ソーシャルネットワーク Mixi

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 知人の薦めでmixiというソーシャルネットワークに入りました。 本来はここに書かなくても良い記事だとは思いますが、BLOGとmixi両方に記事を投稿するのはしんどくなり、 mixiの日記を本ブログに設定してしまいました。よって、mixiで吉田のページを見られている方は、競馬三昧にとばされてきます。 イキナリサイトが切り替わるので、説明の必要があると感じて記事にします。

 以下は競馬三昧の読者の方向けの記事です。

 ソーシャルネットワークとは、人間同士の交流を重視した会員制のコミュニティサイトです。 2ちゃんねるが匿名をウリにした巨大なコミュニティなら、mixiは実名と現実世界でのつながりを重視したコミュニティです。

 どちらも一長一短ありますが、吉田は匿名掲示板の方が好みに合ってます。というのも、 実名では現実社会でのしがらみをそのまま継承しますので、ネット上に書けないネタというのが存在します。

 ソーシャルなつながりですが、最終的には現実社会と同じつきあいができているかが鍵になると思います。分かりやすく言えば、 直接会える関係です(ネット上でいっしょに長い時間を過ごす場合も、同様の効果が得られると思っています)。

 ただ、吉田はネット社会は現実のしがらみよりも、ネット上でどのような発言を行っているかの方が重要だと認識しています。 BLOGにしろ、掲示板にしろ、その人の現実社会での肩書きより、発言にふくまれる知識、意見、 情報にこそ価値があると思っています(例外は、専門家としての意見を求められるとき、肩書きにより権威づけがされるので、有利になります)。

 mixiは会員数が300万人を突破したようで、このまま日本に定着するかどうか、今後も見守っていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by