている状態を、「集中」と「離散」と表現しています。 馬券が買われて票数が伸びている状態を「集中」、あまり売れずに人気薄になっていく現象を「離散」と呼んでいます。
 ある馬がいて、実力メンバー構成などから判断して、勝ち負けできると考えられた馬の馬券はよく売れ、人気になります。逆に実力不足、 嫌われる材料があると馬券は売れず、人気薄になります。
 この状態は株式市場とよく似ています。

 しかし、競馬と株式投資の最大の違いは、株式投資には終わりはありませんが、 競馬は発走してゴールした時点で馬券の売れ行ききにかかわらず結果が出ます。この結果、人々が支持した人気馬が来ることもあれば、 思ってもいない人気薄が飛び込み波乱になることもあります。

 この違いこそ、競馬を難しくしている原因であり、おもしろい部分でもあります。吉田はもともと馬の能力や適性に着目していたので、 ファンダメンタルの観点から競馬のテクニカル投資であるオッズ分析に取り組んでいきたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

オッズのみの競馬を始めて8年になります。
振り返って思う事はオッズ競馬には波があるという事です。面白いように的中する時もあれば、同じロジックで予想していても全く当たらない時もあり、まことに気まぐれ・・・
考えてみれば、どの時間帯で異常が発生するかは馬券を購入する側の人次第で変わってしまいます。
又、馬券を購入する側の人も購入方法を変えてきているように思います。
全く当たらなくなった時、時系列で単複のそれぞれ購入金額を分析した事があるのですが、以前のように単勝に300万円などとオッズに一度に影響与えるような買い方でなく、50万を6回購入しているようになってきています。従ってオッズをチェックしていても異常が出難いのです。
更に単勝300万円1点買いを運良く見つけ出したとしても、必ずしも連対するとは限りません。
吉田さんがオッズの必勝法を開発して頂き、さわりでもここでご披露していただくと嬉しいです。(笑)

投稿者 たま : 2006年02月15日 22:39

 吉田はオッズ系の予想会社に所属しているので、たまさんが疑問を抱いていることに対して一定の答えを持っていますが、すべてを明かすわけにはいきません(笑)。

 で、差し支えのない範囲でコメントしますが、オッズ分析の場合、過剰投票=異常投票が何によって引き起こされたかを問題にしていると思います。吉田の所属するシンドロームは、インサイダー情報を検出するようにし、グリーンチャンネルの推奨馬などメディアによって人気になる馬の評価は下げるようにしています。

 シンドロームでも金額分析機能があるので、たまにみますが、単勝どかん買いだけだとどうしても精度はだせませんね。単複オッズは確かに重要な指標ですが、馬連のほうが得票率が高い分精度も高くなります。
 重要なのは、「誰が? いつ? どんな買い方」をしたかではないかと思います。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年02月17日 16:19

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by