ネット見るのはいつですか?

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 今回はごく個人的な事です。皆さんは、ネットを見るのはいつですか? ニュース、2ちゃん、BLOGなんでも構いません。 吉田はmixiなどのコミュニティを含めて、会社にいるときが多いです。休日はニュースサイトすら見ないことがあります。

 ネットを使う目的のひとつに、情報収集があります。定期的にニュースや株価をチェックしている人もいるのではないでしょうか。 あるいは、何かを購入するときに価格を調べたり、乗り換え案内をチェックしたりと、いろいろと用途はあると思います。

 それに対して特に目的を持たずに利用するネットもあります。習慣的にニュースサイトをチェックしたり、 巡回先のBLOGをチェックしたり、mixiを覗いたり、これらの行為にはこれと言った目的はありません。習慣化されたネット利用です。 習慣化されたネット利用は、確たる目的がないため、ついついずるずると見続けてしまうことが多くなります。

 吉田の場合は、会社にいるときに決まった時間にニュースサイトなどをチェックするようにしています。これは情報収集とともに、 作業効率を上げるための手段です。
 しかし、休日は開発案件やデバッグ作業などがあるため、これら習慣的なネット利用を行わないことがほとんどです。 BLOGの執筆やmixiへのアクセスは会社の空き時間を利用しているため、休日になるとぱったりと止まってしまいます。

 これが良いのか悪いのかは別として、生産性を高める意味でも、習慣化されたネット利用は決められた時間にのみ実行したい物です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ネット見る時間。
大切ですね。グサッときました。

ただ、だら〜と見ていても、有力な情報収集にはならないですしね。
吉田さんの言う通り決まった時間にチェックするようにして、
作業効率をあげるようにしなければいけません。

投稿者 きよしこの夜 : 2006年07月19日 12:47

 最近の調査では、TVの視聴時間が減った代わりに、ネットを見る人が多くなったようです。しかも、8割の人が携帯でネットを見る方が多いと答えているので、そういう人が見るサイトは限られてきます。例えば、2ちゃんやBLOG、mixiなどテキスト中心のサイトです。
 この手のサイトはチェックする時間でも決めておかないと、だらだら見てしまいます。吉田にとって一番やばいのは2ちゃんです。ここはついついダラダラといろんなスレを見てしまうので、暇つぶしにはちょうど良いですが、気分転換にするには危険です(笑)。BLOGもこれに近いですが。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年07月19日 20:25

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by