暑い日が続きます。あなたのHDDは元気ですか?

Posted on :| コメント (3) | トラックバック (0)

 今日は比較的過ごしやすいですが、ここ数日夏日になる日が何日か続き、だいぶ不快な思いをさせられました。 今年初めての蚊に刺されたのも数日前です(吉田は夏が嫌いです)。
 暑い日が続くと心配なのは、24時間電源を入れっぱなしのPCです。今まではメインPCの方ばかりに気をとられていましたが、 ファイルサーバーにしているサブPCがえらいことになっていました。

 いつものように帰宅すると、嫁が「Webメールで見られるメールが、受信できない」 と言ってきます。吉田宅のメールは、サーバーに使っているPCに一度スプールされて、各クライアントに配信されます。 ここでスパムメールのフィルタを行っているのですが、これが簡易のメールサーバーとなっています。

 サーバーPCはディスプレイもキーボードも繋がっていないので、VNCを使ってリモートログインすると、 メールボックスには1通もメールがありません。受信処理はしているようですが。そこで、 PCをリブートするとメールがとれるようになりました。

 そのとき非常に気になるメッセージを目にしました。HDDの状態監視用にHDD Healthというソフトを常駐させていますが、 あるドライブの温度が致命的なまでに上昇している(48℃とでていました)という警告が出ていたのです。
 これはやばいと思い、PCの側面をあけて確認すると、3台積んであるHDDはかなりの熱を持っていました。 CPUその他も結構な熱を持っており(それでも45℃ですが)、放置していて良さそうな状況ではありません。

 そこで側面板をはずしてしばらく様子を見ていると、CPU 35℃、システム27℃までさがりました。 1番上につけられているHDDは46℃を維持していますが、その他は36℃まで下がっています。

 どうやら排気が不足しているようで、中に熱がこもってしまっています。根本的な対策をとるまでは、 とりあえず側面板を外して対応するつもりですが、いじりにくいケースだけに対策に頭を悩ませています。

 やはり夏は嫌いです。

■参考スペック

CPU:GeodeNX 1750 @ 1.4GHz (1.1V)
メモリ:1GB
HDD:Seagate(40GB+80GB) ×2、Western Digital 250GB
Video:Radeon8500
LAN:On board
Drive:DVD+Rドライブ
ファン:CPUファン(8cm)×1 、 前面(8cm)×1 、背面(8cm)×1

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

>Western Digital 250GB
 これが問題だ〜 シーゲートにしましょう!
 こうなったら水冷だ! 無責任男より。

投稿者 カブ : 2006年06月02日 22:17

シーゲート? 嫌いじゃないですけど、性能は
Western Digitalの方が上ですよ。鈴虫が鳴くのが
欠点ですが。

シーゲートはMaxtorと併合したのが気がかりです。
Maxtorのドライブは買って1ヶ月で壊れたことが
あるので。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年06月03日 00:17

水冷はいけません。あれはCPUとか局所的に
冷やすのには向いてますが、それ以外の部分は
熱がこもります。ドライブの構成を変更すること
にします。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年06月03日 00:18

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by