メールアドレスの整理

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田はフリーメールアドレスを含めて10以上のメールアドレスを管理しています。用途により分けているので、 いつの間にかここまで増殖してしまいました。
 Webメールを含めたスパム対策は、ほぼ終わり、今では95%以上のスパムメールを水際でシャットアウトしています。となると、 あとはメールアドレスの効率的な管理だけです。

 吉田が使用しているアドレスは大きく分けると以下の通りです。

  • 私用メール ………友人、仕事関係者のみに通知
  • シンドローム用…… 異常オッズ分析ツールシンドロームの運営、管理用
  • 競馬三昧関連……サポート、書籍、ウェブマスター
  • シンプルぱっと………シンプルぱっとドットコムで使用する運営管理用
  • 外部メール…………ユーザー登録や通販用

 最も区分が必要なのは、シンドロームの運営管理用アドレス、競馬三昧、シンプルぱっと関連アドレスの3つです。 これをひとつのメーラーで管理していました(ちなみに吉田はDatulaというメーラーを使ってます)。

 あるとき、この方法に限界を感じ、メールの件数の多いシンドロームだけ別のメーラーに移行しようといろいろと検証してみましたが、 移行を予定していたサンダーバード、Becky2どちらも使いづらさを感じて移行をやめました。
 一番の決め手は、大量のメールを処理する都合上、どっちのメーラーも重すぎ、遅すぎたことです。

 とはいえ、メール関係を整理したいという問題は依然として解決できずにいます。そこでちょっとした工夫。 各メールごとのアカウントにグループを示す記号を入れました(例えば★や●)。Datulaのメールボックスは名前順にソートされるので、 これで当初の状態よりは、マシなものになりました。

 ネットを検索すると、Datula→サンダーバードに移行した人はかなりの数に上るようです。 吉田はいけるところまでDatulaで行くつもりです。

……というより、シンプルぱっとのライセンス管理って、ActiveXを通してDatulaのメールを直接取り込む仕様なので、 これが使えなくなるとえらい問題になるのですが(笑)。

#ただ、DatulaでGoogleデスクトップ検索が使えるようにしたい。これはどうにもならんのだろうな。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by