あなたのPCでWindows Vistaは動く?

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 WindowsXPが発売されてすでに4年近くが経過しています。 多くの人がWindows2000もしくはXPで満足していることでしょう。次期、 WindowsはVistaという車のような名前のOSで、断片的に情報がリリースされています。
 OSの種類が6種類あるとか、余計な機能てんこ盛りでOSが重たくなっているとか、あまりいい噂は聞きません。 そんな中で調査会社のGartnerがこんなレポートを発表しました。

  「Vistaの本領が発揮できるのは現行PCの半数だけ」

おいおいおいと思わずいってしまうようなネタです。 Vistaが要求しているスペックは下記の通りです。

  • CPU:PentiumD、Athlon64x2 (Microsoftは最新のCPUが必要と主張)
  • メモリ:512MB (現実的には、 最低1GBのデュアルチャンネルは必要)
  • VGA:Radeon XPress200 / Intel945G

 記事によってハード要件が変わりますが、死ぬほど重たいOSのようです。 特にメモリとVGAに関する要求はかなり高いものがあります。1GBのデュアルチャンネルRAMということは、 デュアルチャンネル対応のマザーボードに、512MBを2枚差すことになります。

 また、 Aeroと呼ばれるユーザーインターフェース(プレゼンテーションエンジンと呼称)の能力を発揮するためには、 ハイパフォーマンスなビデオカードが必要です。Garterの調べでは上記の要件を満たしていれば、とりあえず問題はないようですが、 ゲームをやらない人はビデオカードに対する要求が低いため、恐らくAeroはまともに動かないでしょう。
 ちなみにAeroというのは、Windows Vistaの表示を担当する機能で、 半透明ウィンドウなどのグラフィック機能がてんこ盛りのようです。

 WindowsXPが出た当初、プロセッサーその他のパワーが不足し、 とにかく重たいOSでした。2年以上が経過し、CPUは2GHz超が当たり前になった現在、ようやくまともに使えるOSとなりました。 Vistaも同じ経過をたどりそうです。

 重たいWindowsXPがユーザーに提供したエクスペリエンスは微々たるものです。 未だにWindows2000にとどまっているユーザーが多いのもその証拠です(MicrosoftはXPへの移行を促進させたいと思っているが、 思ったほど効果が上がってません)。Microsoftもこの苦い経験から学び、 ユーザーがOSに何を求めているかを把握した方がよいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

僕はW2Kが好きな古い人間ですが、このOSはできがいいです。 でもW98SEは軽くて、すぐコケて もーっと好きですo(゚^゜)○☆バキッ!   

投稿者 カブ : 2006年04月13日 14:42

Win2kは私も好きですよ。MSの作ったOSの中で最高傑作と言っていいと思います。こういうOSを次ぎもつくって欲しいのですが、できるのは激重ばかりで。
Vistaはゲップが出そうです(笑)。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年04月13日 19:42

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by