電子競馬新聞の条件は?

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 パソコンで競馬を始めた頃、各種データをまとめた出馬表を印刷してから予想していました。ディスプレイの解像度が高くなってくると、 今度はパソコンの中でだけ予想をするようになりました。今最も利用されている競馬ソフトと言えばTARGETですが、 このソフトはもともと印刷のための機能を持ちません。つまるところ、パソコン上で使用することを前提としています。

 競馬は並び替えや、特定馬のデータの掘り下げ、オッズや馬体重などのリアルタイムデータの活用が頻繁に行われます。 オッズや馬体重ひとつとっても、パソコンで競馬をするメリットを十分に味わえるでしょう。

 しかし、紙媒体はこれら電子競馬新聞にはない魅力があります。それはなにか? 自分の好きなようにマーキングできることです。 新聞の馬柱の注目データに赤ペンで印を付けたり、いらない馬を消したり、競馬新聞にいろいろ書き込むのはよく見かける光景です。
 ひとにより書き込みの程度には差はありますが、 実際に購入を検討しているレースの出馬表をまっさらなままにしている人に会ったことがありません。

 このマーキングという行動は、競馬予想の中でも重要なウェイトを占めています。これにより、思考の整理をするわけです。

 さて、TARGETをはじめとする競馬ソフトには、マーキング機能が備わっていません。各馬に印を打てるソフトはありますが、 競馬新聞でやっている検討段階のマーキングは正直不十分です。印は買い目作成に直結することが多く、 気になる馬をマーキングするという用途にはあまり向かない上、重要要素のマーキングはできません。

 拙作のシンプルぱっと2でも、馬柱のマーキングと、消し馬には対応していますが、これではまだ不十分です。

 電子媒体としての利便性と、紙媒体の自由度。どちらも備えたものが真の電子競馬新聞となるのでしょう。競馬ソフトの世界は、 吉田やBLITZさんのようなオンラインソフト作者が主導しているので、今後取り組むべきテーマだと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

>電子媒体としての利便性と、紙媒体の自由度。どちらも備えたものが真の電子競馬新聞となるのでしょう。

仰っていること、そのとおりですね。
そのようなソフトが実現することがあれば嬉しいですね。

吉田さんが取り組んでいただけるならば、まことにありがたいです。
ご検討お願い申し上げます。

投稿者 ガッチリ単(^-^) : 2006年06月06日 21:38

シンプルぱっと2のように、一から新しいソフトを作るわけではないので、
シンプルぱっと2のバージョンアップの課程で私の考えを実現できると
おもいます。いろいろアイディアはあるのですが、あとはこれを実現する
だけの技術力と言うことになりますね。出馬表に連動した付箋をつける
だけでもずいぶんと変わると思いますよ。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年06月07日 09:14

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by