マニュフェスト?

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 マニュフェストと言っても政党が掲げる政策のことではありません。 Windowsソフトウェアの外観を決める設定ファイルのことを指します。
 Windowsを長いこと利用してきた方ならご存じだと思いますが、 WindowsXPとそれ以前のWindowsでは外観が異なります

 GUIがLunaになったことでアイコンのサイズが変わり、見た目はずいぶんと変わった印象を受けます。しかし、 ソフトにとってもっとも変わったのは、ボタン等のコントロールの外観の変化です。
 ボタンは灰色の角張ったものから、丸みを帯びた白いアイコンに置き換わりました。 .Net開発環境であれば自動的にWindowsXPにあった外観のアプリケーションが作成されますが、 それ以前の開発環境では同じバージョンのコントロールを使っていても古くさいままです。

 表示のみをWindowsXPに適合させるには、マニュフェストと呼ばれるファイルを作成する必要があります。 これの作り方はMicrosoftから詳しい解説がなされていますが、Visual Basic6に適用するといろいろと不都合なことがあるようです。

 拙作のシンプルぱっと2でも早速マニュフェストを作ったのですが、 買い目作成画面の資金配分の選択ボタンがまっくろに表示されてしまうため、公開を見合わせています。もう少し研究してみて、 ダメなら以前のまま古くさいコントロールのママ公開を続けたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by