光回線がひかれたが…

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 去る6/18に吉田宅にも光回線が引かれました。Tepcoに断られてから1年が経ちます。 吉田の所はマンションタイプ(マンション内VDSL)なので、下りは100Mbps、上りは30Mbpsがスペック値となっています。

 早速、速度測定サイトで計測すると、下りは45Mbps、上りは25Mbpsでした。 まず満足のいく数値です(FTTHのなかではごく普通の速度でしょう)。

 しかし、残念ながら速度差を体感できるアプリケーションはありません。上りはサーバーからのダウンロードになりますが、 FTPで確認すると450KB/S程度の速度が出ています。 bps換算で3.6Mbpsぐらいでしょうか(これまでは100KB/S=1Mbps程度)。しかし、 サーバーからのダウンロードはあまり使わないため、実感はないです。

 下り回線の速度差はダウンロードに現れるはずですが、吉田はあまり大きなファイルをダウンロードしてないので、 これも体感できません。唯一体感できたのは、シンプルぱっと2でオッズをダウンロードしたときです。これは明確な違いが体験できました。

 通信速度を実感できるアプリケーションは、思った以上に乏しいですね。Winnyなどのファイル交換ソフトでも使わない限り、 高速回線の恩恵は感じられないと思います(アナログモデムからADSLの1.5Mbpsに移ったときは本当に感動したものですが)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by