春眠暁を覚えず

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 この季節、何かと眠くなることが多いかと思います。この季節でなくともやはり昼過ぎには睡魔が襲ってくるもので、 寝られない場所にいるときはその対処に苦労します。
 吉田はガムを常備してますが、全く効果はありません(今では半ば習慣化しているだけです)。

 「世の中には何か画期的な対策があるはずだ!」と思い、Googleさんにお伺いを立ててみました

●コーヒー紅茶お茶など、カフェイン飲料を摂取する

 確かに一定の効果はあるようですが、効果は摂取後30分に現れ、1時間しか持続しないとあります。また、この時、砂糖入りを選び、 血糖値を上げるとより効果的とのことです。
 しかし、この方法は胃が荒れるし、カフェインは中毒性があるし、 カフェインの効果が切れるとより強い眠気が襲ってくるとろくな事がありません。

●ツボなどを刺激したり、換気やストレッチをする

 これも一時的な効果しかありません。他にも冷水で顔を洗ったりする方法もありますが、10分程度しか効果がないようです。

●寝る!

 どのサイトもこの方法を推薦してました(笑)。15分程度の昼寝は非常に効果があるようです。 もともと人間は就寝から15時間後に眠気が襲ってくるように仕込まれてるらしく、その時に昼寝をするのは理にかなってるそうです。
 しかし、ハイそうですかとなかなか寝られないのも事実です。

 眠気に襲われると身体がだるくなったり、思考が停止したりと生産性や作業性に与える影響は絶大ですが、 根本的な解決はやはり寝ること以外にないようです。何も考えず、昼寝と同じ時間目をつぶっているだけで同様の効果があるかは分かりませんが、 目と頭を一時的に休めた方が良さそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

眠気による集中力の低下で、時々ハンマで手を叩きます。
一発で目が覚めるし、その後6時間ほどは眠くなりません。(笑)
注意!叩きすぎると砕けるし、2,3ヶ月は痛みます(爆)

投稿者 小鉄 : 2006年04月05日 16:41

こてちんらしい眠気解消法です。
でも、お勧めできません(笑)。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年04月06日 12:26

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by