PCが突然リブート

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 先日からメインPCの調子が悪くなっています。現象としてはメモリ不足が表示されたり、いきなりOSのリブートがかかります。電源、 メモリ周りのトラブルのようにも思えるので、原因を調査中です。

 いきなりOSがリブートする理由としては、

(1) CPU等の温度が高くなり、リブート
(2) OSのレジストリ等の不整合によるリブート
(3) 電源不安定によるリブート
(4) メモリエラーによるリブート
(5) ネットワークトラフィック増加により、NICが原因でリブート

通常はブルーバックなどのエラーが表示されますが、何の前触れもなくリブートがかかります。今まで吉田が経験したものでは、 (3)?(5)です。しかし、特に負荷のかからないテキスト編集中にリブートがかかったため、(5)は完全に消えます。

 外部からの攻撃(Pingなど)でダウンする可能性もありますが、これもルータレベルで遮断しているため、原因とは考えられません。

 とりあえず、メモリの電圧を0.1V上げて2.7Vにし、True Imageの過去のバックアップを適用してみようと思います。

#現行システムはVistaまでのつなぎなので、 何とか再インストールは避けたいと思ってます(Core2Duoへの換装の際もHAL等の変更だけで乗り切るつもりです)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by