ドキュメント消失!!

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 大変なことが起りました。シンプルぱっと2に関するドキュメントが跡形もなく消えてしまいました。 シンプルぱっと2の設計資料およびドキュメントは、サーバー上にあるWikiに保管してありますが、 Wikiのドキュメントがきれいさっぱり消えてしまったのです。

 基本的に吉田しかアクセスしないページのため、第3者による改ざんは考えにくいですが、念のためアクセスログを解析中です。
 2/14のPM11の時点では、Wikiの記事は健在でした。吉田が次にアクセスしたのは2/15のPM3頃です。 何気なくアクセスすると、Wikiのヘルプファイルをふくむ全てのファイルが消滅していました。サーバーのトラブルも考えられるため、 しばらくしてからアクセスしてみましたが、状態は変わりません。16日になっても状況は変わらず、データの消滅が確認されました。

 FTPからWiki関連ファイルを一式ダウンロードしたところ、バックアップが健在であることを確認したので、 これをもとに復元を試みてみたいと思います。しかし、どの程度回復するかは分かりません。

 Wiki上のドキュメントのなかには、ここにしかない各種ファイルフォーマットなどがあるため、損失すると非常に痛手を被ります。 何より、2年近くかけてこつこつと蓄積してきたデータを損失するのはやりきれませんね。
 大事なデータなら、バックアップをとればいいじゃないか? と思われるかも知れませんが、ローカルのデータと異なり、 数も多くダウンロード中にFTPが停止することもあるため、ついついおろそかになってしまったのも実情です。やはり、 サーバー所のデータとはいえ、まめなバックアップの必要性を改めて痛感させられています。

 なお、これによりもしかしたらシンプルぱっと2のリリース時期がずれてしまう可能性があります。

#2/14〓2/16のアクセスログを解析した結果、吉田以外のアクセスはないと判明しました。なぜデータが消滅したかについては、 謎です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by