競馬で勝つための「流れ」

Posted on :| コメント (4) | トラックバック (0)

 世の中にはさまざまな馬券術があり、このサイトの読者も独自の方法で競馬を攻略していることでしょう。 どの馬券術が優れているかなんてばかげたことは言いません。スピード指数でも万馬券はとれるし、 オッズ競馬も本命サイドをびしっとねらい撃つことはできます。
 しかし、競馬をやっているとこれまでバカスカ当たる日と、すべて空振りに終る日があることに気づくでしょう。

 吉田はこの現象を「流れ」と呼んでいます。どれだけ理論的に優れていても、また的中実績を誇っていても、 全てのレースの的中が困難であることは言うまでもないでしょう。過去データを使い検証し、的中率50% 回収率120%とでても、 コンスタントに当たるとは限らないし、回収率120%も100円買えば、必ず120円になるという性質のものではありません。

 競馬がギャンブルであるゆえんですが、「当たるときもあれば外れる日もある」。至極当たり前の話です。で、できるだけ勝てるように、 より儲かるように馬券術を見直したり、競馬力を磨くわけです。

 統計的に見ると、最終的に回収率120%に落ち着く馬券術も、実際には当たりはずれがあり、ある期間でならすと120% だったと言うだけです。この浮き沈みを決めているのが「流れ」だと、吉田は考えています。

 「流れ」さえつかめば、1日の回収率が1000%を超えるのも夢ではありません。逆に「流れ」に乗れないと、0% まま終ることもあります。競馬新聞と赤鉛筆だけで予想している人は、この「流れ」の影響をもろに受けるため、 それを必死で補正しようとします。しかし、「流れ」に乗れてない日はかえって傷口が広がる可能性もあります。
 予想ソフトを利用している人も「流れ」の影響は受けます。

 どちらも重要なことは、負けが続いた競馬開催日に、あわてて馬券術を補正してはいけないと言うことです。 どうしても負けがこんでくると頭に血が上り、冷静な判断ができなくなります。付け焼き刃で普段してない予想法(たとえば、 パドックや返し馬を見るようにする)を取り入れると、かえって事態は悪化します。

 こういう日は、流れをつかんでいる人の予想に乗っかるか、予想法ではなく馬券の券種(三連単→三連複、ワイド、馬単→馬連、ワイド、 馬連→単勝)を変えてみる方がよいでしょう。

 吉田の競馬歴を振り返っても、勝てるようになってからはずっとこの「流れ」との戦いです。プロは「流れ」 に左右されない技術を身につけているのかも知れませんが、イチ競馬ファンは自己流の対処法を身につける他はないでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

あらゆるソフトに買い目を出してもらい午前中流れに乗って回収率のよい上位二つの買い目から下位二つの買い目を引いてみて午後レ−スをやってみるのはどうでしょうか。以前ある予想かさんの予想を消して買ってたんですが、たま〜に当たるので信頼できなくなりました。

投稿者 新庄 : 2006年03月09日 22:16

その方法は実践している人がいますね。もともとNiftyとかで競馬WARSとかが開催されていて、そのためのフォーマットもあったと思います。
今でも実戦している人がいるかは不明ですが。

自分で書いていてなんですが、理論によっては得意とするレース、不得手とするレースがあるので厳密に時間で区切れないとは思ってます。代表的なものは、スピード指数を使ったもので、障害レースと新馬、未出走は予想ができません。だからお昼付近は全く競馬にならないこともあります。

予想家の印を省く方法ですが、それこそ流れなんだと思います。たまーに当たるのは、たまたま流れをつかんだときとか。

いずれにせよ自分なりの基準を持って、好調不調の波を乗り切るしかなさそうです。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年03月10日 10:43

 いつも楽しく読ませてもらっております。
経済的独立を目指して競馬を研究している者です。

 回収率を上げるためには、実際に馬券になる確率より評価(人気)の低い馬を狙うことになりますので、当然的中率は低くなり、私の場合、「流れ」が悪い場合には2〜3月間的中なしのような状態が続いたりします。こんなときにその後のレースも同じ作戦で続けることは精神的に相当きつく、これまで何度も挫折を繰り返してきました。これを克服するためには自分の作戦が過去(できれば10年分程度)のレースにおいてどの程度の実績(回収率)なのかを検証し、自信を持ち、レース結果に一喜一憂しないこととだと思いますが、なかなか難しいことです。
 安定的に利益がでる方法を求めて検討(買い目を増やす、複勝を買う等)もしていますが、いずれも回収率が下がるので、今のところ単勝1点買いに落ち着いています。(競馬(ギャンブル)に安定など求めてはいけない(儲からない)とは思いますが・・)
 もしよろしかったら吉田さんの通常購入されている馬券の種類や点数など教えてください。

投稿者 だいすけ : 2006年03月11日 16:35

 私は投資競馬のような買い方はしていないので、基本的には馬連とワイドを中心に狙っています。現在利用しているオッズ分析ソフトは、複勝率がベースになっているため、この場合はワイドで狙います。

 回収率を上げる方法ですが、人気薄をたまにどかんと当てるの(的中率の低下・投資金額の増加)と、堅実に人気サイドをぽこぽこ当てる場合(的中率の上昇・投資金額の減少)では、年間収支でならせば同じような率に落ち着きます。
 私の場合、資金が続かなくなるリスクを避けるため、投票点数が絞れる方法をとっています。だいすけさんのように単勝まで絞ってしまうのも1つの手なのですが。

 買い方の他に気をつけなければならないのは、勝ち続けていけば、徐々に資金が増えていくと思います。より儲けるためには、掛け金を上げなければならないときが来ますが、どこで切り替えるかが難しいと思っています。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年03月11日 17:57

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by