確定申告完了

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 ようやく確定申告をしてきました。日々経費のデータは入力していたので、それぞれの経費の勘定項目の再チェックと、 紙の領収書との照合を行いました。結構面倒で、半日はこの作業で終ってしまいました。

 今年ははじめて国税庁のウェブサイトにある確定申告書作成コーナーを利用しました。 申告書類をウェブ上で作成し、印刷すればそのまま申告に利用できるという代物です。

 きちんとした書類を作成できるのは良いのですが、まったく申告をしたことのない人が簡単に使えるレベルではなく、 ある程度申告の経験がある人でないと難しいものですね。

 吉田は確定申告書Bと収支内訳書を作成しました。収支内訳書は去年の収支内訳書を参考にしながら処理したため、 さほど難しくなかったのですが(それでも1時間以上かかった)、確定申告書Bはいろいろととまどいました。 ここは源泉徴収などの処理もしないといけないため、悪戦苦闘しつつ申告書を作成しましたが、 どうも数字が怪しく思えたのでやめてしまいました。

 結局、収支内訳書だけを持参し、税務署で残りの書類を作成し、無事申告完了。こういうのはコツをつかめば簡単なのかも知れませんが、 税務に対する専門知識が乏しい分、不安があります。今年の申告で不明点は解消したので、来年は税務署に行かずに申告したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by