目の疲れ

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 パソコン等を使ってデスクワークをしている人は、眼精疲労や肩こり、腰痛などに悩まされていることと思います。 吉田もまさにすべてに当てはまり、昨年からいろいろと原因となっている箇所の改善に取り組んできました。

 肩こりと腰痛については、作業環境の見直しを図ることでだいぶ緩和したように思えます。それでも皆無ではありませんが。 作業環境の見直しとは、机の変更と椅子の変更です。あとは時々姿勢を意識的に正すことでしょうか。

 最近の悩みは眼精疲労です。吉田は会社でも家でもずっとパソコンの画面を見ているため、目は良く疲れます。 一番の原因は文字の大きさにありそうです。

 ドキュメントの電子化に伴い、パソコン上で文章を見ることが多くなりました。特に疲れを感じるのが、 BLOGやウェブから情報収集をしているときです。特定の画面でのレイアウトを保持するために、文字の大きさをポイント指定しているためか、 ブラウザ等から文字サイズの変更をおこなっても受け付けないサイトがたまにあります。
 文字サイズの変更の必要性を感じるサイトは、文字情報中心でしかも文章が長い傾向にあります。

 眼精疲労を回復させるには、目薬をさして目を休めたり、温パックしたりと状況によっては実施できない対策もあるので、 ウェブサイトのオーナーは文章の見やすさにも気を使って欲しいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by