休日と平日のリズム

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 よほど特殊な仕事でない限り、週に1?2日は休みがあると思います。休養をとることは、身体的にも精神的にもよいことなので、 バランスよく定期的に取りたいものです。しかし、休日は平日と起床時間などのリズムが異なるという困ったことも怒ります。

 多くの人は休日の起床時間を、平日よりも遅く設定しているのでは? 吉田も通常よりも1時間半はずれます。 前日に夜遅くまで起きていた場合は、さらに起床時間がずれます。
 また、食事を取るタイミングも平日とはずれるのでは?  休日は朝食と昼食が一緒になったりすることも珍しくありません(ブランチなんて死語もありましたね)。

 いつもとは違ったゆったりしたペースで過ごせるのが休日の醍醐味といえますが(吉田は土日がデバッグ等の山場なので休んだ気がしません)、 一番のネックは日曜日の夜など、休日のリズムを平日のリズムに変更するときです。

 吉田の場合は、平日の就寝時間に眠くならないと言うことです。これは起床時間のリズムが狂っていることに起因しています。 神経が高ぶっていると眠くなりにくいので、PM11時にはすべての作業を終了するようにしています。 平日もPM11時半にはすべての作業を終了するようにしています。
 日曜の夜はいつもよりも早めに作業を終えるのは、寝るという体制作りをするためですが、これがなかなかうまく行きません。

 結果、寝る時間が遅くなり月曜日はあまり体調が優れないと言うことをくり返します。 休日も平日とまったく同じリズムですごせば身体的な負担は軽減されるかも知れませんが、精神的な回復ができるかは疑問です。やはり、 休みということで気を緩める必要はあると思います。

 休日と平日のリズムの差を埋めるのはなかなか難しいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by