Core2Duo? Athlon64x2?

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 週末のクソ暑い中、友人と秋葉原を徘徊してきました。吉田は秋葉原まで4駅と言うこともありことあるごとに行きますが、 友人は2年ぶりとのこと。PC系ショップが消えていく代わりに、フィギュアやアニメなどヲタク系ショップが増殖している様を嘆いてました。

 吉田も7月にHDDを増設した際に秋葉原を訪れましたが、子連れだったこともありあまり長居をしませんでした。 いつも徘徊している通りのPCショップが大分閉店している様を見て、様相の違いをまざまざと認識させられました。

 さて、今回の秋葉遠征は特に目的はありません。吉田的にはギガビットイーサーのLAN環境を整えたいという欲求がありますが、 実際に行動を起こすのはまだ先です。
 友人はIntelの新しいCPU Core2Duo(コンロー)にご執心な様子で、行く先々で価格をチェックしてました。 コンローはIntelが満を持して投入したCPUと言うこともあり、パフォーマンス、発熱、 消費電力の点でAthlon64x2を凌駕します。ネット上ではさまざまなベンチマーク結果が掲載されていますが、 これによるとどのベンチでも10%以上の差はあるようです。
 彼は現在AthlonXP 1700+(苺皿)を使ってますが、次期PCはコンローで確定のようです。

 吉田もそろそろPCを一新したいと思っているのですが、当初の予定通りAthlon64x2につっこむか、 コンローを使ってみるかで悩んでいます(パフォーマンスを見ればコンローなんでしょうけど)。
 そういえば、Pentium133MHz以降IntelのCPUを使ってないことに気づきました。AMD K6 300MHz、K6-2 500MHz、Athlon 1GHz、Duron 850MHz、Athlon XP 2200+、GeodeNX 1750+。メイン、 サブを見てもAMDのCPUばっかりです。

 別にAMDを取り立ててひいきにしていたつもりはないのですが、コストパフォーマンスを優先させるとこのような結果になりました。

 今現在は過渡期でもあるため、無理にシステムを入れ替える必要はないと思いますが、やはり今後の動向が気になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

最近は要らないものばかり付いていて、欲しいと思うものがないです(´・ω・`)
安く組みたいって方にはいいかもしれませんが。

投稿者 asaba : 2006年08月22日 12:28

そうですね。特にビデオ周りについては、ゲーマーを対象にしていると思われる内容ですからね。
吉田的にはDualCoreによる処理低下の防止と、Dual DVI出力のビデオカード(UXGA×2)が欲しいだけです。

ただ、プログラムを書く関係上、Vistaが動かないといけません。XPを使う場合には、正直今のPCでも十分だと思っています。

AM2はメモリの相性が厳しいと2ちゃんに書いてあったので、コンロ-に軍配かなって思ってます。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年08月23日 13:48

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by